※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lii
子育て・グッズ

<混合から完母への移行について>生後3週間の女の子がいて完母を目指し…

<混合から完母への移行について>
生後3週間の女の子がいて完母を目指しています。
まだ母乳も軌道にのっていないので、3時間置きに母乳(左右10分ずつ)+ミルク80をあげて、それ以外に泣いた時は毎回母乳をあげるようにしています。
どのタイミングでミルクをなくしていいのでしょうか?

コメント

ミント💃

母乳あげたあと満足してますか?
体重は増えてますか^^*?

• Lii

Lii

母乳を左右10分ずつあげた後は、まだ口をパクパクして物欲しそうに泣く時もあれば飲んでる最中から寝ちゃう時もあります😭
    体重測れてなくて一週間後の一ヶ月検診まで分からず状態です💦

• 9月11日
  • ミント💃

ミント💃

退院して1度も測ってないですか💡?
    その頃はまだ満腹中枢がないので満腹でもパクパクしちゃうんですよね😫
    体重が増えてるか分からないとミルクを減らしていいかはちょっと分からないので1週間後の検診でどれくらい増えてるかによりますね^^*

• 9月11日
  • Lii

Lii

退院して一度も測ってないです💦
    一ヶ月検診って、そういった事も助産師さんや先生に相談できる機会はあるんですかね?😣

• 9月11日
  • ミント💃

ミント💃

病院に母乳外来はありますか?
    なくても、助産師さんに相談すれば教えてくれると思いますが・・・
    病院によって違うかもしれないので絶対とは言えません💦
    市の健康センターなどはありますか?
    そこでも相談のってくれると思いますよ😌
    心配であれば病院行く前に行ってみてもいいと思います🤗

• 9月11日
  • Lii

Lii

ちなみに家で測る場合は、まず自分1人で測ってその後抱っこした状態で測って〜って感じですよね?🧐

母乳外来はありますが、助産師と話せる機会があるのか💦
    もしあればそこで相談してみます!
    ありがとうございます😭💓

• 9月11日
  • ミント💃

ミント💃

母乳外来もお金かかるかもしれないので確認した方がいいかもしれません💦

家での測定方法はそれで合ってます☺️
    だいたいで測ってみて1日あたり30以上増えてれば大丈夫ですよ🤗

• 9月11日
  • Lii

Lii

分かりました!
    親切にありがとうございます!

今はミルクもあげてるので増えてるとは思うんですけど、ミルクをなくす場合は一日ミルクなしでやってみて次の日30以上増えてたら、そのまま完母にしちゃっていいって事ですか?
    質問ばかりですみません😭💦

• 9月11日
  • ミント💃

ミント💃

平均値で大丈夫ですよ💡
    今の体重-出生体重÷日数
    で計算してみて下さい!

増えててもいきなりミルクをあげなくしても可哀想なので
    5回あげてたら3回とかにして
    みてはどうですかね^^*
    また、泣いたら母乳をまた吸わせてそれでも泣き止まない時はミルクをあげてみたり💡
    母乳も多く出てるのにミルクを欲しがるような時はミルクを60㎖分入れてお湯を80㎖と、薄めてあげても大丈夫です☺️

• 9月12日
  • Lii

Lii

なるほどですね!
    参考になりすぎます😭✨

今の体重−出生体重÷日数というのは、何が分かる計算なんでしょう?💦

• 9月12日
  • ミント💃

ミント💃

その計算をすると1日あたりに増えている平均体重が分かります☺️

• 9月12日
  • Lii

Lii

すみません返信したつもりができていませんでした😭

計算したところ、一日あたり68g増えていました!
    ちなみに母乳は搾乳したところ両方で50mlぐらいしか出てないんですが、ミルクの量や回数は減らしても大丈夫でしょうか?💦

• 9月15日
ミント💃

それだけ増えてるならミルクは減らしていいと思います😊
50出てるならミルクは30とかでいいと思いますよ💡
それで、足りないと泣いたらまたおっぱい吸わせるといいですよ🌼
それか、2時間で授乳するなら都度ミルクを足さなくても大丈夫ですよ🙌

• Lii

Lii

母乳10分ずつあげてそれでも欲しがった時だけミルク30とかあげて、母乳飲んでそのまま寝た時は起こしてまでミルクあげなくても大丈夫ですかね?😣

• 9月15日
  • ミント💃

ミント💃

起こさなくても大丈夫ですよ☺️
    母乳だけだとどれくらい寝ますか?

• 9月15日
  • Lii

Lii

つい昨日まで母乳あげた後に必ずミルク60~80あげてたので、まだ母乳だけっていう経験がないですが左右10分ずつあげ終わる前にそのまま寝てしまう事が多くそういう時は割と数十分間とかで起きてしまいます💦

• 9月15日
  • ミント💃

ミント💃

1時間とか寝てくれないと辛いですよね💦
    寝ちゃった時は寝かせてその後起きたら
    授乳してからミルクを足してあげていいと思います💡
    10分ずつは
    10分あげたら乳替えしてるんですか😊?

• 9月15日
  • Lii

Lii

10分あげたら乳替えしてます!

昼間ミルクをあげずに母乳だけにしてみたんですけど、家事をしてたらその物音ですぐ起きてしまいました💦
    母乳だけで足りてるかどうかって、どう判断すればいいんでしょう?😣

• 9月15日
  • ミント💃

ミント💃

それだと寝てしまうので5分を2セットすれば動かすので寝ないで飲んでくれるかもしれません^^*

普段は物音では起きないですか?

判断は私はなんとなくでした💦
    母乳あげて少しして起きてまた授乳しますが空っぽになって出ない時などミルクを足したりしてました!

• 9月15日
  • Lii

Lii

なるほど!試してみます!

母乳+ミルクの時も物音で起きたりします💦
    空っぽになったとかの感覚がなかなか分からないです😭

• 9月15日
  • ミント💃

ミント💃

空っぽの感覚はおっぱいがやわやわで吸ってて出なくて怒ったり
    自分で絞っても出なかったりです😅

ミルクあげても起きちゃうのはもぅ諦めるしかないですね( ̄▽ ̄;)
    まだ、産後1ヶ月も経ってないのでなるべくゆっくりした方がいいですよ´д`;

• 9月15日

「子育て・グッズ」に関する質問