※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまる
子育て・グッズ

児童館は行ってますか❓新米ママさん、お子さん2人以上の先輩ママさんへ…

児童館は行ってますか❓新米ママさん、お子さん2人以上の先輩ママさんへ
今年出産した新米ママです👩
もうすぐ5ヶ月、首もすわり、寝返りします(まだ寝返り返りは出来ません)
まだ一度も児童館や支援センターに連れて行ってません👶🏻(コロナもあるので)
大体皆さん何ヶ月から連れて行くのでしょうか❓
また行く時はお一人で行きましたか❓
姉妹やご兄弟がいるならお兄ちゃんやお姉ちゃんも一緒に連れて行ったり、お兄ちゃんやお姉ちゃんのママ友さんも居ますよね🥺
私の場合、周りの友達が結婚出産が早くて、
同じ歳の友達でも中学生や高校生の親になっていて、
みんなほとんど地元を離れてしまっていてほとんど音信不通です💦
妊娠中に同じ病院で出産した方と知り合いママ友になり、
児童館に行ってるか聞いたらコロナもあるし行けてないよーとの事🥺
でももし連れて行く事が出来たならもう連れて行っても5ヶ月で問題ないか…
後、大体みんな周りのお友達と行くのでしょうか❓
新米ママが1人で児童館に来ても浮く感じですかね😔❓
今年出産された新米ママさんは児童館とか連れて行ってますか❓
先輩ママさんも教えて頂けたらと思います😭✨

コメント

🐯

コロナがなかった頃でしたが、2ヶ月半でデビューしました😅一人で行きましたよ〜✨

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    2ヶ月半で行ったんですね👶🏻
    1人で行ったんですね❤️

• 9月8日
りんご

1人でも行ってたし、ママ友とも行ってましたよー😚❤️

初めて行ったのは3ヶ月頃でしたが、何も出来ずすぐ帰りました(笑)
遊べるようになったのはハイハイが出来てからでしたよ😘

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    3ヶ月で行ったんですね❤️
    今は寝返りだけですが、ハイハイ始めたら遊ぶ事増えて良いですね❓

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月くらいで支援センターデビューしました。
赤ちゃんの都合の良い時に1人で来てる人がほとんどでしたよ。ママ友とか知り合いいないって人の方が多い印象でした。(通ってて顔見知りにはなるようです)

場所によるかもですが、
支援センターの方が赤ちゃん向けのオモチャが充実してるイメージです。
児童館は夕方までやってるので、保育園帰りの子や、少し大きな子もいるかなというイメージです。

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    6ヶ月でデビューしたんですね👶🏻
    皆さん大体お一人で来るんですね☺️
    支援センターの方が赤ちゃん向けなんですね👶🏻

• 9月8日
まめた2902

今日午前中は支援センターに行ってきました。今日は長男の時に友達になったママ友と約束して行きましたが、私と子供たちだけで行くことがほとんどです。
新米ママが1人で行ってもスタッフの方が話しかけたりしてくれるので全然大丈夫だと思います😄
ただ、何回も来ているママ同士が仲良く喋っていたりするので最初はちょっと寂しい感じになるかもしれませんが、何度も通っているうちに同じくらいの月齢の子と知り合いになったり、頻繁に来るママさんと顔見知りになったりして仲良くなっていくと思います☺

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    皆さん1人で連れてくる方が多いですね👶🏻
    支援センターでだんだん知り合いになり仲良くなっていくんですね✨
    慣れたら大丈夫な性格なんですが、初めての場所(ましてや母親として)はどうも行く前にリサーチしておかないと不安で😣

• 9月8日
たぴこ

4ヶ月の頃に一度だけママ友と行ったのですが、それからハイハイできる時期まで行ってませんでした😅
支援センターはけっこう小さい子も見かけますが、特に児童館はハイハイできるようになってからの方が楽しめると思います!

1人で行っても全然浮かないですよ🥰
他の方も仰る通り友達よりかはその場で話してるかんじが多いです🤔
最近はコロナの影響なのか友達同士で来てる人見かけないです!

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    ハイハイしたら沢山遊ぶ事増えそうですね👶🏻
    支援センターの方が赤ちゃん向けなんですね☺️
    皆さん1人で行ってると聞いて安心しました❤️

• 9月8日
tomo

8ヶ月でデビューしました!
ハイハイし始めたのでもっと広いところに連れて行きたくて、、。

私の地域は皆さん個人で来られてます!常連の方は顔見知りだったりするみたいですが、子どもが動き回るのでママ達は追っかけ回して舐めた物を共有しないように必死で常連ママだけで群がったり、とかも全然ないです!

うちの娘はあまり他の子に近づかないので基本親子で遊んでますが、いろんな子が近づいてくるので浮いてる感じもないです!
先生方もたくさん話しかけに来てくれます!

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    ハイハイしたら動く範囲も広がりますよね👶🏻
    皆さん個人で来るんですね☺️
    舐めた物とか注意ですね😭
    知り合いが増えて行くって感じなんですね❤️
    息子にもお友達出来たら良いです☺️

• 9月8日
陽

生後4ヶ月で児童館デビューしました😊
ただ、1番近くの児童館は歩き回るお兄ちゃんお姉ちゃん向けのおもちゃが多く、遊びに来るのもそれくらいのお子さんが多かったので、ねんね期の息子ではちょっと退屈だなぁって感じでした💦
浮くわけではないけど、おもちゃも少ないしって感じですね。
でも、「可愛い〜💕」って息子を見にきてくれるママさんもいたりしましたよ😊

児童館行く時はいつも1人ですよ!
そのうち、何回も顔を合わせる人が出てきたりして、今では児童館には1人で行くけど、行けば誰かしら知り合いがいるって感じです😊

「子育て・グッズ」に関する質問