※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

15年間の積立NISA移行可能か、一般運用しか?調査中。

投資信託や株に詳しい方教えてください。
2015年2月からNISA始めて
今年で5年なのでNISAは終了です。
ロールオーバーはする予定はありません。

積立NISAで運用したいのですが、
後15年間移行することは可能なんでしょうか?
もう、一般で運用するしかないのでしょうか?
調べているのですがよくわからなくて。

コメント

ママリ

通常NISAで購入したものを積立NISAには移行できません💡ロールオーバーもしないなら売却しか選択肢はないかと思います。
通常NISAの今年の枠は使ってますか?使っていなければ今年の枠から積立NISAに変更とすることが可能です。もし、使っていれば来年から変更できます。
通常NISAで購入したものを売却し、通常NISAから積立NISAへ切り替えをし、積立NISAで新しく購入ですね💡

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます。30万くらい使ってしまっているんです。
    来年からじゃないと積立NISAはできないですよね?

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

今年の枠を使っているなら、来年からじゃないとできないですね💡他の方の質問をみましたが、来年例えば積立NISAに切り替えた場合は来年から20年間の運用になりますよ。あくまでも通常NISAと積立NISAは別なので合算はありません💡

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

そういうことなんですね💗やっとわかりました!笑
    ご丁寧にありがとうございます😊本当に助かりました!!🙇‍♀️

• 9月13日
liii

NISAで保有していたファンドをつみたてNISAに移行することはできないので、ロールオーバーしないのであれば、売却するか特定口座などに移すことになるかと思います😊
NISAとつみたてNISAは、毎年変更が可能ですよ☺️条件はありますが✨
つみたてNISAは、20年間非課税です(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    やはり売却するか特定口座に移行しないと積立NISAは始めれないんですね!!😭今年の3月に5年目で勝手に特定口座には切り替わっているのです。
    NISA枠で利益が出た分を放置することって可能なんですか?

NISAを5年していたので、来年から積立NISAに切り替えるとしたら、残り積立NISAは15年間という解釈であってますか?😣

• 9月13日
  • liii

liii

今回、tokさんは購入から5年経っているとのことなので、ロールオーバーするか、売却もしくは特定口座にうつす必要がありましたが✨
    そうでなければ、NISA、つみたてNISAの管理は1年ごとに行われるので、NISA口座のファンドは保有したまま(約5年間は非課税)、翌年つみたてNISAに変更もできますよ😃
    その場合、NISAとつみたてNISAは別ものなので、新しく始めるつみたてNISAは、20年間非課税です😊

もともとNISA枠で利益がでた分も含めて、売却せずに保有を希望されるなら、ロールオーバーするか、特定口座にうつすとそのまま保有できます🎵
    ただ特定口座にうつした場合は、もうNISAの恩恵は受けられないので、利益に対して税金がかかるようになると思います💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

NISAで株をやっていますが、NISAって毎年120万の枠があって、非課税なのは銘柄を買って売らなければ最長で5年ってことじゃなかったですか?
なので2015年に買ったきり売らずに保有されている銘柄があるなら5年以降は課税されてしまいますが、2016年や2017年に買った銘柄があればそれはまた買った時から5年は非課税なので5年以内に買ったり売ったりしていたら非課税の恩恵は得ていけると思って私はやってます😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。最長で5年っていうのは理解できているんですが、その後の積立NISAに、移行する仕方が分からなくて。🥺
    銘柄は2015年から一つしか買ってなくて、売り買いもしてません😩

• 9月13日