※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
子育て・グッズ

1歳3カ月の娘が夜に熱を出し、風邪症状があるが朝は平熱で元気。小児科が混んでいるため耳鼻科も考えているが、夜間の熱については小児科で相談すべきか悩んでいる。ご機嫌なので病気か疑われるのが心配。どうすべきか。

もうすぐで1歳3カ月の娘です。

土曜日から、夜になると38.3〜8.8℃の熱を出します。
昨日の夜は嘔吐しました。
鼻水、咳、くしゃみも出ているので風邪だと思うのですが、朝になると平熱でご機嫌です。
食欲もあります。

かかりつけの小児科に行こうと思い、問い合わせたところ週明けで混んでいて既に14組待っているとの事…。
予約をするにも、1度病院に行って名簿に記入しに行かなくてはいけません。
現段階でも何時頃に空くともいいきれないと言われました。

鼻水もでてるので、耳鼻科で吸ってもらおうとも思います。
(そこは予約できるか不明です)
鼻水、たまに咳くしゃみの事は診察できても、夜間の熱に関してはやはり小児科で相談した方がいいですか?

耳鼻科に行った時や事前に電話での問い合わせは、咳やくしゃみが出る旨も伝えた方がいいですか?

なにが問題かって、今超ご機嫌なんです!
例え隔離させられるにしろ、ご機嫌で本当に病人?と疑われそうで…💦

皆さんならどうされますか??

コメント

うーか*°

土曜日からだと
今日で3日目ですよね。
日中は下がるんですか?

私ならば受診して
念のため見てもらいます*°
たぶん処方されるのは
鼻水、咳、くしゃみの
お薬と、解熱剤かとおもいます*°

耳鼻科でもお熱も見てもらえるかとおもいますが、耳鼻科には隔離室がないので他の方に移してしまう心配がありますし、他の方の病気をもらう可能性もあります。

子供はお熱があっても元気な子もいますし、そんな風に思う人はいないと思いますよ*°

• おいなり

おいなり

コメントありがとうございます!
    なるほど、熱も診てもらえるのですね!

はい、日中は下がって平熱です。
    大丈夫かー!と思って夜を迎えると、グズグズ、熱は上がるし、嘔吐もする…本当辛そうで病院行っておけばよかった…と後悔します。

診てもらうとしたら、耳鼻科で大丈夫ですかね?

• 7月11日
  • うーか*°

うーか*°

私ならば小児科へ行きます。
    耳鼻科はやはり鼻や喉中心なので
    夜だけ上がるのはウイルスなどの
    可能性もありますし、、、
    いろいろ検査してオールマイティに
    診てもらえる小児科が安心かなと
    思いますよ*°

耳鼻科はあくまでも鼻水、咳のみの時で
    お熱のときは私ならば避けます*°

あとはお母さんの判断かとおもいます!

• 7月11日
  • おいなり

おいなり

ウィルスの可能性怖いです💦

とりあえず、耳鼻科に問い合わせたら混んでないとの事だったので行って、現状話して熱の事はどうにも出来なそうだったら小児科に行こうと思って行ってきました!
    そしたら、左耳に中耳炎の疑いが…😱💦
    熱もそのせいだった可能性があるという事で、薬貰って様子みる事にします!!

本当、判断って難しいですよね💔

• 7月11日
  • うーか*°

うーか*°

中耳炎は耳鼻科さんのほうが専門ですし、耳鼻科へ行って良かったですよねっ!
    お母さん凄いです*°

ほんとに判断難しいですよね(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º·˚

• 7月11日
ちびmam*。

お子さん大丈夫ですか?夜は熱が上がるのに翌朝は下がって機嫌がいいと安心はするものの受診の際に迷いますよね(>_<)私もその経験があり機嫌もいいし食欲活気もあるしと様子を見ていましたがやはり夕方になると熱を出すのが続いた為病院受診すると夕方から熱が上がり朝方下がるのは悪いウイルス?の特徴らしく看護師さんからも機嫌良くても長引くとお子さんも辛いから連れてくるといいよと言われそれからは翌朝下がっても連れていくようにしてます。かかりつけに受診するのが一番だと思いますが混んでいたりいつ診察してもらえるかわからない場合は私は他の小児科さんに受診したり耳鼻科でも症状をいうと抗生剤を出してもらえたりするので一度相談してみるといいと思います。長文すいません(^_^;)お大事にして下さい。

• おいなり

おいなり

コメントありがとうございます!

本当どのタイミングで何科を受診しようか悩みます💦
    そうなんです😱!
    ママ友が、子供の熱で同じかかりつけの小児科を受診したら2時間近く待たされ具合も悪化したと言ってました💦

とりあえず、鼻水吸ってもらって、耳掃除がてら熱の事も聞いてみて必要なら小児科に行こう!…と思い耳鼻科を受診してきました!!!
    そしたら、左耳に中耳炎の疑いが😱💦
    熱の原因もこれかもしれないね〜とのことで、薬貰って帰ってきました!
    5日分のお薬(抗生剤や咳止め、鼻水止めと解熱剤、鎮痛剤)を貰ったので一先ず安心です〜\(^o^)/
    kokoyuraさんの一押しのおかげです♡
    ありがとうございました( *´艸`)

• 7月11日
  • ちびmam*。

ちびmam*。

病院受診お疲れさまでした!!中耳炎だったのですね💦
    でも悪化する前に原因がわかって良かったですね*
    鼻水が黄色いと中耳炎になる頃だと耳鼻科の先生に聞きました。しーチキンさん看病したりお疲れだと思いますし暑かったりで体調崩しやすいと思うので休める時に休んで下さいね♪お大事に*

• 7月11日