※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

アイ工務店について何でもいいので情報を頂きたいです✨ここにしようかな…

アイ工務店について何でもいいので情報を頂きたいです✨ここにしようかなと思っている工務店と明後日には契約予定なんですが、旦那が急に9月の連休に展示場にアイ工務店が県内初オープンする情報を得てから気になると言い始めました😣契約寸前の工務店に何て言えばいいのか、、😭ネットで調べると急成長中の会社らしく、装備も良いみたいに書いてるのですが実際が気になります🥺

コメント

りえ

私は営業がダメでやめました。
メールの返信が遅い。しびれをきらして電話をしたら「今送ろうとしてたところです」そんなわけなかろうに…

• ママリ

ママリ

レスポンスがスムーズに取れないのはマイナスですよね😣
    家の造りなどはどんな印象を持ちましたか?🥺

• 9月11日
  • りえ

りえ

キッチンはLIXILのリシェルsi使ってます!と口説かれますが詳細はほとんどオプションで付け足さないとダメ、家の造り(断熱性等)はもうこの時代どこも同じくらいの質なのでまぁ標準です。車から30分ほどのところの市にある展示場にアイ工務店があり説明を聞きに行きましたが、いかんせん車で30分の距離なので土地探しも苦手な様子でした。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

オプションなんですね💦オープンの特典で10組限定でフル装備に太陽光などが付くと旦那が言っていたのですが、それだけのサービスが逆に怪しいと思ってしまって😭
    土地探しなどあまり地域に根強くない感じはあるんですね😣

• 9月11日
ena❤︎

隣のお家がアイ工務店で建築してて先日完成してたのですがすごくオシャレでいいなーと思いました!
全然回答になってませんがすみません😭😭💦

• ママリ

ママリ

外観オシャレなんですね😊

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

義妹のところがアイ工務店です😄
ハウスメーカー見に行く前に義妹の家を見てたので
旦那が候補からは外してましたが
中二階が得意なようです!
モデルハウスは1度見に行きましたが
自体かなり大きな作りになってました🙌

サービス等はわかりませんが、
私たちが見に行った時の営業担当者はハズレでした😅

• ママリ

ママリ

旦那さんの好みの造りではなかったんですね🤔私は27坪のコンパクトな平屋で検討しているのですが二階建てメインになりますよね🥺
    他の方も担当者があまりと言っていたので営業さんは期待できないかもですね😣

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義妹宅が1階から2階に上がる階段の途中に中二階として寝室を作っていたのですが
    それは新しいなーと感じました😄

平屋でしたらどこのハウスメーカーでもいいと思いますが、
    色々見に行っていい担当者さん見つけるのが1番だと思います😫
    どれだけ気に入ったハウスメーカーでも営業担当者がハズレだと後悔するとよく聞きます😭

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

担当者さんは大事って聞きますよね🥺候補になっている工務店の方を私は可もなく不可もなく、レスポンスも早いし良いんじゃないのかな?と思っているのですが、旦那があんまり良く思ってない場合はどぉなんでしょうか?普段の連絡は私がメインでしています🥺

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人共が気に入ったところでないとこの先不満が出た時に
    ほら、だから違うところがいいって言ったのにとか言われたら面倒ですね💦

うちは主に旦那がやり取りしてるので
    旦那が気に入らない営業担当者の場合は即却下になってました😅

契約した後からいきなり連絡遅くなったりとかありますけど😓

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

確かにそれ言われたら喧嘩になりそうです😱
    旦那さんが連絡取ってくれるんですね✨契約したら態度変わるんですか⁉️その場合、契約してるのでキャンセルとか出来ないしキツいですよね😭

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

営業担当者ってだいたい男性なので
    私が異性と連絡取るのが嫌だということと、
    自分がお金出して自分の家を建てると思ってるので😩
    実際義母との二世帯なので
    私が連絡取って色々聞くよりも
    旦那が連絡とる方が早いというのもあります😅
    契約者名も旦那なので💦

態度が変わるというか、
    ハウスメーカー決定した段階でハンコ押して頭金支払うのですが
    そこまでは頻繁に質問の返事返してきてたのに
    ペースが遅くなりました😓
    とりあえず契約してもらってるから安心という感じで
    後回しにされてる感じがします😱

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

しっかりした旦那さんで羨ましいです😭うちの旦那は決めれないし、担当者さんに値切り交渉なんて出来ないのでそれも私がしてます😰

担当者の方も態度が変わる人がいるんですね💦😭そんなのは見抜けないし、お金払ったらキャンセル出来ないし結局、我慢しかないんですよね😣

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くしっかりしてないんですよ😱
    基本的にほかの契約(携帯やWiFi、マンションの賃貸契約等)は全部私が規約を読んで旦那に伝えてでした😓
    普段から契約関連は全部私任せですが
    専業主婦なので結局最終的にハンコ押すのは旦那という感じです😭
    今回は家なので張り切ってるだけです😅

そうなんですよね💦
    某ハウスメーカーでは契約済むまで間取りも作成してくれないので
    契約してから間取作成してもらって
    このぐらいの金額かかりますって話になってから
    思ってたより高いからやっぱりやめるといって契約解除したりとかもあるみたいです😱
    そして契約金として10万支払って
    それはかえってこないって言ってました😓

間取り作成してもらう段階でお金が発生するところとしないところがありますが、
    それも契約前なのでお金払って書いてもらう価値がある角垢ですよね💦
    高いところだと5万でしたし私が契約したところで1万支払いました!
    アイ工務店のことは詳しく聞いてないのでわからないですが😖

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

うちも書類関係は全部私任せです😭家は大事だし後からあれこれ言われても困るので責任持ってしてくれるのはいいですよね☺️
    アイ工務店さんは皆さん良くないと教えてくれたのでやめようと旦那を説得しました😣

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり女性任せにするひとも多いんですね😓

あと、言い忘れてましたが
    義妹のところは土地を買って家を建てましたが
    元あった家の解体をしてから建てたんですけど
    解体費用が見積もりよりも50万ぐらい上乗せされてたって言ってました💦

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

面倒な事はしたくないタイプですよね😫

50万プラスは勘弁してほしいですよね😭普通、多めに予算組みしとるものやと思いますよね😭色々教えて頂きありがとうございました😊

• 9月15日

アイ工務店みて、辞めました。
かなり営業さんの問題を聞きます。
新しい会社ですので、基本的には引き抜きが多いとの事です(これはアイ工務店の営業さんに直接聞きました)。

ずっと設計をしていた方も多く、営業慣れしてない方がいっぱいらしいので不安があったのと、その営業さんが話している強みが現代的な変わった設計、今時のデザイン性という点だけだなと感じたので、住宅性能を重視していた私たちには合わなかったです。

• ママリ

ママリ

引き抜きと聞くとベテランの人がいるのかと期待しますが、そうではなさそうですね😰設計の方が営業したりするのは分野が違うだけに不安になります💦
    住宅はデザイン重視の会社なんですね🤔私たちも性能重視にしたいので、情報を聞けて良かったです!ありがとうございました😊

• 9月12日
ママリ

うちが建てましたが後悔してます。

• ママリ

ママリ

後悔されてるんですね😭もし良ければどういったことで後悔されているのかお聞きしてもいいですか?😣

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

最悪でした。
    うちは設備がフル装備のハウスメーカーと迷ってたんですが…そのハウスメーカーの設備のグレードに合わせて見積もりをお願いしたのにいざ契約してみたら全然違くて、そこに合わせるにはオプションオプションで😭
    結局費用も上がってしまうので妥協するしかなく…
    しかも営業も最悪だったけど現場監督もダメダメで。いざ建って最終確認して傷とか直すように言ったのに直さずに引き渡し、その後も直せと言ってるのにいつまでも直しに来ないで住み始めて3ヶ月経つのにまだ直ってません。
    絶対紹介したくないですね。

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

それ本当にありえないですですよね!担当者もダメだし現場監督もそんななんて😭😭
    教えて頂きありがとうございます😭

• 9月14日