※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が4歳の娘に対する話し方が苦手ですが、どう辞めてもらえば良いのか…

実母が4歳の娘に対する話し方が苦手ですが、どう辞めてもらえば良いのか分かりません。

私がちょっと注意をすれば、さらに注意をしたり、そんな言い方したら可哀想、という言い方をしたりします。

例えば、「お片付けしてよー」と私が言えば娘が反応する前に「あれっ!!お片付け全然出来てないねー!遊ぶ前にママとお約束してなかったー?お片付け1人でするって言ってなかったー?」

おかずばかり食べる娘に「ご飯も食べてね」と私が言うと「ほんとだ、全然食べてないね、ご飯食べないと!大きくなれないよー!ママみたいに大きくなりたいでしょ?」

正直、娘からするとうざいと思います💦

娘が「ママ、〇〇って何?」と私に聞いてきても母が「それはね、」と答えて、「ママに聞いてるんだけど…」って事も多いです。

今日は「ママ、〇〇しても良い?」と聞く娘に「ダメ!!!!」と何故か間髪入れず母が返事していました。

色々な親子の形があると思いますが、うちは仲良し親子✨という感じではなく(悪くはありませんが)、私は少し母が苦手なので、言いたい事をなんでも言える仲ではありません💦

一緒に暮らすのは1ヶ月限定で、あと半月程です。
言い方を間違えると機嫌が悪くなります😅
どんな風に言えば良いでしょうか💦
そもそも私が苦手なだけで、辞めてもらう必要はないと思いますか?💦

コメント

たまになら我慢ですが、一緒に暮らしていてそれは、ちょっとイライラしてしまいますね…
まるで、実母が娘さんのお母さんみたい…
ご自身が、おばあちゃんの立場になったことを理解してない感じ…。

娘さんが、おばあちゃんのことを嫌いになりそうなら
話し合いをしたほうが良いと思いますが
娘さんにストレスないようであれば
半月なら我慢かな…!って思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇
    やっぱりイライラしますよね💦
    確かにおばあちゃんの立ち位置じゃないって感じです。
    今回の期間限定の同居で嫌いになる感じはないんですが、もともと実母にあまり懐いていません😅
    悩みます😅💦

• 9月10日
ぱくちー

うちの祖母が似てます(笑)

娘がわがままなどを言うと、「あ!そんなことするとお母さん◯◯ちゃん(いとこ)にあげちゃおうかな~」「お母さんいなくなっちゃうよ?」と頼んでもいない言い方で娘に言うことを聞かせようとします。苦笑いしかできませんね。一回強めに訴えましたが、「あー、そうなの?ごめんごめん😅」とか言ってましたが、80すぎたおばあちゃんの考えややり方は変わりません(笑)

やり方や、考えは違いますが娘をしっかり愛してくれていることは娘に伝わってるからいいか~っておおらかにとらえて、頼るとこはちゃっかり頼ってます✨うちは母が体が不自由で子育ては祖母に助けられていますから😌こんな考え方でいると、気楽になるかなと、思いました✨

しげりん

それはイライラしちゃいます💦
娘さんもダブルで注意されるわけなんで結構ストレスだと思いますよ。

注意したり叱ったりするのは私がやるから、お母さんは褒める担当お願い!みたいな感じでどうでしょう?

新米ママ

注意したあとさらに追い討ちかけないでって言いますかね😂同じようなこと何度も注意されるの子供は嫌ですよね😂

「ココロ・悩み」に関する質問