※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずりんご
子育て・グッズ

名古屋市守山区の幼稚園について質問です。来年度のプレを検討中です。…

名古屋市守山区の幼稚園について質問です。

来年度のプレを検討中です。
候補は小幡あさひ幼稚園、守山幼稚園です。(徒歩圏内、のびのび系の幼稚園)
あさひ幼稚園は私自身が卒園していること、園舎がキレイなこともあり気になっています。
下の子が入園したら働きたいと思っているので守山幼稚園は預かりが充実している点が魅力です。

小幡あさひ幼稚園も守山幼稚園もプレは入りにくいのでしょうか?あさひは人気だと聞きますが。過去の情報だとプレの申し込み時期がだいぶ違うのでどうしようか迷っています。

🔸説明会等終わってますがプレの申し込み前に見学した方がいいですよね??
🔸希望園がまだ決まってない場合、皆さんプレはどうされましたか?掛け持ち?

周りに幼稚園行ってる友人がいないので、どう動いたらいいのかあまりわかっていないので、教えていただけると助かります!!

コメント

遥かなた

小幡あさひはプレ申し込み時に親がくじをひきますので、その番号が小さめならほぼプレ確定だと思いますよ😌
プレがダメでも親が卒園児の優先枠あります
守山は見学していないので情報無くてすみません🙇

• みずりんご

みずりんご

コメントありがとうございます😊
    小幡あさひのプレは先着じゃなくてくじなんですね!朝早くから並ぶのかなと思っていました💦入園にはプレ必須のイメージだったんで、優先枠も少し希望が持てました。

• 9月13日
furufuru♪

現在小幡あさひのプレに通っています☺️
秋くらいに募集が出て、くじ引きで参加できるか決まったかと思います🌸結構後の番号ぽかったですが、参加できました✨
申し込み前の見学は引っ越しの兼ね合いでしませんでした💦
他の幼稚園のプレと掛け持ちしていますよ!

• みずりんご

みずりんご

今小幡あさひのプレに通われてるんですね!下のお子さん小さいのに掛け持ちすごいです😆曜日とか重なりませんでしたか??
    小幡あさひのプレは入園希望者優先となっていたので、迷っている場合どうなのかなと💦💦

• 9月13日
  • furufuru♪

furufuru♪

曜日ごとに何クラスかあるので、重ならないように申し込みしました😊
    下の子は実家に預けて何とかしてますが、後期からは連れて行かないとなーと今から不安です💦

前期は誰でも参加できる感じですよ!特に希望かどうかは申し込み時には聞かれませんでした🌸後期は入園が決まった人しか通えないそうです☺️

• 9月13日
  • みずりんご

みずりんご

もしプレに行くなら私も実家に預けたいなと考えてました😅
    そうなんですね、申し込み時には入園希望かどうかは聞かれないんですね😌倍率高そうなんで抽選当たるかわかりませんが💦

ありがとうございます☺️

• 9月13日
おちゃん

質問の答えではなく申し訳ないです💦
私も来年度のプレを検討中で小幡あさひ幼稚園に行けたらいいなぁと思っています。
1番近い、のびのび系に惹かれました。

人気の幼稚園なんですね!

質問、回答を拝見してとても参考になりました。
ありがとうございます😊

• みずりんご

みずりんご

幼稚園選びも分からないことが多くて😅💦
    おちゃんさんも小幡あさひのプレを検討されているんですね!園庭開放や見学は行かれましたか??
    抽選だったら当たるといいですね🍀

• 9月14日
  • おちゃん

おちゃん

私も分からないこと多いです💦
    近くに子供のいる友達が居ないので情報交換も出来なくて😅

見学等はまだ行ってないです。
    くじ運悪いので不安すぎますがお互い当たるといいですね🤗

• 9月14日
さおりん

去年守山幼稚園のプレに通ってました😊申し込み当日はまだ人数に足してない感じでしたが、後日聞いた話だとキャンセル待ちが出てたみたいです!(今年のじょうきょは分からなくてすみません😅)
プレに通ってそのまま入園希望なら枠を優先的にとって下さり、願書当日持って行かなくてもプレの日に提出したら良かったです🙂

園のホームページがないので詳細はFacebookやインスタに載ってることが多いです🙂

• みずりんご

みずりんご

守山幼稚園の情報中々得られずだったので、助かります😆やっぱり守山幼稚園のプレも人気なんですね!!

ちなみに、さおりんさんは守山幼稚園を選ばれた理由はどういったところでしょうか?またオススメなところとか…よろしければ教えてください🙏

• 9月30日
  • さおりん

さおりん

ホームページとかないから分からないですよね😅

私がここを選んだのはぶっちゃけると1番近かったからです😂笑
    去年の4月に引っ越してきたばかりで右も左も分からずでとりあえず近くでいっかなーと😅プレの申し込みも5月だったので助かりました。
    校舎は他と比べて古いですが園庭が広くとても楽しそうに遊んでます😊先生方も素敵な方ばかりです。SNSとかも積極的に使われてるのは他の園にないところだと思います🙂

ただ他と比べてないのですが費用面は他の園に比べると少し高いかもしれません😅

• 9月30日
みずりんご

そうなんですね。引越しだと情報無くて大変ですよね💦
園庭は私も魅力に感じています。今はコロナで開放は無い?のが残念です😭
先生方は良い方ばかりなんですね!!

たしかに費用はプレだけでも小幡あさひの倍くらいだったので掛け持ちも考えちゃいます😅💦

色々教えて下さりありがとうございます🙌

「子育て・グッズ」に関する質問