※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
ココロ・悩み

職場のストレスからうつ病か不安。セルフ診断結果は軽度。精神科で診断されたら家族に伝えるのが怖い。仕事原因でうつ病の方、病院受診のタイミングや家族への伝え方を教えてください。コメントお願いします。

職場の対人関係のストレスから、自分はうつ病じゃないかと思っています。
病院で診断されたわけではないので、私の勝手な思い込みかもしれませんが…
ネットの色んなセルフ診断をやってみて、『軽度』や『専門家に相談』などの結果が出てきます。
仮に精神科に行って、うつ病であると診断された場合、家族に伝えるのが怖いです。

皆様の中に、自身が仕事が原因でうつ病を発症された方、どのタイミングで病院にかかりましたか?
また、うつ病と診断された事を家族や友人に伝える時、スムーズに言えましたか?

支離滅裂な言葉ですが、コメントお願いします。

コメント

るる

はじめまして。
現代は精神疾患にかかる人多いです。
仕事が負担のようなので受診をお勧めします。
あまり重く捉えずに。
診断書が出れば休職又は退職できます。
真っ白、無気力になる事ありますか?

• Mai

Mai

コメントありがとうございます。

この様になってしまった原因の人間と仕事をしている日は、朝から帰るまで頭は働いていません。
    常にぼーっとしているような感じで、ミスばかり繰り返してしまいます。
    頭の中が真っ白になってしまう事も良くあります。

• 9月12日
  • Mai

Mai

朝は特に無気力です。

• 9月12日
  • るる

るる

仕事に行かないと、と思うからではないですか?

• 9月12日
  • Mai

Mai

確かにそれは思います。

• 9月13日
ママリ

2年半前仕事のストレスでうつ病と診断されました。

私もネットのセルフチェックをやってみて、うつ病かもと思い始め、その1ヶ月後には体が動かなくなり会社に行けなくなりました。症状が進むほど治療にも時間がかかりますので、早めに心療内科か精神科にかかられるといいと思います。

私は病院には母に連れられて行きました。(当日一人暮らしでしたが、会社に行けないと伝えたら家まで来てくれました)友人は多い方ではないので、伝えられました。誰も偏見など持っておらず、受け入れてくれました。

お大事になさってください。

• Mai

Mai

コメントありがとうございます。

体が動かなくなるというのは、どのような状態でしょうか?
    何もしたくなくて動かないというような感じでしょうか?

そうなんですね。
    家族や友人にうつ病と知られるのが怖い反面、特に両親には自分の娘がうつ病だなんて…とショックを受けさせたくないという気持ちもあります。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

うまくいえませんが、無気力もありますし、体全体から何もできないという危険信号が発せられているような感覚でした。

少なからず、うちの両親もショックはあったと思いますが、うつ病について勉強してくれたり、治るまで実家で何もせず療養させてくれました。そこは親ですから、心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

• 9月12日
  • Mai

Mai

なるほど。
    今はうつ病は治りましたか?

そうですか…私は実家に住んでいてシングルマザーなんです。
    また心配かけちゃうなとか思うと…
    近いうちに病院に行ってみようと思います。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

今は症状もなく、寛解です。ただ、薬は急に辞めると離脱症状が起こるので、少しずつ減らしています。

その心配より、ご自分を大切になさってくださいね。合う先生が見つかりますように。

• 9月12日
  • Mai

Mai

ママリさんも、うつ病が治りますように。

ありがとうございます。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

私は寛解なので治ってますよ😊

ご自愛くださいね。

• 9月12日