※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみん
家族・旦那

年の差きょうだいの方いますかー?現在シングルで結婚を前提にお付き合い…

年の差きょうだいの方いますかー?

現在シングルで結婚を前提にお付き合いを始めた方がいます
お互いある程度付き合ってから結婚したいねと思ってます
結婚しても数年は子供と3人でゆっくり過ごしたいとも思ってます
そこは相手も同じ考えです
そうなると…うちの子今6歳なので妹か弟できたら10歳以上は歳が離れる可能性が…😅

歳が離れると大変ですか?
自身が年の差きょうだいの方、寂しい思いをした事や歳が離れてて良かったと思う事があれば教えて欲しいです🙋‍♀️

コメント

はる

10歳も離れていないですが、
8歳差の妹がいます😣✨
上のお子さんに頼り過ぎないでほしいなと思いますが、離れると楽みたいですよ😄
母は今でも「歳を離して良かった、ほんとあの頃面倒見てくれて助かったよ、でもあなたには悪かったねごめんね」って言ってます。

私としては、子供の頃は嫌なことの方が多かったですね。
妹の出産時に母が入院して一人ぼっちで過ごし、遠足のお弁当はコンビニのものを詰めたり、家事全部やらされたり。(父は激務で終電帰宅)妹が大学行くまで先が長くなにがあるかわからないからあなたの留学費用は出せないと言われ高1から行ける交換留学にはいけず、毎回妹のイベント優先で親は学校行事に来てくれなかったり、受験勉強したいのに家に小学生がいっぱい遊びに来てたり...。妹の友達の親が頻繁に遊びに来てて、毎回気疲れしたり。私が大学生のときには、中学生の妹の保護者面談や高校見学に保護者代わりに行かされたりもしました。(母が人付き合い苦手かつ病気がちになったから)

現在妹は大学4年生ですがとても仲良しです。私が実家を出てからも定期的に一緒に遊びに行ってますし、今では困ったとき息子の面倒見てくれることもあるし、両親の近況報告したり、恋バナしたり就活アドバイスしたり、平和です。私と母は元々性格合わず喧嘩ばかりですが、妹が間に入ることで空気が柔らかくなり、3人なら仲良く会話ができます。

学生時代は妹のせいで!!って思うことも多かったですが、これから先の長い人生も考えると妹が居て良かったと思ってます。

• ろみん

ろみん

頼りすぎないようにするつもりですけど、頼って楽を覚えたらすぐ頼りそう😅💦
    でも男の子だから、家にいなさそうな気が…w
    学校の行事もちゃんと行くつもりではいますがなんとも言えないですもんね😖
    結果大きくなっても仲良くしてくれれば良しですかね?😆

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

20歳差の妹がいます!
まぁ腹違いであったことも無いですが😅
都市が離れてるとよくお手伝いというか面倒見が良くなります!☺️

• ろみん

ろみん

20歳差!
    すごいです😳
    男の子なので遊びに行ったりで家にいない気もしますが、面倒みが良くなるのはいいとこですよね!
    まだ先のことですが、ゆっくり考えていこうと思います☺️

• 9月10日
チルチル

1番上と17離れた末っ子がいます😊
1番上と2番目の子は元旦那の子で末っ子が今の旦那の子供です💕
朝から晩まで1番上の娘が面倒見てくれて助かってます🥰

• ろみん

ろみん

17歳差!
    すごい😆
    娘さんだと面倒みが良さそうですね!
    息子さんはどうですか?😓
    うちも息子なので女の子とは違うのかなと思いまして💦

• 9月10日
  • チルチル

チルチル

息子はめちゃくちゃ怖がってます😆首座るまでは抱っこできませんでしたよ~(笑)
    今は少しはしますがやはり怖いが勝ってるみたいです😂

• 9月10日
  • ろみん

ろみん

男の子の方がそういう時ビビリな所ありますよね!w
    参考になりますありがとうございました☺️

• 9月11日