※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

上の子の様子について、同じくらいの歳の差の方の経験を教えてください。

妊娠し、何もなければ息子が2歳3か月の頃に
生まれる予定です🐥

同じくらいの歳の差の方、入院中や退院後の
上の子の様子はどうでしたか😭💦

どんなことでもいいので教えてください🙇‍♀️

コメント

マメ

体験談でなくて申し訳ないのですが、私もまさに2歳3ヶ月差で下の子を出産予定です👶

上の子はイヤイヤが増してきて、あの手この手で支度やご飯を進めてます😅
でも今よりもっとイヤイヤがレベルアップすると考えると…
カオスな光景しか想像できません😂😂😂

イヤイヤ期とトイトレ期に新生児のお世話大変そうですよね…
でもやるしかないですよね😇笑

回答になってなくてすみません。
仲間がいて嬉しくてつい😅
がんばりましょ!

• はな

はな

お仲間嬉しいです🐥!💓
    ほんとカオスですよね😱うちはイヤイヤまだなので未知すぎて怖いです😭💦今まで1人じめで可愛がってた上の子のメンタルもしんぱいです…😢
    お返事ありがとうございました😭💕1人じゃないとおもってホッとしました✨

• 9月11日
ままり

上の子が2歳なってすぐ産まれました☺️
退院の日、初めて会った時は固まってました🤣
帰りの車の中では、落ち着いたのか頭を撫でて可愛い💕
と言ってましたよ!
退院後は、お風呂に入るときにオムツを用意してくれたり、飲み終わった哺乳瓶をシンクに運んでくれたり、、😂
意外と、色々手伝ってくれました!

• はな

はな

コロナの中での出産大変でしたね😭お疲れ様でした🙇‍♀️
    想像しただけでかわいいです😍💕心配事しかなかったですが、いいことにも目を向けて頑張りたいです👀✨
    教えて下さってありがとうございました😊✨

• 9月11日
Chi Chi

私は上の子が2歳半で下の子を出産しました😃
入院して前からお腹に赤ちゃんがいること。生まれてくるときにはママがお腹痛くなるの。少し病院に行くけどすぐお家に帰ってくるよ。
など、出産について色々話はしていました☺️

私は計画出産だったので、入院の前日から明日からママは病院に行くね。赤ちゃんと帰ってくるからパパと待っててねと説明しましたが泣いてました💦
入院初日で上の子が熱出したって旦那から聞いてめちゃくちゃ心配でした😔
ママをずっと探すような行動をずっとしてた!日中は元気だけど寝かしつけの時はやっぱり思い出すのか泣いてたようです。
退院後はまず下の子は旦那に預けてしばらく上の子とスキンシップ取りました!私が赤ちゃんを抱っこしてる姿を1番には見せたくなくて😅
しばらくは甘え過ぎってくらい私にべったり。赤ちゃん返りも凄かったです😭
着替えも出来てたのにできない!ママやって!
ご飯もママ食べさせて!だし😂けど、寂しい思いをさせたので思い切り甘やかしました🥺
下の子はまだ3.4ヶ月頃まではほぼ、寝てくれてたので放置気味でした😂
4ヶ月頃にはもうすっかり家族だと受け入れてくれて、育児に上の子も巻き込みました🥰

• はな

はな

詳しくありがとうございます🥺💓大変参考になりました🙇‍♀️いっぱい甘やかしたいと思います✊その余裕が自分にあるのか不安ですが😱💦
    親孝行な息子さん娘さんですね♡♡
    幸せなことも想像してがんばります!お返事ありがとうございました😭💓

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月になる月に下の子が産まれました。
息子が寝てるときに病院に行ったので、突然ママがいない状況でしたが初日は特にママと言わず😅
産まれた次の日に来てくれました。
私なんてスルーで赤ちゃん赤ちゃん💕で、ミルクをあげたりお世話して、私にはたまに甘えにくる程度、あっさりバイバイと颯爽と去っていきました😂
三日目は、「ママいないねー」とつぶやいていたらしい。

退院前々日は、ばあばにベッタリで離れず。ちょっと立つだけで大泣き💦
退院前日はいつも通り。

一時預かりを利用してて、退院した日に私がお迎えに行ったのですが、いつも通りって感じでした😂
車の中で寝て、昼寝から起きた時に目の前に赤ちゃんがいる状況でしたが、目にした瞬間から色々おもちゃを赤ちゃんのそばに持ってきたりで可愛がってました✨

里帰り中は完全なばあばっ子(私が動けないから💦)で、私に対してはイヤイヤでしたが、私が動けるようになってくるにしたがって元に戻ってきた感じです😌✨

• はな

はな

ままいないねー…切ない😭😭😭
    詳しくありがとうございます🥺✨大変参考になりました🙇‍♀️💓
    可愛がってくれる姿を見るのは幸せそうですね♡そういうポジティブな気持ちでがんばりたいです!!
    ありがとうございました😭✨

• 9月11日
はじめてのママリ

うちは2歳5ヶ月差です。
妊娠中、入院中は上の子が何か勘付いているのか?やけに甘えてきました。
まるでラストスパートをかけてるかのように、ものすごく甘えてきましたよ。

退院後の生活は、あまり思い出したくないほど、私が上の子に可哀想なことをしました。
イヤイヤ期真っ只中だし、甘えたい時期だしで、子供も私も毎日毎日気が狂いそうでした。
上の子が他人の子を見てるように全く可愛くありませんでした。
でも下の子は赤ちゃんだからかすごく可愛くて。

産後動けない体を無理やり起こして上の子の世話をしなくてはならなくて、いちいち世話の催促をしに来る上の子を邪険にしてしまっていました。あっち行け!とかよく言っていて、子供は私に寄り付かなくなった時期がありました。
イヤイヤされると受け止める心の器がなくて、お風呂場に置いて来たこともありました。
そんな酷い自分が嫌で子供が可哀想で毎日泣きましたが、どうにもできませんでした。

今ではそんな事一切なくなり、日中は楽しく?上の子、下の子、私で一緒に過ごしています。

母親の知り合いの娘さんの家は、退院当日から上の子が下の子を敵視していて、噛み付いたり意地悪をしたり、兄弟仲がとても悪く、酷い兄弟喧嘩を繰り広げていると聞いているそうです。

私はそれを聞いていたので、妊娠中から毎日上の子の手をお腹に置いて「お兄ちゃんに会いたいって言ってるよ」と言っていました。
下の子が上の子を見てるだけとか笑ってるだけでも「お兄ちゃんのこと好きだって」
と言っていました。
上の子も嬉しそうにしていたので、本当に上の子は良い子です。
産後の私は本当に酷くて悪い母親でした。

• はな

はな

赤裸々に体験談ありがとうございます😭💦✨ママもお辛かったですね😢思っていてもどうにもできない自分は嫌になりますよね…私もそんなこと多いです、、
    下の子が上の子のこと好きだと伝えるのとても参考になりました🥺!
    お返事ありがとうございました😊💓

• 9月11日
ちいママ

2歳4ヶ月差です。
うちの息子は元々ちょーママっ子で、私と丸1日離れてたこともなかったので入院中大丈夫かすごく心配でした💦
入院初日は大泣きで電話してきてそのあと面会に来てくれたんですけど、バイバイするときはすごく素っ気なくて明らかに強がってて、それが逆に切なかったです😭
2日目からはバイバイするときに、バイバイって言ったあと一旦戻ってきて『抱っこして』って言ってきてギューしてあげると帰ってくって感じだったんですけど、もうそれがすごく切なくてかわいそうで別れたあとにこっちが号泣でした😭😭笑

私の入院中、家で特に困ったことはなくとても良い子にしてくれてたみたいでそれは安心でした❤️
が、やっぱりどこか寂しそうで面会でママに会うとすごい嬉しそう!!って旦那さんに聞いて、こんなに小さいのに色々我慢して頑張ってくれてるんだなって思いました😳❤️
退院後は、最初から妹を可愛がってくれてはいたんですけど、赤ちゃん返りしました💦
今はだいぶ落ち着きましたがまだちょっとあるかな〜って感じです💦💦

長々すいません😣💦

• はな

はな

2歳4か月でそんな強がり方するんですね😭💦切ない、、😢
    詳しくありがとうございます😊💓とても参考になりました🙇‍♀️✨

• 9月11日
いちご

11月に出産予定で2歳7ヶ月差になります。

計画出産するので入院の前に上の息子には手紙を渡そうと思ってます、もちろん字は読めないのでパパに読んでもらいます。

息子を誰よりも愛してること、お腹の赤ちゃんが産まれるためにママは病院にいなくてはならないこと、夜4回寝たら家に帰ってくること、帰ったらたくさんぎゅ〜しようね、など書くつもりです。

専業主婦でこれまで毎日一緒にいるので、入院中も退院後もどんな様子になるか心配で仕方ないです。

退院したら上の子優先にすると決めてるから下の子のできるお世話はよろしくと夫やお互いの両親に話しています。

上の子はママをとられた、ママから愛情を注がれなくなったと感じて赤ちゃん返りをするので、赤ちゃんが泣いたときなどは「お世話にいっていい?」と上の子にまず聞くことや一緒にお世話しようと巻き込む(戦力にはならないの承知で)姿勢をみせると安心するそうですよ。

なんて書いてますがきっと思うとおりにならないのが2歳差育児だと思います😅
なるようにしかなりませんし、何とかなると信じてます笑

生きてりゃOK、元気ならおんの字でよくないですか?
コロナ渦ですが無事に出産できることを祈ってます。
お互いがんばりましょう❤️

• はな

はな

詳しくありがとうございます🥺✨とても参考になりました🙇‍♀️💓
    生きてりゃ100点精神でがんばりたいです😭💦上の子優先できるメンタルと体力その時の自分にあるのか不安ですが…何とかなるですね😊

• 9月11日
きぃ

2歳2ヶ月で下の子産みました。

うちの息子はイヤイヤ期がありませんでした。
赤ちゃんとの初対面は微妙な顔😅
でも哺乳瓶でミルク飲ませてあげたり、お世話を一緒にするようにしました。
甘えん坊でママべったりの息子が、入院中は驚くほどあっさりして一度も泣く事はありませんでした。
そしてわりと早くに受け入れてくれたみたいで話しかけたり構ったりしてとても微笑ましかったです🥰

• はな

はな

息子さんすごい…!✨ママから愛情を充分に感じていたのでしょうね😊💓
    詳しくありがとうございました😭✨

• 9月11日