※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

泣き止まない自分に自信をなくし、子供に強く当たってしまい、母親失格だと感じてしまいました。そのことで子供の前で大泣きしてしまいました。

吐き出させてください。

何しても泣き止まなくて、更に自分だと泣き止まない、
夫にこうしたら、ああしたらと言われると余計に自信をなくす。

子供にも、なんで!とか強い口調で声をかける時がある…
母親失格だな、と実感してます。
こんな母親でごめん、他のお母さんの方が良いよね、お父さんが家にいてくれた方がいいよね、と子供の前で言って大泣きしてしまいました。

コメント

sdxit

大丈夫ですよ!ダメな母親なんかじゃないです!実際我が子のためにこうやって悩まれてるんですから☆
赤ちゃんだって泣きたいだけのときはあります🙆‍♀️
お腹も満たしてあげて、ゲップもでて、おむつも変えて、温度も気をつけて、泣く理由全て取り除いてるのに泣き止まないなら一度お布団におろして安全だけ確保して泣かせてあげてもいいもおもいますよ(^^)
その間びすけっとさんも少し休んでまた抱いてあげればいいです!お母さんのイライラって子供にうつるってゆうのでお母さんが気持ち切り替えてだけば泣き止んでくれるかもしれません💕

• ままり

ままり

ありがとうございます😢
    頭では分かってるのに泣き止まない事で負のループに入ってますね😭
    少し休んで切り替えるようにします💦

• 9月14日
ぬー

毎日おつかれさまです😖

一緒に泣いてもいいと思います😌。
子供と母親なんて2人で1人のようなものです。たのしい、つらい、一緒に共感するの凄く大切だと思います。

その頃はまだ泣くのが仕事だし、
泣くことでしか訴えられません。
泣いている、じゃなくて
なにか喋っている、って捉えると少し楽になるかもしれません😖

• ぬー

ぬー

泣き止まなければ
    そういう気分なのかな、でいいんですよ。痛い、お腹空いた、ではなさそうなら、泣かせましょ!いつかは泣きやみます😊

• 9月14日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😢
    泣くのが仕事だと分かってるのに何しても泣き止まない、自分だと泣き止まないことがネガティヴになってしまいますね😭
    一生懸命泣いてることで訴えてるんだな〜と思うように接してみます😌

• 9月14日

泣いて泣いてお母さんも子供もとにかく泣いて子供も親も成長するんですよ‼️
子供はあなたを選んであなたの所に来てくれたんです💕
そんな落ち込まないで( ´∀`)

私も今でも上の子や下の子に対して接し方や育て方で謝りながら子供と成長してる途中です‼️
まだお母さんになって1ヶ月ですから、そんなに気張らないで‼️
誰か頼れる人とか居ませんか⁉️

• ままり

ままり

ありがとうございます😢
    頭では分かってるのにイライラしちゃったりして後から反省して後悔しますね、、😭
    頼ることが下手で1人で抱え込むタイプなので発散できるようにします😖

• 9月14日
エマ

産院で教えられたのが
生後1カ月が泣きのピークらしいです☺️
私も上の子の時、何しても泣き止まなくて一緒に泣きながら旦那の帰りを待ってたり…してました😫

でも、泣き止まない時は無理せず安全な場所に一回寝かして、離れてもいいと思います!

今、下の子が大泣きしても、上の子のお世話で手が離せなかったりしますが、気付いたら自分で寝てたりします😂

赤ちゃんは泣くものだ!ぐらいで大丈夫ですよ🙆‍♀️いつか絶対泣き止みます😁

• ままり

ままり

ありがとうございます😢
    毎日疲れた顔で帰りを待ってます😂
    泣かせ続けると泣き止ませられない自分がだめだと思ってしまいネガティヴになってるので気持ちを切り替えようと思います、、😭

• 9月14日
てて

私も産後何ヶ月かそういう気持ちが続きました😔
産後しばらくは実家に主人と子供一緒に住まわせてもらってたので、両親が泣き止ませてくれたりすると自信なくしてて、1人で子供見るのが怖い時もありました。
抱っこもミルクもオムツも何やっても泣き止まないときありますよね😢
母に、みんなそういう日があるよと聞いてからは、今日は泣きたいのかなとか甘えたいのかなって思って、泣かせっぱなしの日もありましたよ。
あれこれやってダメなら泣かせておくのも手かなと思いました💭
そうじゃなきゃ、自分のメンタルが持ちそうもなかったので、、😔
1歳目前にして、ひとり遊びもできるようになって楽にはなりました。機嫌の悪い日はたまにあって、ぐずぐずしたり泣いてばかりの日もあります😖余裕がないときつい口調で怒ってしまうとき私もあります😭
もちろん後からフォローはしますが、そういう時は夫に任せてます。子供にとって怒られる人から逃げる相手は必要かなと思って。怒る人と慰める人がいていいのかなって思いました。

• ままり

ままり

ありがとうございます😢

そうなんですよね…自分以外の人が泣き止ませると自信をなくしますね😢
    メンタルがやられて余裕がなくなり怒ってるような口調で接してしまいます。。
    何してもだめなら一旦距離を置いて気持ち落ち着かせます😌

• 9月14日
  • てて

てて

絶対に母親失格なんかないですよ。私も自分に思ってしまったり、子供や夫に申し訳なくなって辛い時ありました😔
    だけどきっとびすけっとさんがいいと思ってお子さんもお腹に来てくれたんだと思います☺️
    しんどい時期だと思いますが
    のんびりやっていきましょう☺️

• 9月14日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ママだと余計に母乳の香りやママの香りで興奮すると助産師さんに言われましたよ
夫に変わって泣き止むのはパパがいいからとかじゃなくママの匂いじゃなくなったからあれ?ってなってるだけです💦
10ヶ月もお腹で過ごしたんですもん!
ママってわかって甘えてるんですよ🥺

そして、泣きたいだけの時もあるらしいです!
厄介ですよね💦笑
ご主人もあーしたらこーしたら言わんで抱いてちょっとママの時間作ってくれたらいいのに!役立たず!と言いたくなる笑

お子さんのことちゃんと考えて向き合おうとしてるのでとてもいいお母さんだとおもいますよ🥺

• ままり

ままり

ありがとうございます😢
    うちの場合は色々やってくれて抱っこもしてくれるんで、こうしたら泣き止むよーとか言われるんですけど
    それ私はとっくに前からやってて泣き止まないのに言われても…なら1日でも良いから変わってみてよ、なんて八つ当たりを心の中でしてます😂
    主人の方がお母さん向いてるのでは?とか
    ネガティヴな考えになってるので
    気持ち切り替えようと思ってます💦

• 9月14日
ひいらぎ

無理して泣き止ませなくていいんですよ(o^^o)
授乳しておむつ変えて抱っこしても泣き止まなければ、泣きたい気分なんです😂泣くことで肺も鍛えられますし、泣き止ませなきゃ!!泣き止ませなきゃ!!って頑張らなくていいんです。泣かせてあげるのもまた成長です。

今はママが休める時間を作ることの方が大切です!ママが笑っていれば赤ちゃんも幸せですよ😊