※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2人目妊娠初期です!東京都文京区内の病院で出産された方いますか?1人目…

2人目妊娠初期です!
東京都文京区内の病院で出産された方いますか??
1人目は里帰りしたので区内の病院のことは最近調べ始めたのですが、どこが良いかなどわからなくて…
大学病院ばかりで金銭面も悩ましいです😭
文京区在住で、区外の病院で出産された方もいましたらお話お聞きしたいです!
今検討しているのは東都文京病院と東京医科歯科大です!

コメント

とっち

出産したのではないですが、東都文京病院に先月産後ケア入院しました!

なので、質問の回答にはならないかもしれませんが、産後ケアを利用した上で考えると、私は東都文京病院では出産したくないな…と思ってしまいました…🥺

私が出産した病院が、新築の綺麗な病院だったせいもあるかもしれませんが、建物が古いのが気になりました。

古いだけならいいのですが、換気扇にかなり埃が溜まっていたり、個人的には衛生面も気になります。

食事も質素で、毎日朝ごはんは持参したふりかけでご飯食べてました😂
写真載せておきますね😂

産科はわかりませんが、小児科の先生は親切で質問もしやすくてとても良かったです!

なので、出産ではなく妊婦健診なら利用してもいいかな、と思いました☺️!

• ママリ

ママリ

写真までありがとうございます😊
    確かに古いし暗そうな雰囲気ありますよね😂
    わたしも1人目を綺麗な病院で産んだので、食事とかも正直うーん…って感じです笑
    大変参考になりました!
    ありがとうございました❤️

• 9月10日
ママリ

区外ですが、駒込の加塚医院さんはいかがですか。
家族経営の個人病院ですがどの先生も優しくて雰囲気いいです。
私は妊婦検診だけでしたが、検診費用は安めです。分娩も確か全室個室で、文京区在住の知り合いも何人かここで産んでます。
分娩費用はそんなに安くないですが、かなり人気で早々に予約が埋まってしまうそうです。

• ママリ

ママリ

完全個室なのは良いですね!
    Googleマップの口コミに悪いものが多くあり気になって候補から外していましたが、改めて検討してみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 9月10日
はっぱ

私日医大でした!
予定日超過でバルーンと促進剤して75万でした!33万ほど自分で出した感じですかね😅
でも綺麗でとても、よかったですよ!
知り合いは大塚病院でみんな産んでます!

• ママリ

ママリ

恥ずかしながら日医大の存在を知りませんでした…!
    北のほうにも大学病院あったんですね!
    大塚病院は安いですよね!ただ個室が無いのと立ち会いができないので候補から外してます😣💦
    コメントありがとうございました✨

• 9月13日
さくらんぼ🍒

医科歯科で産みました^^💕
大学病院なので医療体制もばっちりですし、助産師さんや看護師さんもベテランばかりで安心できました(^^)
金額的にも周りの大学病院よりは安いです。
私は前期破水して点滴したり、酸素吸引したりしましたが普通分娩で新生児の耳の検査も受けて59万でした!
マイナス点は旦那さんしか立ち会いできないのと兄弟も面会禁止(15歳以下)ということですかね。
あとは、インフルや胃腸炎の時期は全員面会禁止なので(今はコロナでそもそも禁止かもしれないですが)その辺りかなと思います><
退院日も融通効きますし、私は次も医科歯科で産みたいです💕

東都文教病院は一時出産はやめていましたが、また復活したんですよね(^^)
知り合いがお世話になっていてすごく良かったと言ってました😊
ただ、病院は古めでくらいなと感じました><
でも何かあれば東大病院とかに運んでくれるので安心ですよ(^^)

安いのは都立大塚ですが、電話対応が最悪で以前お世話になった時も良い印象がなく、即効やめました。笑

• ママリ

ママリ

東大などと比べるとトータル59万は安めですね😍
    となると、大部屋でしたか?🌸
    できれば個室がいいんですが、個室だったら70万は行きそうですね…😭
    兄弟との面会禁止は初めて知りました!
    色々な情報ありがとうございます💓

わたしも一度別件で大塚に電話したとき対応が悪かったので、同意です‼️w

• 9月15日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

周りと比べると安いですよね(^^)✨
    大部屋でした!
    でも、夜中赤ちゃんが泣いたり授乳したときに大部屋だとみんな頑張ってるんだと頑張れました!笑
    医科歯科の場合、部屋の希望を第三くらいまで出してどれかになりますと言われたので個室確約はなかったです><
    個室で綺麗でそこまで高くないとなると千代田区にはなりますが、医科歯科からすぐの浜田病院も良いみたいです(^^)
    知り合いが産んていて勧められました💕
    大学病院はどこも15歳以下禁止が多いですね😢
    ただ、実の兄弟のみガラス越しの面会できましたよ^^
    立ち合いは1人ですが、産後は交代でなら分娩室に入れるので両親や祖母、伯母、妹もきました😂笑

ですよね( ; ; )
    唯一予約を急かされて嫌な感じでした💦

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

子どもとの面会ができないのであれば大部屋でも良い気がしてきました❣️
    騒がしくして同部屋の人に迷惑かけたら、と思っていたので🙂
    ガラス越しにでも会えるのは嬉しいですね💓
    ゾロゾロ立ち会い想像して笑ってしまいました🤣
    思い出に残るお産ができそうですね✨
    千代田区はまったくリサーチかけてませんでした!
    浜田病院!調べてみます😊
    本当に色々とありがとうございます❤️

• 9月15日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

大学病院はだいたいどこも15歳以下面会禁止なんですよね😢
    大部屋でテレビ電話してる方はいました!笑
    でも、可愛いなあくらいで気になりませんでした(^^)💕
    ガラス越しの面会でも嬉しいですよね♬

助産師さんたちは一体何人きたの?!と思ったと思います😂笑
    事前に紙に書いた人は産後すぐの面会OKだったので伝えてはいたのですが、妹は号泣するにみんな早く息子に会いたいー!って感じで周りから見たら面白かったと思います😂笑

医科歯科の前の信号を渡ると千代田区なので浜田病院とか三楽病院で産む知り合いもいましたよ😊💕

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

大学病院は患者さんの数も多いですし面会制限も厳しくなりますよね💦
    東都文京は上の子もお産に立ち会えるのと、個室によっては一緒に泊まれるのでそこが良いなぁと思っています🙂
    古くて清潔感に欠けるところが考えものですが😢
    今度散歩がてら教えていただいた病院を見に行ってみたいと思います🌸
    通院はバス移動になるのでアクセスのしやすさなども考えてみます😊
    ありがとうございます❣️

• 9月16日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

そうですね><
    多いと同じ日に3人とか生まれるので賑やかでしたね♬
    毎朝8時に新生児室に赤ちゃん集合するのですが、10人くらいいて可愛すぎました😂💕

そうなんですね°°!
    上の子がいるとそれはかなり魅力的ですね✨
    確かに古くてあまり綺麗ではないですよね( ; ; )
    普段家族が医科歯科かかりつけなのですが、数ヶ月前東都文教にお世話になったとき、やっぱりお医者さん看護師さんのレベルも対応も違いましたね><
    医科歯科も古めですが明るくて清潔感はありますね✨

実際行くのが1番ですね😊
    バスだと東都文教病院はちょっと歩くかもしれないです><
    住宅地の中に突然現れる感じですもんね°°
    行ったことあるかもしれないですが、病院行くなら近くのオザワ洋菓子店のケーキおすすめです🧸💕

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました😫

• 9月16日
ママリ

アクセスでいうと、実は東都文京が我が家にとって一番いいんです🙄
湯島辺りでバスを降りて徒歩10分弱なので💦
医科歯科だとさらに南に歩きますもんね😿
電車だと最寄りから御茶ノ水駅まで乗り換えが必要なので少し面倒臭くて😭
なので実際ちょっと歩いて通いやすさを確かめたいと思います❣️
つわりが無ければケーキ屋さんも見てみます😋
ありがとうございました😊

「産婦人科・小児科」に関する質問