※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
家事・料理

モロヘイヤって、茹ですぎると渋い?エグい?感じになりますか?今日、モロ…

モロヘイヤって、茹ですぎると渋い?エグい?感じになりますか??

今日、モロヘイヤを茹でてオクラとか長芋とかと混ぜてネバネバ丼を作ったんですが、前に作ったときよりエグみと言うか、渋いような、美味しくなかったんです💦

前回作ったとき、モロヘイヤの茎が硬かったので、もっと茹でたらいいかなって、けっこう煮込んじゃったんですけど、ダメなんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

アク抜きしてますか?

• 花子

花子

コメントありがとうございます!
    アク抜きはどうやるのでしょうか??ネットで見た茹で方には特にそのような工程はありませんでした💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほうれん草のように茹でたあと、水に浸します!!

• 9月8日
  • 花子

花子

それならしました!浸すというか、じゃぶじゃぶ洗った感じです!

• 9月8日
小夏

茎が硬かったとのことですが、モロヘイヤって茹でる前に葉だけ取って葉っぱの部分のみ食べますよね?💦

• 花子

花子

コメントありがとうございます!
    えぇ!?そうなんですか!?ネットで見ると、茎から先に茹でて云々と書いていたので、茎も食べるものかと。。。😰

• 9月8日
  • 小夏

小夏

今クラシルとか見たら食べるんですね!!!私の祖父母の家が両方農家で作ってますが、茎は食べないです💦

ちょっと話がずれますが、今の時期なんかは特に花芽が出るので絶対食べません😣モロヘイヤの花芽は猛毒なので気をつけて下さいね😣💦それもあってうちは食べないのかもしれません。。

• 9月8日
  • 花子

花子

調べてくださったんですね!ありがとうございます😊
    毒については私も調べました😂市販のものは大丈夫で、家庭菜園は気をつけるようにって書いてたので、毒では無いと思います!

• 9月8日

「家事・料理」に関する質問