※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
住まい

注文住宅を建てた方にききたいです!ハウスメーカーを決める時、間取りや…

注文住宅を建てた方にききたいです!!
ハウスメーカーを決める時、間取りや見積をだして検討すると思うんですが、一社につき、何回くらいだしてもらいましたか??
そして、いざ契約してからは間取りをいろいろ変更しても坪数かわらなければ金額ってあまり大きくはかわらなかったですか??
オプションではもちろんかわると思うんですが、契約前と契約後で見積が大きくかわらないか心配性で)(>_<)
皆さんはどうでしたか??

コメント

みかん

土地が決まってるなら、坪数や間取りが大体決められるかもしれませんが、土地はお決まりですか?
土地が決まってなければどうしても大体になります。
ここまで、という予算を決めて、この予算内で、こういう家を建てたい、と言って、その希望を叶えてくれるハウスメーカーがいいと思います。
絶対にこの予算内で、と言って、オーバーする可能性がある、というようなことを言われたら予算内で収まらない、おさめてくれない可能性が高いです。

はじめてのママリ🔰

オプション含め、広さや間取りなど全て決めて見積もりだしてもらった方がいいですよ😊

契約前は、何%か値引きしてくれると思いますが、契約後は下げてくれないので、契約後オプションとか追加でつけたら、そのまま上乗せされるだけになりますので!

さあママ

我が家、注文住宅なんですがある程度決まってるので、標準装備でも十分な位なんですね🔅

ほとんどが、自分達の選び方次第で安くも高くもなる所だったので、怖いと思って、ある程度決まってるそのハウスメーカーにしました☺

今間取りを決めてるんですが、ちょっと坪数増やしたので数十万は今上がりました😅
間取り変更位だと値段変わらなかったです☺都度その場で直してくれるので、決めやすかったです☺🔅

はじめてのママリ🔰

各社2〜4回ですね😊
契約してから値上がりすることはよくあります💦
我が家は多目の予算で組んでもらって契約しました☺️

「住まい」に関する質問