※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん♡
お仕事

専業主婦の皆さん、家事は自分でやっていますか?旦那さんに協力してもらっている方、何を協力してもらっていますか?

カテゴリ違ってたらすいません。
専業主婦の皆さん、家事って全部自分でやってますか?旦那さんに協力してもらってる事があるという方は、何を協力してもらってるのか教えてください。

コメント

しじみ

育休中ですが年子妊娠なのでこの先もしばらく専業主婦です。
家事は分担ですね。
旦那にはお風呂掃除、トイレ掃除、ゴミだし、食器洗い、第一子妊娠からは、夕飯の支度、産後は土日の育児もやってもらっています。今は、第二子妊娠中なので私が家事をほぼ何もできず、掃除や洗濯などだいたいの事をやってもらっています💦
本当に感謝です☺

ちゃんくま

平日は夕飯食べ終わった後の食器洗いをやってくれます!
休日は食器洗い+お風呂洗いと、たまに掃除機もかけてもらってます(*^^*)

のんたま

今は妊娠中でほとんど
手伝ってもらってますが(^^;;

妊娠する前は、
料理とトイレ掃除は私が必ず
担当してました!
それ以外の、食器洗い、
掃除などは2人でやったりですね

ゴミ出しは、
必ず旦那がしてくれます!

のんたん^_−☆

うちは、ゴミ出しと皿洗いをしてもらってます。
仕事が休みで機嫌が良ければ、昼ごはんを作ってくれることもあります。
共働きの時は、何を頼んでも快く引き受けてくれましたが、専業主婦になってからは、嫌だとかよくいわれます。

Stella

今は妊娠中でつわりがあり、家事ができなくて完全に主人に任せてますが、それ以前までのことを書きますね(^^)
平日はやはり掃除・洗濯・料理とすべてこなしてます。もちろん、サボる日もありますが笑
「土日はあなたが料理担当ね!私は主婦お休み〜♪」と一応週末2日のごはんは基本旦那にしてました☆ 料理できる人なので(´ω`)
まぁ、なんだかんだ言いながら一緒に作ったり、結局私作ってんじゃーんって日もありましたがね笑
でも、土日は掃除でも洗濯でも手伝ってくれます。「トイレ掃除と掃除機かけるのどっちがいい?」と逃げられない選択肢を言い渡します♡買い物はまとめ買いするのでいつも付き合ってくれます。あとはゴミ捨てですね( •̀ .̫ •́ )✧

BLYTHE

⚫︎ゴミ出し
⚫︎おふろ掃除
は旦那さんの仕事です♡

にゃー57

結婚してから専業主婦です。
妊娠前はゴミ出ししてくれました。妊娠したらゴミ出しと出来るとき(旦那の仕事は勤務時間がバラバラなので)はお風呂掃除、食器洗い、洗濯などしてくれます。

りゆ

まだ妊娠中で産後はどうなるかは分かりませんが、今のところゴミ捨てと、週一の掃除機(普段はモップ掛けとフローリングウェットシートをあたしがしてます)、お風呂の汚れ掃除は旦那がしてます!
元々家事好きの旦那にとってはちょろいもんだそうで、とりあえず助かってます◡̈

しーくんママ

うち旦那も、お風呂掃除とゴミ捨てが旦那の仕事です(^^)

里美

ずっと専業主婦です(^^)
夫はゴミ出しと毎日の浴槽の掃除をやってくれます(^^)!
土日の休みの日はやってと言えばやってくれますが、やってくれても気になるので頼みません( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )笑

ぇり☆.

今は妊娠中なので、家事全般を進んで手伝ってくれてます(๑• •๑)♡
お風呂掃除、食器洗い、洗濯、ゴミ捨て、休日は部屋の掃除などもやってくれてます(*≧艸≦)

おまめねこ

同棲時期からずっと専業やらせてもらってますし、今後も専業予定です。
夫がやってくれている家事は
*お風呂掃除
*トイレ掃除
*洗面所掃除
*シンク掃除
*ペット小屋掃除
*ペットトイレ掃除
*ペット水・餌替え
*ゴミ捨て
です◎
やってもらって当たり前という気持ちはないのですが、夫がいつも水回りは任せろ!と進んでやってくれているのでありがたくお任せしています♡
ペット関連は妊娠判明後から、トキソプラズマ感染を気にしてやってくれるようになりました。※猫リス飼いです

他、私が体調を崩していると食器洗いや掃除機、洗濯や簡単な病人食作りなんかはやってくれる最高の夫です♡

オジョママ

みなさまのご主人、すごく家事メンですね~!!
ビックリ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

うちは、たまーーーーのゴミ出しくらいです。
箸を並べたり食べたものも流しまで持っていくのも私です。

苦に思わないので成り立っていますが、みなさまのご主人さまがあまりに家事分担なさっててすごいなぁーと思いました!

ちーすけ

私も全部やってます( ´ ▽ ` )

皆さんのご主人、超優しいですね!羨ましい(^^)

うちの主人は、そういうの苦手なので、お願いしたらしてはくれますが、それよりはお仕事頑張ってくれればって感じです。私も自分のペースでやれるので、苦ではないです☆

ちはな

パートをしてる時も 専業主婦になっても 家事は全て私がしてますよ(^.^)
手抜きは よくしますがね♪

皆さんのご主人 優しくパワフルなんですね(*´艸`)

deleted user

・ゴミ出し
・お風呂掃除
・食べたあとのお皿を全部水につけるand出した調味料は冷蔵庫に戻す!
↑それは必ずやってくれます笑

妊婦だからしてくれてる感あります^^;

(*^^*)

働きもののご主人ばかりで驚きました!!うらやましです(´・_・`)

私の夫は何もしてくれません〜
つわりで動けないときですら、ゴミ捨ての一つもしてくれませんでした。
服も脱ぎっぱなし
物も出しっぱなし

皆さんが羨ましい;_;

N♡Kmama

妊娠発覚して
専業になりました(ノω`*)

養ってもらってる!
っていう頭があるので
基本全部やらなきゃな!
って考えで全部やってます✡*゜

旦那の機嫌や仕事の疲れなどによって
洗い物はやってくれるし、
ゴミ出し、作ったものを運ぶ、
そこまで激しく
散らかさないので、
その辺は助かってます♡

さりぃみるく

ゴミ出し
洗濯
食器洗い
買い物

ですかねー
つわり始まったころから自然と旦那の仕事になっていきましたww
今は息子のお風呂もほぼ担当です(・∀・)

やまちゃん♡

皆様ご回答ありがとうございます。
やはり旦那さんの性格による感じなんですかね!?
でも、思ったより協力的なご主人が多くて驚きました。
平均的に、ゴミ出し風呂掃除位はやるというのが多そうなので、私もやってもらえるよう頼んでみます!

たくさんの方にご回答頂き凄くうれしかったです!
これからも主婦業がんばりましょうね!!!

A&Rmama

優しい旦那様ばかりで羨ましいです✨

うちは…全て私です🍀
頼もうと思ったこともありますが💦
自分で動いた方が早いって思ってしまうので…
頼むこともなく自分でしてます😊
率先して手伝ってくれる旦那様✨
憧れます😆

うるるん

最近、専業主婦になりました。なる前はご飯の後のお皿洗い、洗濯(干すのみ)。、ごみ捨てはやってもらっていました。

いま、専業主婦になってからはお皿洗いは私がやりますが、洗濯物の運び、干し、ごみ捨て、あとは重たいものを運んだりはお願いしてます。

やれば出来る人なので、産まれたあとはご飯もお願いするかもですね。

あまり専業主婦だからとか考えずに出来る時はやる、出来ない時はお願いすると決めて置くといいと思います。

無理してもいいことはないですしね

ひの

ゴミ捨てだけは旦那の仕事です(o’∀’o)あとは自分でやってますねぇ。ごはんはたまに作ってくれます🎶

リトルリス

もうすぐ専業主婦になる予定です(*๓´╰╯`๓)

同棲してからずっと、家事全般は全て私でしたが、妊娠を機に、ほぼ半分ずつの分担制になってきました

夫は、
掃除機、風呂掃除、洗面所掃除、トイレ掃除をやってくれます(*๓´╰╯`๓)

水回り掃除とゴミ出し、洗濯、料理、食器洗いは私です★

皆さんの旦那様、家事メンばかりで素晴らしいです〜!!

私はなるべく夫には仕事に全精力を注いでほしいと思っているので家事をやってほしいとは思わないのですが、

最近はさすがに動くのがしんどくなってきたのでとても助かっています(^^;;