※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
住まい

リフォームをされた方に相談したいです🙇‍♀️築50年の家をリフォームする…

リフォームをされた方に相談したいです🙇‍♀️

築50年の家をリフォームするか建て壊しにしようか迷っております。実際にリフォームをされた方いらっしゃいましたら住み心地や不具合などありましたら教えて頂けますか?

コメント

sanaco

築年数は半分でしたが、旦那の実家1階をフルリフォームしました!

水回りの位置や配電盤など、これは絶対に動かせない、というものがあり、間取りにけっこう制限がありました😓

あとは窓の位置を変えたくないとなると、さらに制限あります。窓を変えると、古い窓を埋めた部分の外壁が一部だけ新しくなったりするので、色が明らかに違います😅

うちは床が直張り?になるとかで、選べる床材も少なく、仕上がった床はクッションフロアか!? と思うぐらい踏み心地が所々フワッとします😂が、仕上がってから分かったし、リフォームではそれはどうしようもないそうです💦

でも築年数50年となると、耐震基準が大幅に改正された年をクリアしてないと思いますし、建て直しのが安心な気もしますけど😅

• みママ

みママ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️

やはりリフォームだと制限も増えてしまうのですね💦
    今考えている物件が建て壊しかリフォームかだと500万円差がありまして、500万、、悩みに悩んでおります😭

でもやはり基礎の部分が不安なので建て壊しですかね😅

• 9月12日
  • sanaco

sanaco

500万は大きいですが、全て自由で丈夫な新築か、制限があって耐震不安なリフォームなら、個人的には新築のがいいかなぁと😅

リフォームだと、外壁の塗り直しとか、排水管とか防水面とか、今はかからないけど後々かかってくるメンテナンスのお金もかなりあると思うので、実質500万も差がないのではという気もします!

新築ならメンテナンスはしばらく先ですし😊

• 9月12日
  • みママ

みママ

なるほど!目の前のお金よりも後にかかるお金も考えないといけないですね😂

ゆうさんのおかけで新築に前向きに検討出来そうです!ありがとうございます😊

• 9月12日