※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキチャン
子育て・グッズ

福島県にお住まいの小学生のお子さんがいるママさん、就学前検診につい…

福島県にお住まいの小学生のお子さんがいるママさん、就学前検診について教えて下さい💡

来月、長女の就学前検診があります。
身体測定や聴力、視力検査などやるのかなと思っているのですが、実際何をやるのでしょうか?

又、どのくらいの時間がかかりましたか?💡

コメント

さき

内科検診、歯科検診、眼科検診、視力、聴力、スクリーニング検査(簡単な問題)をやるところがほとんどかなと思います💡

学校によって段取りは違うと思うので、かかる時間はなんともいえないですが、お子さんが検査中に保護者さんは入学前の心構えなどについて先生から講話があったり、人数少ないと保護者面談(お子さんの普段の様子や学校生活心配なことなど先生と話す)をするところもありますね。

今年はコロナのこともあるので、どのように実施されるのかは産休中のため情報不足です💦

• コキチャン

コキチャン

回答ありがとうございます✨

下の子が生後1ヶ月くらいの時に検診になる予定なので、詳しく教えていただいて助かりました✨

ありがとうございます😊

• 9月14日
さき

下のお子さん生まれてちょっとになっちゃうんですね😣
お母さんの体調もままならない時期で大変ですね💦
参考にならないかもですが、ちなみにうちの学校は20名前後の規模ですが、例年13:00~16:00とかで案内出してます。
お子さんの入学、楽しみですね😊
そして、出産頑張ってください!

• さき

さき

返信のつもりが、普通に投稿してしまいました💧すみません🙇‍♀️

• 9月14日
  • コキチャン

コキチャン

いえいえ!お気遣い頂いて、ありがとうございます😊✨

そうなんです💦
    時間がかかるとなると、授乳とか体調もあるし、その前に連れていけないかなと色々悩みまして😣💦
    うちの地域は受け付け時間が短いので、人数も差ほどいないのかも知れないですね💡

色々とありがとうございます✨
    頑張ります‼️😊

• 9月15日
しばわんこ

解決されてるかな?と思いましたが、少しでも情報を…
以前養護教諭(保健室の先生)をしておりました。

小さなお子さんのご事情もあると思うので、学校側に相談しておくと良いかもしれませんよ(*^^*)
生後まもないので預け先が無いことをお話しし、例えばオムツ替えや授乳の場所とか…
もし難しい場合は、駐車を近くにしてもらって、車で対応するなど。
お子さんにもお母さんにも負担になら無い方法があればと思います。
相談したからといって、何かマイナスになることもありません。窓口が教頭や担当教員になるかと思いますが、もし男性に話しにくかったり、理解してもらえなそうなときは、養護教諭へ。