※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お仕事

ヤクルトレディで働いてる・働いていたママさんに質問です!託児所付きな…

ヤクルトレディで働いてる・働いていたママさんに質問です!

託児所付きなのでヤクルトで働こうか迷っています。
研修制度など見ていると、研修がとても多いですよね。しかも数ヶ月ごとに…
相当、覚えること多いのでしょうか?

また、ヤクルトレディの求人って絶えずいつもありますよね。
そんなに、人がたくさんいても困らないんですかね?それか、すぐ辞める人ばかりとか…?これは素朴な疑問です…

また、ヤクルトレディ同士での関わりはどのくらいありますか?

働いてみて、こういう人は向いてる!こういう人は向いてない!など教えて頂きたいです^ ^

コメント

まっこ

以前やってました。
今は妹が現役ヤクルトさんです。

ヤクルトといっても各地で会社が違い、形態も方針も違うので一概にはいえませんが…私のいたところは最初の1週間のみ研修であとはすぐ現場でした。
そのあと引っ越した県のヤクルトは2ヶ月みっちり研修があったりしたようです。

新商品が出たり、定期的に勉強しないとお客様に上手く説明が出来なかったり、営業もするのでその練習もかねていたり…とかで研修があるんだと思います。

求人がいつもあるのは、ぶっちゃけすぐ辞めちゃう人がいたりするからかなと思います💧
その営業所ごとに担当エリアの数が決まってて、例えば私がいた営業所は担当エリアを10箇所かかえていて、ヤクルトレディは9人でした。
(1人のベテランさんが2つのエリア掛け持ち)
お子さんが大きくなって他の仕事に移る人、私のように引っ越し等で辞める人、耐えられなくなって辞める人…結構いるんです。しかも応募してきても『旦那に反対されて…』と入社辞めちゃう人とか。
買い取らされるとか『なにそれ?』みたいなデマのせいか、家族に反対されて辞めちゃう人もいたりで、その9エリアに対して人数が足りないってことがよくあったりしていつも人を探してました。
あとは足りてる営業所ならいいのですが足りない営業所に紹介することもあるので、そのためかなと思います。

営業所にもどればみんなでワイワイ話しながら作業したりもありますよ。
たまに飲み会したりもありました❗

地道に声かけできる人、営業なので居留守されるなんて日常茶飯事だし文句言ってくるのもいるけど気にしないで『次だ次❗』と切り替えられる人、人と話すのが好きな人とかだと合うかもですね。
あとは1日オフィスに拘束されるより、自由に動けるのがいい人とか。

• ママりん

ママりん

詳しくありがとうございます!
    活発な性格の人に合いそうなお仕事ですね^ ^

働こうと思っていたヤクルトさんのHPで、研修がみっちりで月1で研修会や発表会など書かれており…
    託児所付きであの値段なら嬉しいですが、仕事が合わなそうなので辞めとくことにしました( ; ; )
    とても参考になりました!

• 9月12日

私の地域では最初に一週間研修で支社に行きます!そのうち一日はバイク練習します。研修中もお給料と昼食が出ました!その後は3ヶ月ごとにフォロー研修でお仕事の後に支社に行かなきゃいけません💦一番最初の3ヶ月フォロー研修は社長や代表の方など偉い人が集まるのでかなり緊張しました😅覚えることは販売商品の種類や種類ごとの効能などですが、小さい商品ブックがあるのでお客様に急に聞かれて忘れてしまったらそのブック開いて説明とかでも全然ありです🙆‍♀️
うちのセンターは人数全く足りてないので、担当がいないエリアはみんなで割り振って代配してます!今年4人入ってうち2人が家庭の事情ですぐ辞めてもう1人が妊娠で今年いっぱいで辞めます😅働く人探す活動を何人もの上司が常にやってますが全く見つからないそうです💦正直私も辞めたいけど人足りなくて辞めれない状況です😭
関わりは朝の準備の時間と、お届け帰ってからの仕入れや在庫の確認など誰かに確認してもらいながらやるのでその時くらいですかね。コロナ流行る前は年2回飲み会、スポー大会などやってたみたいです。
向いてるのは良い意味で図太いこと、何言われても気にしない人ですかね!私は迷惑そうにしてるお客様に無理に進めたりが苦痛なんですが、上司と周ったとき明らかに嫌そうにしてる人に長々と他にもこういった商品もあります!とか勧めたり、来ないでと言われない限り毎週伺うように言われました😅

• ママりん

ママりん

詳しくありがとうございます!
    託児所付きやお給料などは魅力的ですが、やはりそれ以上の苦労があるなぁと思いました…( ; ; )
    人の募集がいつもすごい理由が分かった気がします…
    活発な人にはとても向いてそうですよね^ ^
    私はやはり続かなそうなので辞めることにします…
    参考になりました!

• 9月12日

「お仕事」に関する質問