※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らららら
子育て・グッズ

肥厚性幽門狭窄症の内科的治療について、手術ではなく点滴などで治療されたお子さんの入院期間や経験が知りたいです。

肥厚性幽門狭窄症について。
肥厚性幽門狭窄症で手術ではなく、点滴などの内科的治療をされたお子さんいらっしゃいませんか?
その場合、入院は何日ほどだったかなど教えて頂きたいです!!

コメント

さなえ

もう3年前の話でうろ覚えかつ、内科的治療で完治してないので当てにならないかもしれませんが💦

うちの息子も幽門狭窄症で内科的治療をしました。4.5日ほど入院をして治療をしました。薬が効く場合はその程度の日にちで効果が見えてくるはずなのですが、効果が見えてこず、赤ちゃんにストレスがかかってることも指摘され結局転院して手術をして治しました!

なので内科的治療をして完治までさせる場合最低でも1週間は入院になると思いますよ!

• さなえ

さなえ

ここからは予想で申し訳ないですが、完治までが早いとされる外科的治療でも退院までに1週間かかります。そう考えると内科的治療の場合は順調に進んでも2.3週間程度の入院期間は必要かと思います。

• 9月15日
  • らららら

らららら

詳しく教えて頂きありがとうございます😭!
    外科的治療が一般的だと思っていたので、内科的治療になり、情報が少なく不安でした、、
    あまり長期の入院は母子共に少し負担が大きく💦
    先生に相談しながら完治を目指したいと思います!
    ありがとうございます✨

• 9月16日
  • さなえ

さなえ

早期発見じゃないと内科的治療を選べないと聞いたことがあるので、そのせいで内科的治療の方が情報が少ないのかと思います💦

私が当時先生から聞いた話では、内科的治療だと外科的治療より時間がかかるとのこと。あと内科的治療での完治率は7割、しかし再発の可能性もあり。退院後も通院の必要あり。とのことでした。
    これだけ聞くと外科的治療の方が良いように思いますが、内科的治療のメリットは全身麻酔手術なし、傷も残らないというところがとても大きいと思います。

生後1ヶ月で手術ってすごく怖いですもんね…かといって外科的治療になってもあまり気を落とさないでください!
    外科の先生は、幽門狭窄症の手術はそんなに難しくないといっていましたし、赤ちゃんは痛覚が鈍いので手術後痛がることはほぼありませんでした!傷跡も「よく見てみれば傷あるね!」くらいなものでそこまで目立ちません!

母子2人で入院してるんですかね💦
    薬の効き目、母子の負担を見ながら先生と相談してみてください✨
    息子さんが早く元気になってたくさん母乳やミルクを飲むことができますように!!心から応援しています!
    また、何か聞きたいことがありましたらいつでもなんでも聞いてくださいね!

• 9月16日
  • らららら

らららら

とてもご丁寧に教えて頂きありがとうございます😭💓
    出来るのであれば、手術は避けたいと思うので、内科的治療での効果に期待したいと思います!

面会も出来ず、私の体力も戻らずの入院になってしまったので、長期にならない事を願いながら頑張りたいと思います✨
    ありがとうございます💓

• 9月16日