※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小2の息子が書字障害か疑っています。字が下手で、マスに収まらず読めない字も。お話を聞きたいです。

ご自身が書字障害、もしくはお子さんが書字障害の方はいらっしゃいますか?

小2の息子が字が下手すぎて、書字障害の範疇なのか疑っています。
(算数、音読、国語の読解問題は問題なくできます)

字はマスの中に収まらなかったり、偏とつくりが離れすぎて読めない字だったりします。

何でもいいので、お話し聞かせていただきたいです。

コメント

いっちゃ

私は小学三年生まで文字がまともに書けませんでした。
今では普通にかけますし、日常生活困ったことありませんよ

• いっちゃ

いっちゃ

それが全く覚えてません…。
    特にきっかけなんてなかったです。

私の母は教員で字なんて書けなくてもいいから元気に遊んで健康でいればいいという方針の人だったので結構奔放に過ごしてました。

後々聞いた話だと保護者面談で担任の先生とかなりバトっていたようですけど…。
    あまりにも出来が悪いので…。
    中学生くらいまでかなり字は汚かったです。

漢字も苦手でしたが、成長につれ理解して、高校になってからは書道て校内の中で賞貰えるくらいは上手くなりました。
    こんな私でも公務員として働いてますからお子さんは長い目で見守ってあげると良いのではと個人的には思います。

もし母が勉強しなさいとか、もっと字を練習しなさいとか、汚いとか言われていたら、子供ながら息詰まって荒れてたかもしれないと思います。
    自然と勉強に興味を持ちましたし、自然と字も理解して綺麗に書こうという意識が芽生えました。

• 9月11日
  • いっちゃ

いっちゃ

ちなみに左利きで三年生まではほとんど鏡文字、というか文字を理解してませんでした。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。
    中学以降は、自分の持つ能力次第ですよね。

息子は字を書くのは苦手なのですが、算数は得意なので、得意な部分で自己肯定感を育ててあげるのがいいのかな…

右利きなのに字を書く時、右から左に文字を書いてみたり、
    普通、右利きなら左から右が書きやすいはずなのに…
    下から上に書いてみたり…

ただの、下手、の域を超えているように思います。
    ただ下手なら練習させるのですけど、そんな状態なので、病院でちゃんと診断してもらった方がいいのかな…と。

うちの子の場合、読むのはわりと得意なので、文字は理解していそうです。。

• 9月11日
  • いっちゃ

いっちゃ

いつか理解しますよ。
    これが正しい、これは違うって気づく時が必ず来ますよ。

うちの母は担任の先生に病院行かせろとか、私が明らかに障害児とか罵倒されたらしいですけど、母は一貫として字がちゃんと書けなくて何がダメなんですか?今書けなくてもいつか書けるようになるようにサポートすれば良いだけなのでは?
    みんなと学習レベルを必ずしも合わせる必要性はどこにありますか?
    小学校のテストで100点取ったって将来なんの役に立ちますか?
    とか言ってたみたいです。
    すごいですよね笑
    とても真似できないですよね。
    でもこの甲斐あって今の私がいるんだなーと思います

文字は理解しても、書けない人とかも世の中に結構いますし、

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    お母さん、すごいですね。

うちは3歳くらいの頃に、右と左の感覚がない、と言われているので、理解、というよりも当たり前にもつ感覚が抜け落ちているように思います。

学習障害なら、診断があった方が、子供自身は生きやすいんじゃないかなぁと思いまして。
    受験のときも、字の汚さに少し考慮してくれるようなので…

いっちゃさんのように、途中から追いつくパターンもあると知れて、まぁ、なるようになるんだろうな、って思いました。
    いずれにせよ、中学に上がる前に、診断を受けるか判断するのかなと思うので、
    字が下手なことで自己肯定感が下がらないように、フォローしたいと思います。

ありがとうございました😊

• 9月11日
ママリ

ありがとうございます(^^)

3年生の時、なにがきっかけで書けるようになったんですか?

未だにたまに、つ、く、し、の一筆で書ける字を、鏡文字で書くことがあるので…