※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タヌキ
ココロ・悩み

スマホ依存の人。「食事中、トイレ、お風呂でスマホするのやめて」と言…

スマホ依存の人。
「食事中、トイレ、お風呂でスマホするのやめて」
と言われたら、どう思いますか?

素直に受け入れられない?
それとも言われたら出来る?

うちの主人は常にスマホゲーム、漫画などをしている人で、子供と遊ぶのも数分。ゲームの合間にするくらい。

けど朝、お風呂洗ったり洗濯物干したりなどはやってくれます。
仕事も真面目でお酒タバコギャンブル浮気などはなし。
休みの日も私たちと過ごしたり掃除したりしてくれています。

そんな主人に上記のようなことを言ったら、怒られますか?💦

以前、スマホやそれ以外のことで喧嘩した時に、
スマホもやめようと思えばいつでもやめられる。
と言われました。
それから数ヶ月しか経ってないのにスマホ時間が前より増えてる気がします。

食事中だって、だらだらスマホしながら食べてる。
私は2人にご飯あげながら自分もちょいちょいつまむくらいで自分の食事は子供たちの残り物です。
下の子は主人が気になるようで主人の方へ行きます。
下の子が主人のお皿やご飯に手を出そうとすると、次女の名前を呼ぶだけ。
この名前を呼ぶだけなのは、遠回しに私に次女が来たから困ってるって言いたいんです💦
それならスマホしてないでさっさとご飯食べたらいいのに。
こっちはろくに食事もせず2人にご飯あげてんのにさ。

トイレは、あまり細かく言いたくないけど、朝も昼も夕飯前もお風呂の前もちゃんと20分ほどこもるんです。
毎日です。
ホントにトイレにこんな時間かかってんの?
仮に本当だとしてもスマホを持っていく時点でこっちのメンタル的に遊びにトイレに行った気がしてしまうんですよね。
それも毎回だから。
特に夕飯前とお風呂前の2回は、このタイミングで籠られるとホントにこっちは何もできないんです。

そして、お風呂。
長々30分も。毎日。
私はその後、長女とお風呂に入って、次に次女も入ってってバタバタとしてるのに。
今日は眠そうやし早めにお風呂入れてあげたいって言ってもいつものように入ってるし。

トイレやお風呂に関しては、スマホがあってもなくても同じ時間必要だとしても。
スマホを持っていって欲しくないんです。
私はトイレに20分もかけられない。
お風呂に30分もかけられない。
なのに、あなたにはそんな時間があってしかもやりたいことまでやってる。
ずるい。羨ましい。
私が同じようにしたらあなたは数分だってもたないのに。

ちなみに。
子供達は就寝が早く毎日20時台に寝ます。
そのあとならいくらでも出来るのに。
それでも足りないってくらい1日してるんです。

でも、それが趣味の人からしたら、やめてって言われたらキツいのかな?💦

コメント

たま

え。
それ完全に依存症ですね。
せめてご飯食べるときはやめてほしいです。
行儀も悪いし、、、
我が家はテレビも消してます。そのかわり音楽流して食事してます。

わたしも便秘でトイレに篭るのが割るときはスマホ持っていくこともありますが、、、
普通は持っていかないです😭

やめてほしいなら伝えた方がまだいいですよ!

えまママ🔰

それはありえないですね。今後お子さんのしつけの際に悪影響しかないのでとりあえず食事中や会話中はスマホを手元から離させましょう。
うちの旦那さんもそういうところあるんでわかりますが言っても無駄なので物理的に手から離させるしかないです。
もう習慣になっちゃってるので相手に意識させようとしても無理です。うちは食事中はテレビの横にスマホを置かせて全員が食べ終わって片づけ終わるまでは触れないってルールにしました。

子供が外で同じことするようになりますのではっきりいいましょう。

ママリ

せめてご飯食べたり子供と遊ぶなら遊ぶに専念するなりしてダラダラスマホはやめて欲しいかなと思います。
教育上子供にも良くないですし、子育てって夫婦でするものなのでお風呂やご飯など協力するのは当たり前だと思います😢
ゲームするのはいいですが、ご飯の時や子供と遊ぶのも数分ではなく、ちゃんと相手してあげてって話します。

☻

うちもまじでそれです!

付き合って初めのデートの時にほとんど会話もせずにずっと携帯いじってた今の旦那。

私の一目惚れだったけどさすがにひきました!(笑)
で、このままではまずいと思い言いましたよ!
ご飯中最初から最後までずっと携帯いじってるってどうゆうこと?
私一言も喋ってないの気付いてた?って。
ちょっと揉めましたが、食事中は携帯触らないで欲しい。ってことはきちんと伝えてなおしてくれました!

が、子供が生まれてから問題ですよね。

お腹痛くなって、ちょっと見てて💦とトイレに篭ってから出てくると携帯触ってる旦那の横にぽつんと座ってる娘。
仕事遅くなるからご飯食べさせといて💦と頼んで仕事後急いで帰ると自分でぐちゃぐちゃにしながら食べてる娘の横には携帯いじってる旦那。(自分は食べ終わってるので食事中に携帯触ってるわけじゃないという言い分。)

すること全部終わって寝る時間までのたった30分から1時間の間私と娘が遊んでる横で携帯触ってる旦那。

イライラするので、旦那が帰ってくる前にリビングのドアに
「娘寝るまで携帯触るの禁止」と張り紙してます(笑)

そしたらだんだん携帯触らなくなってくるし、早くゲームしたいから歯磨きとか率先してしてくれるようになったり、寝る時間になったら寝室に連れて行っておやすみの儀式(ハグとキス)をしてくれるようになりました。

ゲームしたいがためにっていうのはなんかしっくり来ませんがお風呂とご飯終わった後寝るまでの間、ちゃんとあそんでくれるようになったのでまぁいいかなと思ってます!

子供は、パパが自分のこと見てないってわかるらしいです。
自分に興味がない自分を愛していないって感じてるらしいことつたえてみてはどうですか?

てゆーか子供寝てから好きなだけやってろよ!って思いますよね!

いった方がいいと思います!
いうなら早い方がいいと思います!

何年もしてからだと、なに今更?ってなりかねないので😞

mico ❤︎

食事中はこどもが真似するのでやめた方がいいと思います…てかいい大人が行儀悪くて恥ずかしいです…

ままり

うちの主人もずっとスマホで動画やらみてます。
ソファで寝っ転がりながらスマホずっとやっていて、子供が寄ってきても目すら合わせなかったり、絵本持ってきてもひとりで読んでと断ったり…最近は遊んで欲しいとか何かして欲しい時は私の方にしか来なくなりました💦

朝とお風呂前にスマホもって長時間トイレ籠るのも一緒です。でもうちは食事中はスマホやらないです🤔
といっても、さっさとひとりで食べ終えてソファでスマホですが…私は子供みながらご飯なのに…😩

うちはスマホやめてもっと子供の相手を…と言うと、『子育てしてるからって、親が自分の趣味を我慢するのはおかしい』と言われます。。
逆に私が子供に構いすぎ、わがまま聞きすぎと言われてしまいます😓
とりあえず、子供が声かけてるのに無視するのはやめてとだけ伝えました。。

トイレとお風呂のようなひとりの時間までスマホ禁止は少し可哀想かなと思います。
でも食事中はやめてと言うのは良いと思います!
お風呂はご主人に子供もいれてもらってはどうでしょうか?育児の一部分だけでもやってもらえると、精神的にだいぶ違います❗️😊

タヌキ

みなさん、ありがとうございました!
主人に、スマホを使う時間やタイミングを制限するのとゲーム類のアプリ全消しするのどっちがいい?
と今までのことや子供たちのことなどを話した上で聞いたら反省したのかほぼスマホ触らなくなりました。
触らなくなった分子供たちを構ってくれるようになりました!
ありがとうございました!

「ココロ・悩み」に関する質問