※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざくら
ココロ・悩み

20万円の機械を壊してしまい、社員さんに謝罪したが、その社員さんが責められるのが気になり、仕事に行くのがつらい。切り替え方を教えてほしいです。

仕事でミスして1週間経っても落ち込んでます

私はパートなんですが
職場の20万くらいする機械を壊してしまいました。
社員さんが不安定なところに一時的に置いていたのですが、存在に気づかず落としてしまい。。

その場所に置いた社員さんが注意されて
私は気にしなくていいと言われたのですが
壊したのは私なので謝りました。
必要ならば弁償もしますとも伝えました。
結局なにも請求はされませんでしたが。。

その社員さんだけ責められるのも申し訳なくて
少し仲良かったのですが
その日以来会話が減ってしまいました。

毎日仕事に行くのが億劫です😭
皆さんどうやって切り替えますか??

コメント

るる

はじめまして。
パートさんのフォローも社員の役目です。
不安定な所に置いた事が不注意だと思いますよ。

• こざくら

こざくら

ありがとうございます。
    私も責められたのであれば反省して終われるのですが、社員さんだけ責められてしまってもやもやしてます…
    そうはいってもパートがどうこうできる話でもないので難しいですね💦

• 9月15日
ゆか

自分が怒られないから、またつらいですよね…
パートじゃなかったとしても、やっぱり不安定なところに高価な機械を置いていた人が注意されると思います。
病院勤めなので数千万の機械がたくさんありますが、壊してしまったとしてもわざとじゃない限り本人が弁償することはないですし、その社員も注意されただけで終わってるんじゃないかなと思います。
普段から雑に扱う人には、置き方や扱い方注意される人もいますよ!

仲良かったのに、それ以来会話が減ってると気になりますよね…

改めてその方に、私がぶつかったせいで壊してしまいすみません。弁償させて頂けませんか?
と聞いてみるのはどうですか?

その反応が、前と同じような感じで大丈夫だよ!気にしないで😊というような感じなら、気にしないようにした方がいいと思います。

そこで、気まずいような避けたいような感じなら、職場の人として必要最低限の接し方にした方がいいかなと思いました。
少しでも「パートさんが落としたから自分が注意された…」と思っていそうなら、もう前のように仲良く戻るのは難しいと思っちゃいます💦

• こざくら

こざくら

その方には2回ほど本当に申し訳ありません!と伝えたのですが
    その時は「私が悪いから気にしないで!」と言ってくれたのですが明らかに避けている気がします😓
    私から話しかけても愛想笑いのような感じで。

学校じゃないので仲良くするのは難しそうなので時間が解決することを願って今は自分の仕事をしっかりやりたいと思います…。
    無理なのはわかりますが時間が戻って欲しいです😞

相談に乗っていただいてありがとうございました✨

• 9月15日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね…愛想笑い悲しくなりますよね…
    時間が経ったら、あの時ビックリしたよ~😂くらいの笑い話になるといいですよね。

• 9月15日
ままり

パートとか社員とか関係なく、不安定な所に置いた社員さんが悪いです。
壊そうと思ってわざと落としたわけじゃないですよね。
それならどうしようもなかったということですよ。

でも、こざくらさんが気にしてるのはその社員さんとの会話が減ってしまった事ですよね。
その方も落ち込んでるのでしょうからそっとしておいてあげたらよいのではないでしょうか。
しばらくは大人しくしておけばそのうちまたお喋りできる日が来ると思いますけどそんな感じではないんですか?

• こざくら

こざくら

コメントありがとうございます!
    返信が遅れて申し訳ありません💦

確かに社員さんの気持ちを考えたら私以上に落ち込んでいるはずですもんね…今は距離を感じますがしばらくおとなしくして様子を見てみます!
    ありがとうございました😊

• 9月17日