※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinklily
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたくない悩みに疲れた母。幼稚園辞めさせたくなるも、工夫しても効果なし。子供への思いが伝わらない。

1週間ずっと幼稚園へ行きたくないという娘に対してずっと励ましてきた私。
疲れました。
1日はお休みしたけれど、私自身もかなり休みたい気持ちでした。
子どもは幼稚園から帰ってくると楽しかったとは言うものの、また夜から朝にかけて行きたくないのいってんばり。
もううんざりです。

腹がたって幼稚園辞めてしまえ、と言ってしまった私。
でも夜鍋をして元気がでるおまもりをつくって渡したり、色々と工夫しました。
どんなに頑張っても効果なしかぁと思う今日この頃。
なかなか想いは4歳には伝わらないものですね。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

なんで行きたくないかとかは言ってますか?

• pinklily

pinklily

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん
    理由は、ママといたいからというばかり。
    お友達もみんな嫌いといってるから、みんなと仲良くなって大好きになってね。と言ってます、

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

良いのかはわかりませんが、
私の子もママといたいと泣いて行きたがらなかった事があります。
その時はもう休ませてしまった方がいいのかなとか色々考えちゃったのですが、結局
「ママはお家のお仕事頑張るからあなたは幼稚園頑張ってね」って言ったら泣かずに行きました!
今ではもう自分からルンルンで行きます(笑)

• pinklily

pinklily

ありがとうございます。
    私もおうちの仕事があるからねと伝えてみたいと思います。

• 9月11日
みき

長女も同じでした。何で行きたくないの?って聞いたらママが大好きで離れたくないからと。多分赤ちゃんがえりもあったんだと思います。
夏休み直前は夏休みが楽しみすぎて幼稚園でも先生に早く夏休みにならないかなーっていっていたぐらいです。
ちなみに休ませたり早めにお迎えに行ったりしてました。そうしたら少しずつ安定してくれて年長さんは頑張って行ってます!
先生にもそれでいいって言われていたので…

• pinklily

pinklily

ありがとうございます。
    そうなのですね。
    今は無理をさせても仕方ないかもしれませんね。
    少し休ませてみます。
    なんだか休むことが良くない感じがしたので、私もしんどくて。

• 9月11日
*poko*

1週間前からそうなったのですか😣?それまでは楽しんで通っていたのでしょうか?

去年、娘も母子分離のプレの際に、ずっとルンルンで私からもスッと離れて楽しんで通ってたのに、下の子が生まれてしばらくして、赤ちゃん返りなのか「ママがいないとやだ」と泣いて泣いて、行きたがらない時期がありました。
pinklilyさんの娘さんと同じく、明日はプレなのか等きいて、夜には幼稚園行きたくないとグズグズ。
私もお守り作ったりしましたが、1番はとことん娘の行きたくないという話を聞きました。
行きたくない、ママと離れたくないという感情を、『そんなこと言わないの!』『そんなこと言わないで楽しいこと探しなよー』と否定されたり受け入れてもらえないと、子どもは気持ちを分かってもらえないと感じて、とてもしんどくなると思います💦

私は行きたくないという話をしだしたら、とことん聞きながら『そっかー。そんなにイヤだし寂しいけど、幼稚園がんばったんだね!ママは〇〇ちゃんがたくさん頑張ってるの、ちゃんと分かってるよ☺️えらいね。』と娘の気持ちは否定せずに全部受け止めて、その頑張りをたくさん褒めるようにしました。

あとは「前は幼稚園楽しかったけど、今は楽しくない。」など言うこともありましたが、そこだけは『今〇〇ちゃんはママと離れると寂しい気持ちになっちゃうだけで、幼稚園は何にも変わってないんだよ。楽しいことたくさんだし、先生もお友達も前と一緒で優しいけど、〇〇ちゃんが寂しい気持ちになっちゃうだけなんだよ。△△は楽しかったでしょ?』と説明しました。

行きたくない話を聞きまくってる時は、娘が自己暗示してるんじゃないかって感じるレベルで、こっちも耳にタコができそうでしたが(笑)とにかく娘も吐き出すだけ吐き出して、こちらも全部受け止めて頑張りを褒めて...をしていたら、週1プレでしたが1、2か月ほどでまたルンルンで通うようになりました🥰
自分の気持ちを受け止めてもらう、頑張ってるのをママは分かってくれてるってゆぅのは、子どもの心の安定、頑張る源になるように思います😊

• pinklily

pinklily

勿論、幼稚園に行けたことや幼稚園でやったこと、ぶっちぎり褒めてます。なかなか思うようにはいきません、

• 9月11日
pinklily

そうなんです。
今まではずっと楽しんでいっていて、夏休み明けから急に行きたくないの連発です。

先週からずーっと娘の幼稚園の話もきいて、そうかそうか行きたくないよね。と共感しつつも行こうね。みたく前向きに前向きにやってきましたがあまりにも重なるとわがままにも思えてきたりもしました。
もっと長い目でみてゆっくり育てていかなきゃですね。