※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の子供がひとりぼっちで立っている姿を見て心配。先生に伝えるべきか悩んでいます。

今日昼間たまたま幼稚園の前を通ったら、うちの子が園庭でひとりぼっちでぽつんと立っている姿をみてしまいました。
毎日幼稚園はつまらないと言っていて気にはなっていましたが、まさか本当にそんな姿をみるなんて、、とても辛いです。
見なければ分からなかったとはいえ、息子が言っていたことは本当なんだと確信がもてて、知れてよかったと思っています。
毎日そうなのかもしれないし、たまたまそうだったのかも知れませんが、これについて先生に見たことを伝えていいと思いますか?

コメント

幼稚園で働いていましたが、ありえないです😅
さすがに先生はいたんですよね?💦

退会ユーザー

すぐに聞くべきですよ😢

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足にも書いた通りなのですが、聞いてみようと思います。

• 9月16日

退会ユーザー

そういうことだったんですね💦
    すみません。
    そうしたら見たこととかはあまり伝えずに最近つまらないって言ってるんですけど幼稚園ではどうですか?心配で💦って電話して良いと思います!
    手紙書いたら先生電話くれると思いますよ😊
    先生にも配慮してほしいですよね。
    新学期始まったばっかりだし💦

• 9月16日

私なら伝えます。
モンペ認定されると面倒なので

たまたま幼稚園の前を通ったら息子が一人ぼっちでポツンとしてたのを見てしまいました。
何かトラブルや周りの子供との関わりになにか問題がありますか?
園での様子を教えていただけたらと思います。お忙しいと思いますが宜しくお願いします。

と、連絡帳に描きます。連絡帳の内容次第では面談にて相談させてもらおうと思います

退会ユーザー

上の方同様、息子が1人のとき、先生はどのように見守りしてるのでしょうか?とも聞きます

• 9月16日
yuki

見たことを伝えても‥‥😅

きっと先生も把握していると思いますし何かしらの声かけなどは本人にもしていると思いますよ🤔

伝えると言うよりかは、お子さんが言ってる事を伝えて園での様子を聞いてみたらどうでしょう?

• yuki

yuki

補足読みましたが自由時間ならば1人で行動している子もまぁまぁいますよ🤔

わが子も1人だったりお友達とだったり色々ですが、同じように棒立ちの時とか見かけ後から聞いてみると「蟻見てた」とか「雲みてた」とか子どもなりに何かしらしている最中の事もあります🙋

お子さんが「つまらない」と言っているならば何がつまらないか、また棒立ちしていたのは何でか聞いてみたらどうですか?
    その返答により先生に話し聞きます。

• 9月16日

年少さんですか?
今年からなら、
先生が声をかけてあげてたとしてもあり得るかもしれないです💦

うちの子もそうだったので😂

先生に、一人でいるのを見たというのではなくて、
つまらないと言っている
園での様子はどうですか?
休み時間とか、お友達と遊べてますか?
と聞いてみるのはどうですか😊?

はじめてのママリ🔰

皆様、回答ありがとうございます。先生に、何気なく聞いてみようと思います!

つばき

もう解決されているのにすみません。今のうちの子と同じような内容だったので、お聞きしたいです。
その後、息子さんはどんな感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も凄く悩んでいたので、お気持ちよく分かります!!
    うちは、二学期が始まりたての頃はまだ友達が作れずに、また場所に慣れるのにも凄く時間のかかる子なため、離れる時も大変で、何で他の子はすんなりママと離れられるのにうちは毎朝泣くんだろうと思ったり、幼稚園行きたくないと朝からギャン泣きだったり、なにか園に理由があるのか、又は、うちの子が発達障害なのか、毎日悩んでいました。
    しかし、11月くらいから、友達が出来て、楽しんでいるような様子で少し安心出来るようになりました。
    また、先生にも都度相談し、悩んでいることや様子なども話し一緒に解決していきました。一人ぼっちの時は、友達と遊べるように気遣ってくれたりして、やっと慣れてきた感じです。
    娘さんはどんな感じですか?
    先生は協力してくれていますか?

• 12月14日
つばき

ありがとうございます。息子さん友達できて楽しんでいる様子、良かったですね!まずは一安心ですね。
うちは、朝の外遊びで泣いてしまった。って聞いて、朝送った後、様子見て帰るようになったんです。そしたら、園庭で1人たっている事が多くて、すぐに先生にその事を伝えてフォローをお願いしました。入園当時は積極的にきてくれる女の子の友達がいて、よく2人でいたのですが、その子は誰とでも仲良くなれる子のようで、うちの子は積極的なタイプではなく、もう周りも特定の友達ができているようで、取り残された感じです。でも先生にフォローをお願いして仲のいい男の子ができたのですが、ここ2日間ほど、うちの子の方がその男の子をさけていて、、。それにはびっくりで、、。
もう私が朝様子を見て帰るのは、娘も自立できないから、やめようと、明日は忙しいからすぐ帰るね。と言っていてわかった。って言ってたのに、寝る前に明日も見といてほしい。寂しい。と、、。。
明後日、懇談があるので、それまでは見て帰ろうか、、。先生に一言お願いしといてからの方がいいか、、。
すみません。話がごちゃごちゃで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんの気持ちを思うと可哀想ですね。娘さんが、見ていて欲しいと願うなら、その気持ちを優先させた方が良いかと思います。
    でもずっと見てる訳にもいかないでしょうから、一緒にカレンダーみて、この日までねって約束して、納得してくれれば良いですね。

年少さんでも、もうグループができてる感じなんですかね。また三学期に入ったら、そう言ったグループにも変化があると良いですね。
    仲良い女の子が出来ると良いですね。親としては、毎日楽しく行ってくれる事が何よりの喜びですよね。

• 12月15日
つばき

ありがとうございます😭
今日は「着替えて出てくるまで待ってるね」と言って出てきてすぐ、仲の良い男の子とかけっこしてくる。と走って行ったのでその隙に帰ってきました。
昨日みたいに、その男の子に嫌々だったらどうしようかと思いました。唯一の遊べる友達なので。
うちの子のクラス、男の子はわからないですが、女の子は特定の仲の良い子のニコイチ、誰とでも遊べる子って感じで別れてる気がします。前にうちの子に、「同じクラスの◯◯ちゃんがいるよ。遊んできたら?」って言ったら、「◯◯ちゃんは△△ちゃんだから。」って言われました。うちの子はそういうの気にして入っていけないタイプのようです。
今は仲の良い男の子と円満に、来年、年中で特定の仲良しの女の子ができる事を願います。
色々聞いていただき、アドバイスいただき、心が楽になりました。本当にありがとうございました。