※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お仕事

川口市の保育園で第一子は第二子の産休中、育休中も通えますか?

埼玉県川口市のふたりめ5月20日ごろ出産予定日です。

4月に第一子の入園が決まったと仮定して、第一子は第二子の産休中、育休中も認可保育園に通えるのでしょうか?

コメント

デデンネ

4月に入園して一度でも職場復帰してから産休に入らないと、第一子は保育園継続できないですよ。
5/20予定ってことは4/9ごろから産休ではないですか?職場が許可するので有れば、4/1に入園してすぐ1週間くらいで復帰して即産休に入るなら継続できるはずです。
入園後一度も復帰せず産休なら、退園になります。

• momo

momo

第一子は既に認可外に預けて働いています。

認可外加点があるので4月からはどこか必ず入園できると思います。
    フルタイムで働きながら、4月1日から認可保育所へ転園し、4月中に第二子の産休に入ります。

この条件だと退園になっちゃいますか??💦

• 9月15日
  • デデンネ

デデンネ

もう今働いてるんですね!でしたら認可に転園となるので、復職証明もいらないですし、大丈夫だと思いますよ。
    今育休中なのかと勘違いしてました。すみません😅
    産休終了後は、短時間保育(8:30-16:30くらい)になりますが、引き続き在籍できると思います!

• 9月15日
  • momo

momo

説明不足ですみません😣💦⤵️
    復職証明という書類があるのですね!でも私の場合は必要なさそうということなんですね☺️
    短時間保育になることも知りませんでした!
    たくさん教えていただいてありがとうございました😃💕
    詳細は市役所にも問い合わせて確認してみます!

• 9月16日
こうたろう

育休中でも保育園に預ける理由になりますから、職場の書類さえあれば退園はしなくて良いとおもいますよ。
今認可外に預けてフルで働いてるなら、10月辺りにある申込みで入園が決まれば退園は無いと思います。

認可外&フルタイムなので点数も高いので入れやすそうですね^ ^

4月入園後に職場の書類を提出しないといけませんが、育休中であると言う証明と会社の判子を押してもらえれば大丈夫です。多分…

市役所に聞くのが1番安心ですよね。
丁寧に教えてくれます。

• momo

momo

2021年4月の第一次申込が来月10月20日締切日なので、4月に入園しても第二子の産休はいることで退園になっちゃうなら申込やめとこうとおもっていたところでした!

両親フルタイム40点+認可外加点2点なので、人気保育園に絞らなければどこかは入れると思ってます😆

たぶん職場に就労証明書の勤務中の欄を育休中に書き換えてもらって、それを提出する感じですよね??
    詳細は市役所にも問い合わせてみます😆

丁寧にご回答くださり、大変助かりました!ありがとうございました❤️

• 9月16日
  • こうたろう

こうたろう

私の娘達が通っている保育園でも第1子が入園した時に、もうすでに第2子の産休に入っているお母さんが結構居ました。
    1度入園が決まってしまうと、よほどの事がない限り、退園はさせられないと聞きました。

産休、育休も立派な保育園に預ける理由です。

良い所に入園出来ると良いですね^ ^

• 9月16日
  • momo

momo

そうなんですね!既に産休中の方もいるとのことで安心しました☺️

家で新生児と1歳児の両方をひとりでみるのは無理です😣制度を使って預けて、大変な時期を乗り切ろうと思います!

同じ園に決まったらよろしくお願いいたします😆💕

• 9月16日

第一子を0歳児で認可外に預けて仕事復帰していて、1歳4月に認可に転園しました。
そのときに役所に聞いたのですが、4月入園して、1週間くらいで第二子の産休…とかだと、審議になるかも…と言われました💦
私の場合は、第二子の産休が9月からだったので、問題なかったのですが。
4月中に産休だと、微妙なところな気がします…
一度入園してしまえば、退園になることはないとは思うんですけどね💦

退会ユーザー

ちなみに、既に産休に入ってる場合は、第二子の産後休暇終わってすぐ復職しないと退園です。
    以前は、第一子入園時に既に産休に入っていてもそのまま第二子の育休取りながら第一子は保育園継続できたのですが、昨年か一昨年くらいから変わったんですよね。。。

• 9月16日
  • momo

momo

0歳児で、預けて1歳児4月入園のところまでは一緒ですね!
    審議になるかもはかなりショックです😣
    4月12日あたりから産休に、入る予定なのでそうなっちゃいそうですね💦

一度は1月に入園決まって2月に保育園と面談したときに、こいつ妊婦やぞ~って市役所にチクられてしまうんでしょうか??

4月12日前後まではフルタイムの仕事してるので認めてほしい~😭

• 9月16日

退会ユーザー

チクられるというか、育休になると保育短時間になるので、市に申請しなきゃいけないんですよね…
    名前は名乗らなくて大丈夫なので、一度電話して聞いてみたほうが良いかもです。

• 9月16日
  • momo

momo

短時間申請のときに市に伝わるのですか😅

もし1歳児で入れなくて2歳児枠だと、入園絶望的になりますね😭
    仕事やめるか高額な認可外に預けて働くしかないなんて…😇

さっき名乗って電話しちゃいました!自分の正直さを呪う🤣

• 9月16日

退会ユーザー

保育料が短時間だと変わりますので…

まぁ、名乗ってもチェックしてないと思いますよ、たくさん問い合わせあるでしょうし😊

• 9月16日
  • momo

momo

目をつけられないことを祈ります🤣

たくさん、ご返信いただき、今後の対応がわかり大変助かりました!ありがとうございました🥰

• 9月16日