※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今マイホームを検討しています。土地を探している段階なのですが、なか…

今マイホームを検討しています。
土地を探している段階なのですが、なかなか土地って高いですよね😭

私たちは35〜40坪くらいの家を建てたくて、土地を探しているのですが、だいたい新興住宅街や、駅から近いと土地だけで2000万〜くらいします。
都会の方はもっと高いんだろうな〜と思いますが💦

私たちの予算からすると、高っっ💦て感じです。笑

駅から離れたり、少し道が細かったり坂だったりすると、値段下がりますが、
やっぱりある程度良い条件の土地を選んで、建物自体の値段を抑えたほうが良いですよね?💦

理想は色々あるのですが、うまくいきません😅

このまま良い土地が見つからなくて、マイホームが夢で終わってしまいそうな気がしてきます…

コメント

A

土地は難しいですよね。。
うちも同じ感じで悩みましたが、うちの場合は建物にお金をかけたかったので、土地は少し妥協しました!
駅から少し離れたところに、それなりの土地があったのでそこに決めました!
それによりかなり金額は下がりました!
知り合いは、土地=すむ場所を優先したかったようで、駅近の高いところに決め、建物の金額を押さえたようです❗

土地か建物どちらにお金をかけるかを決めないとですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!
    建物にお金かけるのって、すごく理想です!✨
    でも、いざ土地を見てみると、ん〜って悩む場所が結構あって。。。
    土地か建物、どっちにお金かけるか、やっぱり決めないといけないですね😭

参考になりました。
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 9月8日

私の投稿かと思うくらい、同じ事悩んでます笑。
土地探しを今、1500くらいで不動産屋に依頼しています〜。
返答は、たまーにありますので、まだまだ最新の情報に期待しつつ、待機してる感じです。
やっぱり土地や治安は妥協出来ないなと…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭
    候補の土地を実際見てみると、小学校行く道がちょっと危ないな〜、とか、日当たりがな〜、とか、色々考えますよね💦
    やっぱり立地や治安って大事ですよね!
    参考になりました。

• 9月8日

私達は立地をメインに決めて、家で金額をおさえました☺️
しかし、間取りは変えられないから、そこは妥協せず。内装やインテリアのこだわりは捨てて、標準仕様から全て選びました!
オプションで選ばなくてもいいようなハウスメーカーをえらび、好みの設備やドアの色が標準ではいっているハウスメーカーを選びました☺️

ハウスメーカーによって、
標準仕様は様々なので、好みのデザインや設備があるハウスメーカーを選べば、金額をおさえられますよ。
たとえば、食洗機が標準搭載とか、リクシルの好きなドアが標準、みたいな感じです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    好みのものが標準で入ってるハウスメーカーを選ぶ…
    確かにそうですね!😭

もっとハウスメーカーも色々調べて、なるべく自分たちの理想に近くできて、費用が抑えられるように工夫したいと思います!
    とても参考になりました。

• 9月8日
もも

うちも住みたかった所が土地だけで2000万以上するところですが土地や日当たり、治安は妥協したくなかったので結局その住みたい地区内の建売を買いました😁
注文建ててもあそこをこうすれば良かったって後悔したり子供がいて間取り決めとか大変って聞いていたので😅
うちは建売でも間取りが理想の間取りだったため結局は値段も土地も条件クリアしました❢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    建売も悩んでます😊
    この前、建売見に行ったのですが、まだ注文も考えたいな〜と悩んでたら、すぐ予約埋まっちゃいました💦
    またあると良いのですが、なかなかもう無いみたいで…

建売って街並みも綺麗だし、立地も良い所が多いですよね!
    参考になりました。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

わかります💦
土地も建物も...家づくりって本当にお金かかりますよね🙇‍♀️ある程度の予算を見ていましたが、結局2000万以上オーバーしました。我が家はもうすぐ着工です。都市部なので、土地も高いです😭

何を重視するかですよね。。。でも住む場所はとても大切だと思います✨ただ土地を妥協すると意外に付帯工事費がかかったり、建物を妥協して家づくりを楽しめなかったりするので、建物予算もある程度明確にしてから土地の予算を決めた方がいいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2000万以上オーバー!!
    私たちも余裕があれば、そのくらい予算からオーバーさせたいのですか、なかなかそうはいかなそうです😭

住む場所やっぱり大事ですよね。
    早速土地の予算を決めてみようと思います!
    参考になりました。

• 9月8日
とり

私が住宅購入したエリアは都心のベッドタウンなのですが、駅近で地盤がよく住みやすそうな良い土地はすぐに建売りメーカーに買われてほぼ出て来ないです😅
なので、立地で選ぶなら建売りも見てみると良いかもです。うちも始め土地から探しましたが、結局立地重視で建売りにしました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね〜!
    建売って立地良いですよね☺️
    この前悩んでた建売の住宅が、すぐ売れてしまって、この前逃しました😭
    でも、建売また調べてみようと思います!
    参考になりました。

• 9月8日
さあママ

我が家も、マイホーム計画中で土地も縁があって見付かり進めてます☺🔅皆さんのコメント見て、私も勉強なります!
私の地域は地方なのですが、土地は大事ですよね💦高い所は、それだけ生活しやすさも入っての値段なので、土地に金かけるか、建て物に金かけるか🤔よく私も言われ悩みました😅
結果的に我が家は土地に金かかり、建て物は地域のハウスメーカーで工務店と繋がりがある所にしました🔅
そこのハウスメーカーがほとんど標準装備でついてて、タカラスタンダードを使ってるので、ショールーム実際に見て、そこのハウスメーカーにしたのもあります🔅建て物もしっかりやってくれるので🔅

ハウスメーカーでも、お金そこそこでもちゃんとやって貰える所はあります☺工務店は、保証は不安ですけど、予算面は良いですよね☺実家が、私の叔父が大工で工務店なんですがハウスメーカーより全然安く建てて震災、津波来た時も壊れることなく今も住んでます🔅ちょっと直すって時は電話すれば来てトンチンカンチンやって帰って行きます😅まあ、動けなくなったって時は、大規模なら他の業者ってなると思いますけど、工務店も悪くないなと思います☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    土地が見つかったのですね🎊

高いところ、安いところ、やっぱりそれなりの理由がありますよね!
    建物の費用を抑える場合、ハウスメーカー選びも大事なのですね。
    標準で色々好みの物がついている所を、もっと調べてみようと思います!

工務店はまだあまり調べたことがなかったので、もっと調べでみます!
    とても参考になりました。

• 9月8日

「住まい」に関する質問