※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんたん
子育て・グッズ

寝る時間を遅くする場合、起きる時間も後ろ倒ししてあげるのがいいでしょうか?生後4ヵ月の赤ちゃんの睡眠リズムについてアドバイスください。

寝る時間、ちょっと早すぎでしょうか?🤔
ご意見伺いたいです!
生後4ヵ月になったばかりです😊☘️

今のところ、朝6時〜6時半頃起床
夕方5時半頃お風呂に入って、夜6時半〜7時頃就寝しています。(週末でかけていると8時、9時頃になることも)

もし寝る時間を少し遅くする場合は、起きる時間も後ろ倒ししてあげた方がいいのでしょうか?
アドバイスいただけるとうれしいです😊
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

初めまして😊
娘が4ヶ月の頃はこんな感じでした😊
寝る時間は早くてもいいかと思います😃
うちは遅かったんですがその分昼間や朝寝とかよくしてました😊
因みにいつも6時頃起床してますがミルク飲むとまたすぐ寝ます😊

• とんたん

とんたん

はじめてまして😊
    記録まで見せていただきありがとうございます!!

お昼寝しっかりまとまっていてすごいです🥺
    30分きっかりで起きて何回寝かしつけるんだって感じで..😅
    夜を少し遅くしたら昼もう少し寝るのかな?という期待もあって考え中です。。

• 9月11日
  •  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも30〜35分だけ寝るの多かったです😊
    ただ、夜寝る時は寝かしつけがいるんですが昼間は寝かしつけしなくても勝手に寝てくれるのでそこはラクでした😃夜それだけ寝てれば昼間はそんなものかなと思いますよ😊
    早寝早起き理想です⭐️☺️

• 9月11日
  • とんたん

とんたん

わ〜、勝手に寝てくれるのとっても親孝行ですね😍
    3ヵ月過ぎから寝ぐずりがすごくなって戦いまくりなので、いつか勝手に寝る日がくるのを夢見てます😂

とりあえずこのままのリズムで、まとまったお昼寝はいい方法がないか考えることにしてみます😆

• 9月11日
らん

規則正しくて素晴らしいです!
寝る時間を遅くしてあげる必要性を感じないのですが、、うちの子も同じくらいの頃は19時に寝ていました。
大きくなれば勝手に寝る時間も短くなっていきますし、その子のペースもあるし、そのままでいいと思います。

うちの子は1歳で断乳させてからは20時就寝を守ってきましたが最近は20時半〜21時に寝付くことが多いです。

• とんたん

とんたん

えぇ..先輩ママさんに褒められてめっちゃ嬉しいです🥺

昼寝がガタガタなので、夜早く寝させすぎてるのかな?と思ったのと、ママリを見ていると20時〜21時頃就寝の方が多いように思ったのですが、そんなことなかったですね😚
    今のリズムで自然に任せてみることにします!🌼
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月11日
RRmama

うちの子もそのくらいの時は18:30~19:30に寝てました🤗

その生活リズムが普通なので遅くしなくて大丈夫ですよ👍

凄くいい生活リズム送れていて
いいと思います⸜(* ॑▿ ॑* )⸝

• とんたん

とんたん

回答ありがとうございます😊✨

特に早すぎるということはないんですね😌安心しました〜♩

• 9月11日
おこのみやき

就寝時間などは理想的だと思いますが、起床後から朝寝までの時間が長いような気がします。
もしわざとでしたらすみません。
四ヶ月だと活動時間は長くても一時間半位だったはずなので、それまでに寝かせる方が良いですよ😊
うちの子は真っ暗な部屋だと長く昼寝してくれます🙌

• とんたん

とんたん

たしかに、特に朝は色々しているうちにぐずぐずさせてしまっている気がします😳
    明日は時間見て朝寝させてみようと思います!

やっぱり昼寝も暗くした方がいいんですね🧐明るいリビングで寝かせているので、そこも工夫してみます。アドバイスありがとうございます😊✨

• 9月11日