※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
お金・保険

相手が無保険で事故を起こした場合、支払いは自己負担となり、保険料が上がる可能性があります。保険会社に連絡して指示を仰ぐことが重要です。

事故った相手が無保険だった方いますか??

今日信号待ちをしていたら右折してきた車が正面から突っ込んできました。そしてそいつはそのまま逃げました。
警察が見つけてくださったのですが、事故を認めていないかつ無保険のようです。
こちらの車は自走不可能なほどボコボコなので相手もボコボコのはず…。覚えてないとかなんなんだ本当に。

話が脱線しましが、無保険だった場合は全部こちらの支払いになるのでしょうか?こちらの保険を使ったらその分等級が下がり保険料が上がりますよね??
明日自分の保険会社に連絡していろいろ指示を受けようと思いますが、不安です。

コメント

まりも

止まっている所に追突されたのであれば、こちらに責任はないので、向こうが全額払うことになると思います‼︎
ほんと糞すぎる人ですね‼︎

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

一切動いていません!!
    相手に直接請求になった場合、警察は介入してくれないようで、ご自身で請求と言われましたが、車の保険も入ってない、逃げるようなやつに個人で請求なんて…できる気がしません😣💦
    そして相手はボロアパートに住んでいて、車もオンボロ車だったのでお金払えないなさそうです…。
    もうどうしたらいいのかわかりません😢

• 9月10日
  • まりも

まりも

てかそもそも、当て逃げになっているので罰則ないんですかね?
    自身で請求とは言え、払う責任あるのに払わないのもある意味詐欺になると思うので、そうなったら警察に動いて欲しいですよね...

• 9月10日

ポケモン大好き倶楽部♡

明日もう一度警察署に行くことになっているので聞いてみます…😖
    ネットで調べる限り、無保険車って支払い能力のない方が多くて泣き寝入りするしかないパターンが多いみたいです…。ひどすぎます…

• 9月10日
はなかえママ

怪我などは大丈夫ですか?
昔の知識なので自信ありませんが、相手に請求はしますが支払い能力がなければ泣き寝入りで自身の任意保険を使用し等級も下がる感じだった気がします💦
怪我は自賠責があるので多少なら大丈夫だとは思いますが、怪我によっては自賠責では補えないので自身の保険を使う感じになると思います😣

• はなかえママ

はなかえママ

間違えてたらすみません💦

• 9月10日

ポケモン大好き倶楽部♡

娘も乗っていたので、明日娘と一緒に整形外科へ行きます!
    自分の保険だと等級さがりますよ」…。最悪です…。

• 9月10日
どんぐり✩

知り合いが保険屋で働いてて
世間話をしてる時に
相手が無保険だった時の話を聞きました!
やはり相手が無保険の場合こちらは保険屋が連絡してくらても
相手は個人なので逃げられることも多いとゆってました💦
事故した時に逃げられたのなら
修理費の連絡しても繋がらないなどありそうな気がします💦
その際はご自身の保険の弁護士使ったりするなどないようです😭

ポケモン大好き倶楽部♡

弁護士ですか…。こちらは止まっていただけなのにやることが多すぎて嫌になります…😣
    明日も警察署へ行かなければいけません…

• 9月10日
sayuri

無保険の人に信号待ちの時に追突されました。
その時は逃げはしなかったです。

その後無保険で、借金地獄の人だと知り、弁護士特約で弁護士さんに入ってもらいましたが、話し合いにも来なかったりで本当に駄目な相手でした。

結局自分の車の保険で治療費や慰謝料出してもらいましたが、弁護士基準の金額よりも凄く少ない慰謝料とかでした。

せめて自賠責保険ぐらいは入ってないと困りますよね。。。

ポケモン大好き倶楽部♡

借金地獄…。無保険の人ってだいたいそういう人ですよね。
    もう最悪です…。
    事故をするならせめてまともな人がよかったです😖💦

• 9月10日
ほのゆりか

保険の資格が無い人の答えは参考程度で良いと思います

基本的に停車中の事故であれば相手に過失の殆どがあると思われます
通常であれば相手から保険なりで弁償して貰える事になりますが相手に支払い能力が無い場合は、保険会社によって違いはありますが車両保険から一時的に立て替え払いをしてもらい板金屋さんに支払いされます

相手からお金か取れればなんの問題も発生しませんが恐らく今回の事故の場合は相手に支払い能力が無いと思われ、ご自身が車両保険に加入されていれば自分の車両保険が使える事になります
車両保険等級無過失担保特約は自動的についている保険会社もあれば自分でつけないといけない所もあります
車両保険無過失担保特約が無くって自分の車両保険を使う場合は自分は事故してませんが保険を使った事になり等級は3等級ダウン事故増しが3年となります

今回は悪質なので無理してでも人身事故扱いにされると良いと思います
事故して病院に行きますと警察には言っておいた方がいいです

ポケモン大好き倶楽部♡

病院に行くことは伝えてあるのでひき逃げとして処理されるみたいです😖
    自分の保険を使うことになるとやはり等級が下がるんですね。納得できません…。
    何としてでも相手からお金を取りたいので明日保険会社さんと話してみます!

• 9月10日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

弁護士特約に入って無いと保険会社は何にも出来ないですよ
    ご家族で誰か入っていればいいですよ

• 9月11日

ポケモン大好き倶楽部♡

弁護士特約…おそらく入ってないと思います😢
    悲しいです。

• 9月11日
さくら

当て逃げですよね?
まずは物損事故としてではなく、体の痛みなどがあったらすぐに人身事故に切り替えるべきです!(できなかったらすみません)
それと、相手が全く応じなかった場合は家庭裁判所に行き少額訴訟を起こしましょう!
費用も1万くらいで出来ます、もし相手が裁判当日に出頭しなかった場合にはこちらの言い分が全て通るようになり、法的処置などが出来ます!
泣き寝入りは良くないです!

• さくら

さくら

私は昔これで少額訴訟起こしてます。
    私に非があったんですけど、相手は無保険、もちろん修理代なんて払うお金が無く連絡も絶たれ逃げてました。
    でもこちらも払ってもらわなきゃいけないお金があったので家庭裁判所に行き、内容証明を0:10として相手が突っ込んできたというふうに送りました(ほんとは私が悪いので1:9か2:8ですが、0:10にして私が全く悪くないというふうに言えば相手は怒って出てくると思ったので)そうすると案の定答弁書を送り返してきて、きっちり裁判所に出頭、結果2:8でお金払えなかったので向こうの修理代からこちらの修理代を差し引いて振り込みました。
    なのでどうしても揉めてダメなら少額訴訟を起こしてみてもいいかもしれません!

• 9月10日

ポケモン大好き倶楽部♡

ひき逃げとして捕まるみたいです!ただ、認めてなくてなかなか時間がかかっているみたいですが😭
    明日保険会社さんと相談してみます。
    なんとかお金を取れるように頑張ります、

• 9月10日
  • さくら

さくら

ドライブレコーダーとか無かったですか?😭
    ひき逃げなんてもう犯罪です!
    きっちり搾り取ってやりましょう😡

• 9月10日

ポケモン大好き倶楽部♡

ドラレコもありましたし、目撃者も多数います😢
    ドラレコにはナンバーも顔もきっちり写っていますが、認めないそうです🤦‍♀️!
    なので相手の人は今は警察署に留置されていると思われます。
    認めないから車も警察署で押収され修理にも出せないし、娘の世話と事故のやりとりと、つわりでもうキャパオーバーです😭
    80歳くらいのじじいなので、もしかすると認知症なのかもしれません。勘弁してほしいです。

• 9月10日