※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

本陣痛の始まり方ってどんな感じでしたっけ?経産婦ながら忘れてしまいま…

本陣痛の始まり方ってどんな感じでしたっけ?
経産婦ながら忘れてしまいました💦

1人目は前駆陣痛を陣痛と勘違いしてフライング入院。その晩に本陣痛になるも微弱&旋回異常で促進剤使って吸引分娩出産でした。

今回は勘違いしたくない&ギリギリまで自宅にいたいというのがあるので、ちゃんと見極めてから病院に連絡したいなと思ってます。

痛みに弱い体質(元々ほぼ生理痛ない)なので判断が難しいです。
それに、一昨日の検診で子宮口は2-3cm、柔らかさも良いと言われてますが、肝心の赤ちゃんがまだまだ下がってませんでしたし、今現在も下がった感覚はありません😓
おしるしは金曜日から白っぽいものから始まり、内診グリグリしたこともあり今は真っ赤なゼリー状です。

ただ、お昼過ぎから1時間に1-2回動くのは辛くなる痛み、うずくまるレベルではないけれど立ち止まらないと辛い痛みが、排便したいようなお尻を中からぐんと圧される感覚と一緒に来ています。
間に前駆陣痛かなという耐えられる痛みが挟まるんですが、そんなことってないですよね?本陣痛ならもっと死にそうな程痛いですよね?

コメント

しい🌼

私は前駆〜微弱な本陣痛でどっちか分からず12時間程家で耐えました💦
今思うと早く病院に電話して確認してればよかったのですが😂

感覚測って病院に連絡するのが一番いいと思います😊
頑張ってください🌟

みー

私も1人目は破水して促進剤使って陣痛こさせたので自然の陣痛がわかりませんでした!
2人目は陣痛からで、最初は全然耐えれる痛みがきて陣痛かな〜と間隔はかったらバラバラ…
そこからは痛かったり止まったりが数時間続きましたが痛い時は寝れないくらいだったので感覚測って10分間隔、深呼吸しないとしんどいくらいで5分間隔でした!
経産婦なので15分間隔で来てと言われてましたが10分になるまでバラバラだったので結局病院行ったのは5分間隔でした😅
私は5分間隔までは耐えられる痛みだったので前駆陣痛かもと思いましたが痛みというよりは陣痛間隔を頼りにした方がいいと思います!

みー

本陣痛でもそんな痛くなかったです💦ずっと前駆陣痛と勘違いしてたので、家を出る頃には3分間隔でした😭

はな

皆さんコメントありがとうございます!
おまとめのお返事ですみません!!
結局、私の痛みは本陣痛じゃなかったのか病院に着いた途端にムラが出ました(旋回異常だったから?)が子宮口の開き具合と週数から入院となり、助産師さんのご尽力いただき無事本陣痛となり出産に至りました!
お産って本当に十人十色ですね!!
それにしても痛かった!笑

コメントありがとうございました😊

「妊娠・出産」に関する質問