※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば🍀*゜
お金・保険

二世帯住宅での家賃配分と、親の病気や亡くなった場合の支払いについて相談です。

二世帯住宅についての質問なんですが

私たちはこれから建てる話が出ていて
まだ詳しくは話してないのですが

家賃はどういう配分で払っていますか?
もし、親に何かあった場合
亡くなったり、病気になったり
払えなくなった場合はどうお考えですか?

コメント

なっちゃん

まず誰がローン組むかにもよると思います。親が年齢いってるならローン組むのは難しいからよつばさん夫婦になると思います。あとはどれくらいのローンを組み頭金はどれくらいいれるのかとか…💦
私の親族は息子夫婦がローンを借りて10万払っていますが親から5万、光熱費はきっちり割り勘にしているようです。
親に何かあったら生命保険をあてにするしかないかなと思います…💦

• よつば🍀*゜

よつば🍀*゜

ローンを誰が組むかの話も
    お義父さんがもう68歳
    お義母さんはパートなので
    まだ組めるのかわからず
    決まっておりません💦

頭金も援助がないので
    いれずにローン組もうかと💦

逆親はいずれにせよ
    3LDKが欲しいっていうのと、
    4万までしか出さないらしくて
    色々と困っています。(´TωT`)

私達も子供がまだ欲しいので
    4LDkは欲しいですし……。

• 9月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

68ならローンは組めない(頭金を2000万くらい入れない)と思います。なので旦那さんが組むしかないと思います。旦那さんの年収がわからないですが借りれる額も無理すると返せないですよ。一階(親のところ)だけで3LDKってことですよね?二世帯合計で3LDKは狭すぎます…一階、二階それぞれにキッチン、風呂とかつけますよね?じゃなきゃストレス半端ないですよ。四万までしか出さないって…光熱費は別ですよね?68にもなって頭金なしって退職金とか貯金ないんでしょうか?そんなに頼られて二世帯にはするもんじゃないですよ。それならお互い別に家を建てる方が良いですよ。普通は親が援助するから老後面倒みて…といって一緒に住むのはわかりますがなんかよつばさんちはちょっと違ってよつばさんがストレス抱えて更に親の面倒、お金の援助をしてあげるはめになりそうです…💦私ならその話絶対受けないです。うちは二世帯ではなく(私の実家の)隣に建てましたが土地と1000万援助ありました。そして1000万は親に借りた型にして自分たちで500だしてトータル2500を一括にしました。

• 9月9日
  • よつば🍀*゜

よつば🍀*゜

なっちゃんさまの言う通り
    1階のみで3LDKです!

ローンは義父は組めないので
    ①パートの義母+夫
    ②年収400ちょいの夫+年収270万程の私

どちらかです。

それぞれ本当は完全分離
    月々の支払い私たちは多くても
    二世帯住宅なら出して6〜7万
    私たちだけの一軒家ならもう少し出してもいいんですが💦義両親が4万しか出さないのに私たちだけ多いのは納得いかず💔

光熱費はもちろん別にしてもらいます!
    義父はそもそも二世帯住宅に反対なので(どうしても義母が新築に住みたいらしく)援助は絶対にないですね。

もし一緒に暮らし老後面倒見ても
    旦那も4人兄弟なので遺産も
    当てにならないです。。💔

もう今の時点でストレスですが
    義母がなかなか折れてくれないのと
    夫も義母と一緒に住みたいらしく。。

援助があれば私も
    すんなり受け入れるんですがね〜。
    夫に普通は援助あるもんだよ?
    とも言えず……💦💦(笑)

• 9月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

パートでは組めないから②しかないと思います…💦今の時点でストレスなら絶対一緒に住まない方が良いですよ‼️
    誰か1人でも反対していたら絶対うまくいかないです…💦新しい家に住みたいからという理由だけで一緒に住む必要ないです。
    一緒に住んでメリットありますか?
    保育園入れず親が孫を見てくれるとかキッチン別でもご飯作ってくれるとか…何だか今の状況だとよつばさん夫婦がお金、老後の面倒みてお金も残して貰えない、兄弟たちが盆、正月に帰ってきてもよつばさんが大変になるだけのようで先が思いやられます😱
    うちは実の親で孫の面倒もみてくれご飯も毎日お互い作ったものを半分交換してて色々助かってますがそれでもストレスなることもあります…💦

• 9月9日
  • よつば🍀*゜

よつば🍀*゜

やはりパートでは親子リレーローン
    も決めないんですかね?💦

そうなんですが私の意見を言うと
    旦那ももうここまで話進んでるのに、と私に怒ってくるので中々言えず😭😭

メリットは実際ありません。
    多分ご飯も作って貰えないし
    あっても保育園の迎えくらいかな?と。でも私の実家も近いので
    私の両親に頼む方が気も楽です。

兄弟が帰ってきた時のために
    3LDKなんです。そのために部屋を作らなければならなくてそれもまたストレスです。

今は育休中なのでそれまでに
    マイホームほしいんですがね💦
    (職場と実家は30分ほどなので保育園の迎えなど頼むために実家付近に家を建てたいと思っています)

色々と長々すみません。
    聞いてもらえて気が楽になりました😂🙏💗

• 9月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

いえいえ✨旦那さんももっと話をきいてよつばさんの気持ちに寄り添って話をすすめてくれたら良いのに…💦
    実際、親と嫁に挟まれて文句言われて嫌な思いするのは旦那さんなのに…💦
    よつばさんのご両親に協力してもらいながら良いお家が建つことを祈ってます🍀

• 9月9日