※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚吉
子育て・グッズ

苺状血管腫についての経験談を聞きたいです。自然消失した場合の年齢や、レーザー治療の経験者の治療時期や回数について教えてください。

苺状血管腫について

4ヶ月の娘の背中と後頭部に苺状血管腫があります。
皮膚科ではレーザー治療を勧められましたが、自然に消えるならできればレーザーは避けたいです(´・ω・`)

お子さんに苺状血管腫があり、
何もしないでも消えた方は何歳くらいで消えたか、など
レーザー治療した方はいつくらいから始めて何回くらい治療したのか、など
それぞれのお話を聞きたいです!

よろしくお願いします!

コメント

deleted user

私は腕に海綿状血管腫がありました。
漢字があっているかわかりませんが。。
どんどん大きくなってきたので、小学5年生の時に日帰り手術で切除しました。
母親が外科や小児科などまわり、結局皮膚科の先生にたどり着きました。
手術するまで母親はどの先生を信じたら良いのか本当に悩んだそうです。
もう少し色々な先生の話を聞いてみるといいかもしれませんね。
ネットがない時代だったので、新聞に載っている先生などを見つけては訪ねていたみたいです。

mill

みなさん、消えた例が多いので、一つ私自身(26歳)の話です。
私自身も生まれつき背中に、手の親指と人差し指で円を作ったくらいの大きさの苺状血腫があります。
母は、小学校にあがるまでには消える、と言われていたようですが、消えず次には20歳になるまでには、と言われたものの、結局現在も消えてはいません(´`)
多少薄くはなりましたけどね。

小学校のときは、プールで友達に何?と聞かれるのが少しイヤでしたが、特にいじめられることも不便することもなく結婚もできました(笑)

今はレーザーなどもあるようですから、今すぐでなくとも、少し様子を見てから、やるかやらないか検討するのもありかもしれないですね(^^)

りなまま♥

私は右手に苺状血管腫がありましたが、レーザー治療などはしてません!物心つく頃にはもうきれいに消えてました!!!
今も痕も何もないですよ((o(^∇^)o))♥

とぁmama

大きさにもょりますが、うちの子もお腹に苺上血管腫あったのですが、先生には大きくならなければ、そのまま様子見で大きくなったり、消えそうに無ければ、レーザー治療進められましたが特に大きくなったりしなかったので今1歳になるにつれて綺麗に消えていったので、今では無くなってます。
大きさにもょりますので、先生と相談がよろしぃと思いますょ(^-^)

柚吉


海綿状血管腫、初めて聞きました(´・ω・`)
切除されたんですね。
お母様ご苦労されたんですね。
切除後は綺麗になりましたか?
そうですね、もう少し色んな先生にみてもらって様子見てみます。
ありがとうございました!

柚吉


ご自分に血管腫があったって事ですよね?
痕もなく消えるんですね!
それならレーザーは今は考えずに様子見てみようと思います!
ありがとうございました♥

柚吉


すみません、もう少し詳しく聞きたいです。。
いつくらいからできて、どのくらいの大きさだったんですか?
消えたのは徐々に薄くなっていったんでしょうか?
そうだとしたらいつくらいから消え始めたかも教えて頂けたら有り難いです(´・ω・`)
質問攻めで申し訳ないです。。

deleted user

綺麗になりましたが、採血する場所なので、そこからは念のため採血はしていません。
また再発したらこまる、ということで(>人<;)
良い治療法がみつかることを願っています。

柚吉


そうなんですね!
とても参考になりました(^o^)
ありがとうございました!

みにゃほ(♡˙︶˙♡)

1歳4ヶ月になる娘にも
お尻に苺状血管腫があります。
はじめて見たときは驚いたんですが
小児科の先生いわく大きくならなければ大半は大人になるまで消えるとのことです。なので大きくなってないかときどき注意して見といてくださいって言われました。さいわいにも大きくなっておらず少しずつ小さくなってきてるので私はあまり気にしないようにしてます。

柚吉


消える人もいれば残ってしまうこともあると聞いたので、女の子だし頭はまだしも背中に残ってしまうと可哀想と心配になってしまって…(;_;)
消えていく方が多いみたいなので少し安心しました!
大きくなってないか気にしつつとりあえずそのまま様子見ることにします。
ありがとうございました♪

とぁmama

生後1ヵ月くらぃに出てきて、ビックリしたのですが、(サイズは枝豆くらいの大きさでした。)半年過ぎたくらぃから、周りカラ段々と薄くなって今では跡形もなくなりましたよ

普通は消えていくものみたぃですが、消える時期はそれぞれ個人差があるみたぃです!
大きくならなぃかは見ていた方がいぃと思いますょ

柚吉


詳しくお答えいただいてありがとうございます!
少しずつ消えていくんですね(^o^)
様子見ながら消えていくのを待ってみます♪
参考になりました!
ありがとうございました。

柚吉


やっぱり残る方もいるんですね。
でもそれほど気にするものでもなさそうですね。。
レーザーするなら何されてるか分からない赤ちゃんのときにできたらなと思っていたんですが、あまり気にしないようにして様子見ながらもう少し検討したいと思います!
とても参考になりました。
ありがとうございました♪