※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCO
ココロ・悩み

思うようにいかないのが育児だと分かっています。でも考えるより先にイ…

思うようにいかないのが育児だと分かっています。
でも考えるより先にイライラが言葉や態度に出てしまいます😓
そんな時に冷静になって子どもに穏やかな気持ちで接することができる人は、元々の性格でしょうか?意識して改善できるものでしょうか?
イヤイヤ期真っ只中の子どもが、食事の時に食べ物で遊んだり、好き嫌いが多かったり、遊んでいても自分の気に入らないことがあると突然おもちゃを投げたり泣きわめいたり…多くの家庭であることだとは思います。
私は他人や友人に対しては短気ではなくむしろあまり気にならない方なのですが、わが子に対してはすぐ怒ってしまいます。わが子だから、なのかもしれません。
「自分の子なのに、自分の思うようにいかない」ことが腹立たしいのかも…。
何かで読みましたが「良い子だった人ほど子育てでイライラしやすい」と書いてありました。ドキッとしました。確かに私は子ども時代から、いわゆるお利口さんな子でした。こうした方がいい・困らせてはいけないという思いから行動することがほとんどでした。
だから、たった2歳の子どもに対して「なんで分かってくれないの!なんで困らせるの!」という気持ちが起こるのだと思います。
もちろん私のお利口さんが始まったのは2歳よりずっと後だとは思いますが、記憶している小学校時代くらいからは良い子として生活していたと思います。
身の回りの整頓や勉強、お手伝いや友達づきあい、注意されるよりは褒められることが多かったので、きっと母親としても立派にやっていると友人などは思っていると思います。でも現実は、子育てが向いているとは言えない母親です😢
独身時代に一生懸命働いていた頃は、会社の役に立てている・忙しいけど楽しいと実感できました。人と関わるのも好きで、人間関係も問題なくこなしてきました。
今は育休中のため家族以外と関わることも少なく、コロナで友人と気軽に会うことも激減しました。
家事と育児だけで過ぎていく中、少しのことでイライラしてしまう自分に、情けなさや悔しさでいっぱいです。
イライラしたことがないという人はほとんどいないと思いますが、自分の性格上、育児でイライラしやすいのは事実だと思います。手をあげることは踏みとどまっていますが、表情は怒りMAXです💦
同じように、すぐイラッとしちゃうよという方は、考え方とかで変われましたかー?
保育園の先生や支援センターの方とはお話する機会は多いので、おしゃべりついでに悩みもこぼしますが、その時は気分は悪くない状態なので笑い話程度になっちゃって😅

コメント

れーこ

育児でイライラする時はありますが好きなようにさせてます。あたしも大人しい性格だったみたいなのでイライラしやすいのはあります。
でも甥っ子の影響で子供にはさせたくない、こんな親になりたくないと思っているので大目に見て自由にしてあげてます。危ない物は上に置くかしまう、ダメなものはちゃんと目を見て話す。詳しく説明する。
同じことを何回も言う。
お子さんの目線に合わせて叱ったり褒めたりは大事です(*¯ω¯*)
あと1日1回は抱きしめるのも大事かなと思います(*¯ω¯*)

• COCO

COCO

コメントありがとうございます😊
    育て方や対応の仕方で、子どもがこうなってしまうとか、ありますよね!
    こうなりたくない、こういう風でありたいって気持ちを強く持っていれば、感情的にならずき落ち着いて向き合えるのかもしれませんね😌
    抱きしめるの大事ですね✨
    叱ることがあっても、あなたのことが大好きなんだよって気持ちが伝われば、子どもにとってはその愛されている実感が大事なのですよね。
    ありがとうございます✨

• 9月12日
おだんご🍡

私も今まったく同じ悩みです😣ほんとに毎日毎日、やってほしくないことばかりやって、イライラしてます。
私もどうしたらイライラしないか考えているところでした。私の場合、イライラMAXになると、怒鳴り散らしてしまいます。息子は一応こっちが怒ってると分かってはいるものの、わざと同じことしたり、気を引こうと別の遊びに誘ってきたりします。こっちはすぐに気持ちを切り替えられず、怒った顔のままです。それでも何度も話しかけてきたり、「ママもう怒ってない?」と聞いてきたりします。
たったの2歳になんでここまでむきになってんだろ、、と毎日反省です😣

私も子供の頃、おとなしい性格でした。良い子ほど育児でイライラしやすいのはどうしてなんですかね、、、

保育園の先生に話すのも同じです😂私も笑い話になっちゃいます。

答えになってなくてすみません。ほんとにどうしたらいいんですかね、、😵

• COCO

COCO

コメントありがとうございます😊
    わかります…こっちの怒りに気づいている様子なのに、大人の私が気持ちを切り替えられません。「ママはまだ怒ってるんだよ、許したと思わないで」なんて気持ちで、怒った顔のまま😢
    そんな私より「ママ?遊ぼう?」って甘えた声で話しかけてくる息子の方がよっぽど大人な気がしてきます。
    これを投稿した時はイライラMAXの日でどうしようって感じでしたが、時間が経ち、温かなコメントも読ませていただいて、少し落ち着いて考えました😌
    感情的にならず子どもと向き合うこと・神経質にカリカリせずにある程度のことは見守ってみる・肩の力を抜いて自分自身も手抜きしながらやっていくこと…色々浮かびました。
    私自身が厳しい家庭で育ち、何でもちゃんとしなきゃって思うタイプなので、思い通りにならない子どもに対して苛立つのですよね。
    でもイライラする母親を見て自分を押さえつけていい子を演じる子になってしまったら…将来は今の私と同じ悩みを持つかもしれない。その恐怖を感じました😅
    私はもっと伸び伸びとした子に育って欲しいと本来は思っていたはずなのに、気づけばそれを妨げていたのだなと思うと…反省です。
    自分がいましていることが子どもに影響すると改めて考えてみると、少し冷静になれる気がしました。
    ありがとうございました✨

• 9月12日

「ココロ・悩み」に関する質問