※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

辛い。ずーっと子供と2人きりってキツい。旦那も頑張ってくれてるの分か…

辛い。
ずーっと子供と2人きりってキツい。

旦那も頑張ってくれてるの分かるけど仕事行って飲み会行ってとか羨ましい。

育休とかいいから仕事してた方が楽だよ。

眠くて頭痛。でも寝れない。

友達が家に来てくれたけどリフレッシュどころか
眠くて辛かった😭
来てくれたのに切ない💦

イライラしてまた当たってしまう。気をつけなきゃ😭

コメント

さゆ

とってもわかります。
痛いほどわかりすぎて何てコメントしていいかわかりません。

ほんと、子供を産んで全てを奪われるのは女なんだと本当に痛感しています。

子供が大きくなったら楽になるというけど、結局ずーっと
面倒を見るのは母親。

私はもう飲み会も友達に会うことも趣味も全て失いました。

子供を授かった引き換えに
自由が消えたんだと思っています。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    仕事に復帰すれば、お互い対等になるのかなと思う反面、子供に寂しい思いをさせてはと思います。

旦那には旦那の苦しみや辛さがあると言い聞かせても、悔しくて泣きたくなります💦

• 9月11日
  • さゆ

さゆ

私は子供がもうすぐ2歳になりますが未だにその感情をほとんど毎日もっていて、毎日イライラと泣きたい気持ちが交互にしかやってきません。

私は仕事をやめたので復帰できませんが、仕事が出来るなら早めに保育園にいれて仕事復帰したほうが精神的にはいいはずです。
    小さな子供とずーっと一緒って精神がもちません。。
    長らく一人でいて仕事ばかりしてきたので社会との関わりがなく毎日虚しさばかりです。。
    旦那はゴルフ・飲み会・会社の送別会・なんでも参加して平気で午前様。翌日もつぶれていますが、そのぶん、全て私にしわ寄せがきます。
    本当に不公平すぎて毎日悔しいし、言葉に出来ないです。
    とってもお気持ちわかりますよ。。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

結局、イライラしてお互い険悪です。
    何がダメなのか分からないみたいです。飲みに行くなという訳では無いけど、帰ってきてくれるのとそうでないのでは私の体力も違いますし
    ずっと一緒にいる事の苦痛が伝えられません。

今日も外出したのですが先ほど帰ってきたら、立ち悪いと言われました。1人になる時間が欲しいと話してたのに全然伝わらないって言われて、よく分かりません💦

• 9月12日
るん 𓃰⋆⋆

凄くお気持ち分かります。
私も2人ともワンオペで保育園行ってないのでずっと見てます。
本当にキツいですよね😭
旦那は仕事で県外なので帰ってこれず
お互い無理せずに手抜きしながら頑張りましょー😳✨

• ママリ

ママリ

県外ですか💦ワンオペ尊敬します。
    旦那にもっとやってほしいと思いすぎてるのかな😭

• 9月11日
あさりん

毎日お疲れ様です!ずっと2人きりってキツイですよね😅私も息が詰まって発狂しそうになります😂でもストレスは良くないと思い自分にご褒美をあげたりこうゆう所にストレスを吐いたりして発散します!ストレス溜めないでどんどん吐き出しましょ!

• ママリ

ママリ

まだストレス発散方法がよく分かりません。
    今までは、やっぱり飲み会とかガムシャラに仕事するとか、だったので😭
    1人になりたいと泣いてる子供見ると思ってしまいます。

• 9月11日
0410

産後1ヶ月は体のダメージも多くずーっと、家にいました😭友達とかも3ヶ月くらいまでは会えませんでした🙉🙉
とにかく、ミルク授乳中心にできることからやりました😂
本当に辛いですよね😞
5ヶ月になった今も、体は回復したけど、動き始めてそれはそれで大変です😭
無理せず、、とりあえず赤ちゃんメインでいきましょう!!

• ママリ

ママリ

会いたかった友達に会えたのに疲れて、ちょっと悲しかったです。
    いい年して子供本位になれず💦

• 9月11日
  • 0410

0410

わかります、、私も会いたかったですけど体のダメージが大きすぎて、おもてなしたり、気を使ったりするのが無理だなって思いました😭
    ワンオペ大変ですよね、、
    旦那は帰ってくるけど朝のミルクから寝かしつけまで私でした、、
    月齢が小さい頃の夜間のミルクも全部。
    少しずつあかちゃんが寝る時間も長くなってきます!できることをゆっくりやりましょ🥰!

• 9月11日
りんご

産後1ヶ月、、、毎日お疲れ様です。
1人目のこどもでワンオペ凄くきついですよね、、、
まだ産んで1ヶ月しか経っていないし、こどもも生まれて1ヶ月しか経っていない本当に辛い時期ですよね
泣くことでしか伝える術を持っていない赤子に対してでもストレスは溜まりますし、こちらとしても親になってまだ1ヶ月何もわからず手探りの育児に加えて旦那からのストレス計り知れないですよね💦
出産後の1ヶ月は本来動かずに体を休めるのが基本ですがそんなこと言ってられない状況ですよね
こどもと毎日一緒にいれる喜びもありますが、つらさの方が勝つように思い、わたしは3ヶ月の頃に保育園に預けました。そして職場復帰
とっても気が楽になりました
気軽に話せるひとがいて、旦那は夜中までかえってこないのでワンオペでしたが、一日まるまる2人きりより本当に楽でした時間には追われますが娘が5ヶ月頃には連れて遊びにも行っていました。本当に息抜きになって楽しかったです!
でもやっぱり、旦那が手伝ってくれないことが1番辛くて、当たり倒しました(笑)一人で泣いたこともあります。旦那には自分の子供なんだから勝手に育ってるとか思わないで、や私ひとりでなんで育ててるの?ということを伝えました。1度旦那さんと話してみるのもありですね、簡単では無いですが、、、

• ママリ

ママリ

3ヶ月で復帰は凄いですね!
    4月の入園は狙おうと思ってますが、すぐ復帰したいという人の気持ちがよく分かりました💦

• 9月12日
らら★

わかりますわかります!!
産むのも育てるのも母親。
自分にかける時間なんてこれっぽっちもありませんよね。
寝不足で今やっと寝てくれたけどいざ寝るとなると寝れない。
友だち来てくれるとリフレッシュになりますが同時に疲れも来ますよね。

上の子が1才7ヶ月です。だいぶ夜も寝てるようになりましたし、自由は確かにないですが手がかからなくなってきたぶん少しは楽になりました!
月齢があがると少しは楽になると思います。自由はないですが(笑)

たまには旦那さんに子どもを預けて自由を作って下さいね😣

• ママリ

ママリ

夜中無意味に泣いてしまいました💦
    今日は少しお暇をもらって外出ます。

• 9月12日
FUKAMORI

お気持ちわかります。友達に会いたいけど体がついていかないのもほんとわかります😭😭私は1人目の時里帰りしたんですが実母が毒親でほんと鬱っぽくなってしまいました。
ちょっと話しがずれてしまいましたが、一回旦那さんに預けて授乳と授乳の間にでも1人カフェしたりイヤホンで好きな音楽聴いたりスマホで漫画読んだりと、現実逃避するのをオススメします。
毎日毎日頑張ってるんですから自分を労ってあげてくださいね😢

• ママリ

ママリ

支えられてるはずなのにすぐわたしも鬱ぽくなります💧

現実逃避しに外出ようかと思います。

• 9月12日
maru

とてもわかります。
頑張ってくれてる分不用意に怒るに怒れないですよね。。
やってくれてるし、、、って思っちゃうし😅
けどやっぱり男の人と女の人、子供が産まれると生活リズムが大きく変わるのは女の人なんですよね。。。
2人の子供なんですけどね!なんで旦那は飲みに行けるのにわたしは。。ってなります!
別に飲みに行きたいとか、遊びに行きたいから言ってる訳じゃなくて、なんであんただけ子供ができても自由に動けるねん!っていうイライラなんですよね💭

• ママリ

ママリ

そうなんですよ、遊びに行けば?とか言われるけど行ったら行ったで不安だし
    旦那が帰ってこないとイライラなんです。困りました😭

• 9月12日
ちょも

めちゃめちゃわかります。
今飲み行ってますが、連絡もしないで自由に飲んだりできるのが羨ましくて。

• ママリ

ママリ

結局終電で帰ってきて最悪でした💦

• 9月12日

「ココロ・悩み」に関する質問