※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

シングルマザーでフルタイムで働かれている皆さん教えてください!毎日夕…

シングルマザーでフルタイムで働かれている
皆さん教えてください!
毎日夕飯どんなもの作っていますか?😅
働いて帰ってきて1人でしなきゃいけない家事
盛り沢山ですし夕飯作りバタバタですよね💦
実家を出て子供と2人暮らしでまだまだ
慣れないので
参考にさせてください💦

コメント

yu*

13年間ずっとシングルでした😄最近再婚しましたが。シングルで子供が小さい時、仕事から帰ってご飯を作るのですが保育園のお迎えまでに子供がお腹を空かせてたのでパンなど買って車の中で食べてもらい帰ってパパっと作れる料理をしていました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    パンは救世主ですよね🍞✨

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

ご飯、味噌汁、主菜、副菜、デザートの構成で作ってます🍱
味噌汁は5-7種類の具材を入れて、栄養満点にしてます。
主菜は、お肉やお魚を煮たり焼いたり色々です!
デザートはヨーグルトが多いです🍨

ご飯は、2合炊いておいて冷凍してます。二日分くらい持ちます。

味噌汁は、朝多めに作っておいて、朝食後すぐに冷蔵庫で保存して夜に持ち越します。
また、具材は土日に切って冷凍しているので、適当に選んで煮て味噌を入れるだけです。とてもお手軽に栄養満点な味噌汁が作れるので、おススメですよ👍

主菜は、下拵えを土日でしておいて冷凍してます。
お肉は切って下味を付けておけば、あとは焼くだけです。

副菜は2-3日食べれるように、少し多めに作っておくと良いかもです。

私は、朝少し早めに起きて、朝と夜ご飯を作ってます。
夜ご飯は冷蔵庫で保存しておいて、帰ってきたらチンすれば食べれる状態にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて別で返信してしまいました💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたいいつもは3-4時くらいに起きてますよ😁
    夜も息子とともに20-21時には寝るので、それでも7時間前後は睡眠取れてます✌️
    息子が5-6時に起きてくるので、2時間ほど余裕があります。
    その間に、炊事洗濯掃除、登園、出社準備を済ませておきます。
    息子が起きてると、基本家事は出来ないので今はそん感じです😅

あと、土日にだいたい下拵えまでするんですが、豆腐ハンバーグだけは焼いて冷凍しています!
    寝坊したり、今日は面倒‼️という日は豆腐ハンバーグにしてしまえば、朝準備する必要が無いので便利です✨

それと、味噌汁用として、ネギ、長ネギ、キノコMIX(しめじ、えのき、椎茸、エリンギなど)、大根、人参、アゲ、白菜、ほうれん草、小松菜、玉ねぎなどを切って冷凍しています✨
    どれも下茹でなどはせずに、切って冷凍しておくだけなので、そんなに手間もかかりません。
    また、冷凍しておくことで、繊維質が破壊されるので、茹で時間が短縮出来て時短になるし、ガス代も浮きます💴 それに、キノコ類は冷凍することで栄養価が上がるそうです‼️
    一石三鳥👍

1週間分の献立は、クラシルやme:newというアプリを使うと便利ですよ〜👐
    ぽちぽちおススメメニューを選んでいったら、買い物リストを作ってくれるので、あとはその通りに買い物してくるだけです✨
    それに、作り方も勿論あるので助かります‼️時間もそんなに掛からないですし⏰

私は4月に職場復帰するまで実家にいたので、料理とは無縁の生活を送っていて、料理初心者です😭
    ヤバイどうしよう!これから自炊しないと!と思って、復帰前に色々調べて今の形に落ち着きました😅
    慣れないうちは寝不足が続いたりしましたが、今のスタイルにしてからは毎日シッカリと寝れて良いです👍
    自分に合ったスタイルが見つかったら良いですね✨

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またしても別で返信してしまいました😂💦
    何度もすいません💦

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださり
ありがとうございます😊
具沢山の栄養満点お味噌汁
とってもいいですね✨
具材を切って冷凍しておけば便利ですし
下準備して焼くだけにしておけば
効率いいですね✨
真似させてもらいます✨
お料理があまり得意な方ではないので
とても参考になります🥺💦
ありがとうございました!!!!

ちなみに朝は何時起床ですか??
質問ばかりすいません💦

はじめてのママリ🔰

確かに20時くらいに寝れば
4時起きになっても慣れてしまえば
苦にならなそうですよね🤔
教えてくださりありがとうございます♩

冷凍するとそんなメリットが
あるんですか!!!
知りませんでした♡すごいです!
アプリなども活用してみますね!
私も同じく実家に長く住まわせて
もらっていたので料理とは無縁でして😅
すごく勉強になります!
ありがとうございました😊

シングルmama

チェルシーさん、素晴らしいです。
同じシングルとして尊敬します!

「家事・料理」に関する質問