※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆͛🦖⋆͛のママ
産婦人科・小児科

子供が気管支喘息の発作を心配しています。薬を飲んでいるけれど不安で眠れない状況。寝る前に枕を高くしていますが、他に楽になる方法が知りたいそうです。

上の子なんですが先月1度気管支喘息発作?(夜間救急では気管支喘息と言われたけど次の日の小児科では喘息と言う病名を付けるほどでもないと言われました。)
夜に陥没呼吸とクループで夜間救急にかかりました。
昨日からまたサラサラの鼻水が出てきてまた発作が出るんじゃないかと不安で寝れません……
お薬はアレロックとシングレアと胸に張るシール?を貰っています。
鼻が苦しいのか口呼吸で心配になります……
シングレアと胸に張るシールがあれば大きな発作は出ないと言われましたがほんとに大丈夫なのか……
心配で昨日もあまり寝れず…今日も不安です😢
一応寝る前にハウスダストのスプレーをして枕で体が少し高くなるようにしてあげてます。他に何か少しでも楽になる方法があれば教えてください。

コメント

ママリ

それはご心配ですよね😭
娘も、2歳〜3歳にかけて何度も発作がありましたが、なかなか喘息と診断されませんでした😣

おすすめなのは、シーツを
アレルギー専用の防ダニシーツに交換することですm(_ _)m
このシーツは高いのですが💦
家族全員、敷布団も掛布団も枕カバーも換えたところ、発作が激減しました。

(ダニハウスダストによる喘息と、大きな発作で入院した時に診断されて、その時にシーツ交換をすすめられました)

もしよろしかったらご検討してみてください。
または、布団用掃除機を毎日かけるのもおすすめです。

• ⋆͛🦖⋆͛のママ

⋆͛🦖⋆͛のママ

ありがとうございます!シーツ早速買い換えます!
    入院したのですね💦入院した時はどんな症状でした??来週子供の誕生日なので入院だけはさけたいです😥朝起きてからも咳が酷くて病院いこ?と言ったんですが幼稚園行きたい!と言うのでとりあえず行かせましたが……

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

入院した時は、咳がなかなか止まらなくて、深夜に陥没呼吸になり、夜間救急での強めの吸入薬が効かなくて(spO2 90以下で)入院でした😢

梅雨と台風の時期は悪化しやすいみたいです😭

でも台風も過ぎましたので
    娘さんの症状、おちつくといいですねm(_ _)m

• 9月8日
  • ⋆͛🦖⋆͛のママ

⋆͛🦖⋆͛のママ

そうだったんですね💦
    うちも夜間救急行った時に吸入してもまだ発作とまらないなら入院になりますと言われました💦喘息の知識もなくどうしてあげたら楽になるのかも分からず……エアコンの風もダメかな?など毎日掃除機かけて布団も布団用の掃除機かけて敷布団も買い替えたりしてるんですが😢

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

ダニやハウスダストは目に見えないから、どこまで対策をしたら良いのか、とても悩みますよね😭私も一時期ノイローゼになりそうでした😭

娘の場合は、スイミングをすすめられて何年かつづけたり、成長と共に少しずつ丈夫になって、かなり発作が減ってきました✋😣

ただ、スイミングは今はコロナの関係でなかなか悩ましいですよね😖💦
    最初に書きましたアレルギー専用の防ダニシーツは、凄く効果があった気がします🥺✨(高額ですが...、すみません値段のことを何度も😭)

症状、改善されていきますように...!

• 9月8日
  • ⋆͛🦖⋆͛のママ

⋆͛🦖⋆͛のママ

ありがとうございます!スイミング私も悩みました!喘息にいいと聞いた事があったので😺でも水嫌い娘がスイミングやりたがるか(お風呂でも顔に少し水がかかるだけで泣きます)……笑
    今、寝室が畳でその上に6畳分びっしりカーペット敷いて布団なのでそれも良くないのかなー?とか…
    布団カバー確かに高額でした……うち子供達も大人もダブルの布団なので楽天でも1セット6000円くらいでビックリでした!笑

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

お水苦手だとスイミングはなかなか悩みますよね😭
    少しぬるめのお風呂にゆっくり入るのも、気管支症状の改善にいいみたいです✨✨(発作のない時、とのことですが)

シーツ高いですよね😱💦
    しかも冬はちょっとツルツルピカピカしすぎて寒いんですが💦
    うちはこれのおかげでだいぶ症状が良くなりました😭

あと、、、さらにお金のかかるお話をして、すみません、、、
    畳+カーペットは、畳とカーペットの間がダニの住処になってしまうそうです😭

もし可能でしたら、カーペットのかわりにフローリングマット(ホームセンターやインターネットで打っています)を敷くのも効果があるかもしれませんm(_ _)m

(娘は一時期、症状が重すぎて入院を何度もしたので
    寝室だけフローリングにリフォームしました...😫これはとてもお金が...かかりました...)

• 9月8日
  • ⋆͛🦖⋆͛のママ

⋆͛🦖⋆͛のママ

家に吸入器があればまだ違うんだろうけど先生は吸入器買う程じゃないと言うんですよね💦吸入器があれば私の気持ち的にも全然楽になるんですが💦
    外で咳すると今の時期コロナの事もあって私がピリピリしちゃって😢
    畳の上にフローリングマットですね!色々探してみます!
    リフォームしたなんてスゴすぎです!
    確かに子供が苦しんでるのみていたくないし私もお金はかかるけど色々して行こうと思います!

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

(すみません読み返したら誤字が沢山でした💦 ツルツルピカピカとか...ツルツルと書きたかったんです...なぜ😱)

家庭用吸入器、私も最初、先生に相談しましたが、すすめられず😢何度も入院したり夜間救急に行ったりしたら購入の話になりました😭家で出来たら安心ですよね😣

リフォーム...すっごく悩んだんですが、我が家は家が古すぎて、せめて寝室だけと... 
    でも、うちほど古くなければ多分フローリングマット敷くだけでもかなり違うと思いますm(_ _)m💦

• 9月8日
  • ⋆͛🦖⋆͛のママ

⋆͛🦖⋆͛のママ

どんな症状から発作おこりますか?
    うちの子今咳酷くて大人しくしててねって言っても本人は遊びたいから走り回って咳止まらなくて吐いたりしてて神経質になりすぎて私がピリピリイライラしちゃいます😢

ほんと吸入器ほしいです😥

うちは賃貸なのでリフォームができず……

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

それは心配ですね😣💦
    発作の前の症状は、やはり続く咳でした😖
    常に咳をしている感じで...

気管支拡張テープを貼っても駄目で、夜に咳が酷くなって夜間救急というパターンが多かったです😭

吸入器、あきらめずに先生にお願いしてみてくださいねm(_ _)m💦
    私も、夜間救急の度にお願いし続けて、やっと家庭用の吸入器購入になりました。

あと、酸素飽和度を測る機械は、(指に挟むあれです)、ネットで数千円で購入できて、発作の程度を知る目安になり重宝しました!

• 9月8日