※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚して4年目で出産って遅いですよね?持病があり、結婚して2年目までは…

結婚して4年目で出産って遅いですよね?
持病があり、結婚して2年目までは治療に専念し、3年目に妊活始めるも流産。4年目にやっと出産。
妊活始めるまでは夫婦二人だけの時間を楽しめてとても満足なのですが、周りを見てると結婚してすぐ子供を授かり出産している友達が多く、私より遅く結婚した子が私と同時期に、または私より早く出産していたりします。
治療のためとはいえ2年のんびりしすぎたかなーとか、あの時流産していなければとか、今更ながら後悔や焦りが止まりません。
4年目で出産とか周りから不妊だと思われてたらどうしようとか…。待望の我が子を無事出産できたけれど、今更どうこう考えても仕方ないけど、遅すぎた出産にモヤモヤです…。

コメント

さすらい

遅いかもですが四年で出産しましたが、人生ひとそれぞれ、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

遅かったら何か問題あるのでしょうか。不妊だと思われたら何か問題あるのでしょうか。
確かに結婚してすぐ妊娠出産の人周りに多いけど、4年目に出産って私的には理想です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元が田舎で、周りは結婚したらすぐ出産というような友達が多く、ご近所さんや親戚にもあなたのとこはまだなの?みたいな雰囲気を出されてとても重荷に感じていました😔なかなか出産しなかったらすぐに噂が回ってあの子もしかしてできにくいの?可哀想…大変ねぇ…みたいに思われるのがすごく嫌で😢
    各家庭によって環境やら子供を考えるタイミングも人それぞれのはずなのに、周りと比べて勝手に落ち込んでいました🥺💦でも理想だって言っていただけで、救われました😭💕
    周りと比べて一緒じゃなきゃ!なんて思う必要なんてないのに😭比べたりなんかせず、自分の今目の前にある幸せを大切にしていきたいです😢💞

• 9月16日
ぽこしん

遅くないと思いますよ?私の回りには、結婚より先に妊娠した人もいるし、結婚してすぐに子供を授かった夫婦もいれば、不妊治療を経て6年目で子供を授かった夫婦もいます。10年超えて子供はいないけど人生楽しんでる感じの素敵な夫婦もいます。事情も家族計画も人それぞれですので、周りと一緒じゃなくてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭結婚よりも早く妊娠出産する人もいれば子供を作らず二人で楽しく過ごしている夫婦もいて、家族の形は人それぞれなのに😭💦
    周りと比べて自分の中で勝手に早いとか遅いとか決めつけてしまっていました😢😢
    周りと一緒じゃなくていい…ぽこしんさんのおっしゃる通りです😭💞救われました😭ありがとうございます😭💕

• 9月16日
はじめてのママリ

結婚してから10年ですよ😅
不妊治療してたので😞
そんな4年で遅いなんて💦
私からしたら早いですよー😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元が閉鎖的な田舎で、周りの友人たちがみんな早くに出産しており、近所の人も結婚してからすぐに子供はまだなの?オーラ全開ですごく重荷に感じてしまっていました😢
    無事に生めただけでも素晴らしいことですよね😫✨何年で産んだら早いとか遅いとか正解なんてないのに、勝手に周りと比べて被害妄想までして、ほんと何やってんだか😢💦
    人それぞれなんだし、周りと比べることなく私は私!という考えで楽に生きていきいです😢💕

• 9月16日
てんと

私も2回の流産経験して、4年目の現在妊娠やっと5ヶ月です〜!
私の周りには5年、7年不妊治療をして授かった友人もいるので、私も無事授かれてホッとしてるほうが大きいです😊

周りからなにか言われたわけではないのでしたら、全然気にすることじゃないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産からの4年目での妊娠、私と同じですね😣たしかに、無事授かれただけでも素晴らしいことですよね🥺✨なのに周りと勝手に比べて勝手に落ち込んで、何やってんだ私は…😔
    周りから明確に何か言われたわけではなく、勝手に自分で被害妄想してこう思われてたらどうしようとか、周りの評価を気にしてしまっていました😭そう言っていただけて本当に救われました…気にせず過ごしたいと思います🥺💕ご回答ありがとうございました😭✨✨✨

• 9月16日
RIN

えぇぇーーー!!4年なんて早いじゃないですか‼️理想ぐらいです‼️
私なんて8年目で出産しましたよ😆
不妊と思われるかも?なんて考えた事もなかったです💦
治療を2年半していて辛かったですが、その分子供はチョー可愛いです💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね😣私も流産してから授かるまですごく辛くて色々ありましたが、その分、無事に生まれてきてくれた子供のことはものすごく愛おしい…!😭💕
    周りが早かったからって勝手に比べて勝手にモヤモヤして何やってんだろうって感じです😢比べたところで人それぞれなんだし、自分に何かメリットがあるわけでもないのに😭
    無事に生まれてきてくれた我が子に感謝しながら、心穏やかに楽しく過ごしていきたいと思います😢💞

• 9月16日
にゃんこさん

私も全然遅くないと思いますよ?
私も持病があり結婚当初は妊娠自体も体がもつか分からないと言われ子作りは先延ばしにし、先生と相談して妊活を始め授かった子は流産し、その後は不妊になり不妊治療をしてましたが、持病でまた中断し子どもを諦めたら何故かすぐ自然妊娠して無事に出産しました。
高齢出産だったし授かれたのも出産出来たのも奇跡だと思ってます。
長かったです(笑)
周りの友達の子はみんな小さい子でも幼稚園、小学生や中学生もいます。
でも遅かったなんて全く思いません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて救われました😢✨たしかに、無事に出産できただけでも十分幸せなことなのに、私ってば周りと比べてモヤモヤして…何やってんだろうって感じです😔
    遅いとか遅くないとか思う時点で間違ってるなって気付きました😭💦周りと比べるのではなく、無事に生まれてきてくれた我が子と周りの全てに感謝しながら、前向きに1日1日を大切にしていこうと思います😢💞

• 9月16日
みぽりん

私も持病を治療後、不妊治療をして4年目に何とか出産できました😊
妊娠するまでは周りからの子供まだなの?発言や、後から結婚した人がすぐに妊娠してたりと、複雑な思いはありましたが、無事に出産できた今では何も思わないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭!周りの出産の速さや、今までほんとに周りからの子供はまだなの?発言がすごく重荷で…😢
    確かに、無事に出産できたからそれだけで最高にありがたいことですよね😢💕私もおすぎさんのような心を持ちたい…人と比べることなく楽に過ごせるようになりたいです😭💕

• 9月16日

ご自身の周りと比べると遅く感じてるようですけど、全然気にしなくて大丈夫だと思いますよ💡
私は遅いとは思いませんし、結婚したのに子供がいない夫婦を見ても"不妊かな?"とは思いません!

妊娠するタイミングも妊活スタートするタイミングも、各家庭で様々だと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、まさに周りと比べてしまっていまして…😔いけないとは分かっていながらなかなかやめられず😭でもそう言っていただけて救われました😭😭😭
    人それぞれですもんね😭✨

• 9月16日
かなやん

うちも夫婦二人の時間を
大切にしたかったので
結婚→すぐに妊娠の流れには
至りませんでした!
結婚後は
海外旅行へ行ったり
仕事に専念できたり
メリット沢山あったので
良かったと思います^^
夫婦それぞれの考えが
ありますし、
全然モヤモヤすることじゃ
ないので、
胸張ってくださいね∩^ω^∩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに…旅行や夫婦の時間を大切にできたのに、私はメリットの方に全然目を向けていませんでした😭結婚後に子供がすぐできなくてもすごく楽しかったし、いい思い出でいっぱいのはずなのに😢✨
    かなやんさんの回答にいいね100回押したいです😭本当にその通りですよね😢💧夫婦それぞれ色んな夫婦がいるのに、視野が狭かったなぁと反省です😣💦
    胸張ってという言葉にとても救われました😭本当にありがとうございます😢💞

• 9月19日
  • かなやん

かなやん

職場のおばさまたちには
    子供はまだ?
    と言ってきた人もいましたが
    まだ要らないんです!
    ってはっきり答えてました😂
    私はとてもじゃないけど
    自分の気持ちの整理が
    できてからじゃなきゃ
    母親になる勇気が