※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

シングルマザーで鬱病診断。子供を預けて治療するか悩み中。子供が施設にいる間、どう過ごすべきかアドバイスを求めています。

シングルマザーです
育児の疲れや色々なストレスで心療内科に行った所
鬱病と診断されました

外出するのが怖くなってしまった為散歩にすら
連れて行ってあげられない状態です

地域の自治体の方に相談したらしばらくの間
施設?等に預けて治療に専念してゆっくり休むのも
ひとつの手段だよと言われました
私は親もあまり頼れないので実行するか
まだ迷い中なのですがもし預けたとして
子供がいない間は具体的にどのように過ごして
行くべきなのか分からないのでアドバイス等
もらえたら嬉しいです

批判等のコメントはなしでお願いします

コメント

mona

私は過去に子供が産まれる前でしたがうつ病になったことがありました。

私は頼れる友人を家に招いたりしてお話したり慣れたら近くのカフェに行ったりお庭を掃除したり少しずつ外に出られるようにしていきました🐯◎!

  • シンママ

    シンママ

    ありがとうございます✨
    参考になります🙇‍♀️

    • 9月9日
くうちゃん

私ならそこまでしんどくなってるなら預けても良いと思います。
ずっと預ける訳でもないと思いますし体の方が大切な時もありますかね。

私は預けてましたが
いない間はただただぼーっとしたり、何か運動してみたり、出かけたりできる時はしたりしてました☆
何がいいかなんて人によりますが。

  • シンママ

    シンママ

    かなりしんどいです😭
    どれくらいの期間預けていましたか?
    友人と出かけたりするのはいいと思いますか?

    • 9月9日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    4ヶ月ほどでした。
    いいと思います!

    • 9月9日
  • シンママ

    シンママ

    結構長く預けていたのですね😳
    なんか預けてるのに自分は遊んだり自由にしていいのかなとも思ってしまいます💦
    でも今は外が怖いので出ることはできないですけど…

    • 9月9日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    色んな仕方の休息があると思います。

    • 9月9日
  • シンママ

    シンママ

    友達に相談したら遊ぶのは違うねと言われたのでだめなのかなと思いまして💦

    • 9月9日
ばたこ

お気持ちが分かります…というか同じです😱
診断はされてないですけど、《自分大丈夫か?》って思う時あります😭
シングルだしイヤイヤ期始まって来てるし…
ストレスが😱

アドバイスじゃなくてすみません💦

  • シンママ

    シンママ

    疲れがたまると体が悲鳴あげますよね😭
    イヤイヤ期とても大変そうです😭

    • 9月9日
なっちゃん

私は適応障害、鬱症状と
診断されました。
原因は仕事のストレスが
主だったので仕事は辞めました。

子どもが保育園なので
その間はショッピングで
買い物したり
ゆっくり家でテレビみたり
ママ友とお茶やランチしたり
してます。
それだけでも気持ちも身体も
復活してきました。
誰かと喋る!とかです!

  • シンママ

    シンママ

    そうなのですね😭
    私はまだ仕事と保育園決まってません😭
    預けてる間友人と出かけたりするのはいいと思いますか?

    • 9月9日
シングルmama

鬱を治さないと子どもとも会えないと思って、預けた方が良いと思います。
鬱って、自律神経の乱れだったりで身体がしんどいと思うので、とにかく無理はせずに、規則正しくバランスの取れた食生活と生活スタイル、自信を取り戻せるように仕事復帰に向けての勉強や資格取得などに励むのは如何でしょうか?

健全な魂は健全な身体にしか宿りません。
重症の事故やガンに罹ったのと同じ事と思って、負い目に感じたりせずに、しっかり預けて療養してください。
可能ならば、希望があればその都度気軽に面会させて貰えると良いですね。
まずは、元気な頃の自分を取り戻しましょう。

  • シングルmama

    シングルmama

    投薬に頼るのはオススメしません。依存しやすいからです。
    私も以前、疲れから自律神経の乱れで目眩がおきまして、外に出掛けるとか誰かと会うとかとんでもない、布団に寝てないと苦しいし、寝てても苦しいし時がありましたが、保育園に預けたりとしっかり療養したら治りました。
    鬱だと身体を動かすのが重くて辛いし、朝布団からも起き上がれないのでは?そもそも外出も厳しいと思われますので(目眩でしたが、気持ちは分かります)、まずは身体の健康を取り戻す事からですよ!

    • 9月10日