※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽろ
ココロ・悩み

離婚後は実家に戻る場合、住所変更は必要ですか?実家暮らしで母子手当はもらえるでしょうか?

離婚したらまずなにから始めたらいいのでしょうか…
大抵の人は実家に帰ると聞きますけど、その場合住所変更とかはしばらく実家ですか?
実家に住んでたら、母子手当は確実に貰えないものですか?

コメント

ましろ

こんにちは。去年離婚したばかりのシンママです。わたしは、離婚後実家に帰りましたので、住所変更や旧姓に戻したので、自分の名義変更や子どもたちの氏の変更とかで家裁に行ったりして手続きしましたよ〜!児童手当などの手続きも早めにした方がいいと思います!離婚しても何かとすることが多くてパニックになりますよね…😰
母子手当は、実家に住むのなら別世帯にしていても実家の家族の収入も関係するので、まだお父様が働いてるとかだと貰うのは難しいかもしれません💦うちも実父の収入があるので別世帯でも援助しているとみなされるらしく母子手当貰えませんでした💦

• みぽろ

みぽろ

離婚届け出す前から児童手当の変更とかをしに行きましたか😥?
    離婚届け出してからいっぱいやる事はあるって聞きました😞
    別世帯にしても、貰えないことあるんですね😔

• 9月12日
ましろ

わたしは離婚後に児童手当の変更しましたが、別居していて住所が実家なら離婚前でも児童手当の変更出来たと思います!あと、元旦那に児童手当の喪失届けみたいなのを記入してもらわないといけません💦
変更は早めにやった方がいいかなーと思います。児童手当の変更前までのお金は、元旦那に振り込まれてしまうので😱

本当にやることがたくさんなので、お母さまなど頼れる方がいるなら助けてもらった方がいいと思いますー!😰

別世帯にしても、同じ家に住んでるとダメみたいですね💦ただ、市役所によっても違うかもなので確認してみるといいと思います!