※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる♡ゆみ
子育て・グッズ

娘の汗疹についての対策や治療について教えてください。

お世話になります^_^
もう少しで2ヶ月の女の子のママです。
娘の背中に汗疹ができてしまいました:;(∩´﹏`∩);:
濡れタオルで拭いたりしてるのですが、、なかなか治りません。
みなさんは、①汗疹にならない対策どうされてますか?
②汗疹になった時の対処はどうされてますか?
病院へは行かれましたか?

教えてください。

コメント

1、汗をかかないように室温調整と衣服の調整をこまめにしてます。外に出た時は帰ったらシャワーして汗を流して保湿してます。あとは朝と寝る前に保湿してます。
これで汗疹回避出来てます(^ ^)
2、汗疹になったら、少しの汗でもこまめにシャワーを浴びて保湿してます。もともと皮膚科にはかかっていて、保湿剤と炎症止めを貰ってるので、保湿剤を2〜3日塗って治らない時は炎症止めを塗ってサクッと治してます。

退会ユーザー

去年の夏、1〜2ヶ月の頃でしたが同じようにしてました(^ ^)

• 7月11日
  • はる♡ゆみ

はる♡ゆみ

ありがとうございます!
    衣服調整が難しくて悩みます。
    短肌着とロンパースを着せてるんですが着せすぎですかね~_~;?
    あとは保湿ってどんなものを使われてるんですか?
    すみません、質問ばかりで:;(∩´﹏`∩);:

• 7月11日

退会ユーザー

衣服難しいですよね。
    1ヶ月の時は短肌だけか、ロンパースだけかどちらかでした。
    手足首が冷たくなって、背中やお腹がサラッとしてたらフェイスタオルをお腹にかけてあげたりしてました(^ ^)
    お肌がしっとりしてたら暑いかなと思います。

保湿剤は市販のものはワセリンと桃の葉ローション、皮膚科からはヒルドイドローションを貰っていて、使い分けてます。
    皮膚と皮膚が接するところはワセリンを塗って、それ以外は桃の葉ローションを塗ってます☆

• 7月12日
  • はる♡ゆみ

はる♡ゆみ

ありがとうございます!
    服は着せすぎだったのかもしれませんね~_~;
    うちの子は常に手足首が冷たいようなんです~_~;つい寒いのかなぁって思ってしまいます。
    保湿試してみます。

• 7月12日
みぃ♪

私の娘は、まだ汗疹できてないのですが、大切にしていることは、毎日の保湿と、朝のシャワーです♪
暑くて、私も、授乳で娘と密着して、汗ダラダラなので、一緒にシャワーを浴びています♪

まだ、お子さんが1 ヶ月なので、一緒にシャワーを浴びることは難しいかもしれませんが沐浴でもいいと思います♪

汗取りガーゼを入れるのもいいかもしれません♪

• はる♡ゆみ

はる♡ゆみ

ありがとうございます!
    確かに授乳の時、2人揃って汗かきます:;(∩´﹏`∩);:
    みぃ♪さんも保湿ってどんなものですか?
    初めての育児で何も分からないので教えて頂ければ嬉しいです。

• 7月11日
  • みぃ♪

みぃ♪

娘が0~2ヶ月の頃は、ママアンドキッズの、『ベビーミルキーローション』使ってました♪
    乳児湿疹がポツポツあったのですが、毎日の保湿で治りました♪

3ヶ月からは和光堂の『ベビーミルキーローション』使ってます♪

選んだ理由は、娘には、クリームは合わなかったのでローションにしました♪ローションといっても、乳液みたいなものです♪匂いがなく、つけた感じもベタベタせず、伸びがいいところです♪

• 7月12日
  • はる♡ゆみ

はる♡ゆみ

うちの子も乳児湿疹が出てます。
    病院で薬をもらって塗ってるんですがなかなか治りません。
    保湿してないからかなぁ~_~;
    あと、汗疹なのか、湿疹なのか分かりません^_^;
    保湿試してみようかな。
    ありがとうございます。

• 7月12日