※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

2018年4月にパートで就職し、2019年2月に出産のため休職。2020年6月に正社員として復帰。第二子妊娠で育休取得の相談中。育休取得の判断や給付金について疑問があります。

2018年4月 フルタイムパートで就職
雇用保険加入 社会保険料支払いありです
2019年1月 当時の総務の方から産休育休は習得できないから旦那さんの扶養に入ることを勧められてて、旦那さんの扶養に入ります。
2019年2月 職場に籍はおかしてもらって出産育児のためお休みをする。

2020年6月 職場の人の薦めから正社員勤務開始
雇用保険加入 社会保険料支払いあり。前回のパート分の有給など使用できる状況です。

そしてこのたび第二子妊娠がわかりました。
職場の人からも祝福していただき、
第二子出産してからも働いてほしいと言われています。

2021年4月の初め出産予定日です。

就労規則を読むと
入社して一年未満のものは育休は対象外というニュアンスのことを書かれていました。
労使協定のことだと思います

私は、これはパートからの勤務を考えると一年以上経つけれど、正社員だと一年未満になるため
育休取得できるか質問しましたが、
総務の方はあまり育休について理解できておらず、
「育児休業は是非習得して、職場復帰してほしいけど、どうなんだろうね〜誰がどう判断するんだろう」と言われてしまい
そこから返答がありません😭

似たような状況で育休取得出来た方いますか?
育休取得ができるかどうかの判断って誰がするのでしょうか???

育児休業給付金はおそらくもらえないと思います。
ただ育児休業が欲しいだけです。。
娘の保育園が退所になると困るので😭

こんなことになるなら妊娠時期考えたらよかったのにと思われて仕方ないと思いますが、
1人目は体外受精で苦労しており、
2人目が妊活を意識せずに過ごしてたら自然妊娠できたので、授かったことに関しては嬉しい限りなんです...

優しいコメントお願いします。。、

コメント

はじめてのママリ

入社して1年未満の…の入社というのは区分は関係なく会社に籍を置いた、という意味なので育休取れると思いますよ☺️

ご妊娠、おめでとうございます✨✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それにしても、第二子出産後も働いてほしいと言われるのは、あかママさんの人間性が素晴らしいんでしょうね…素敵です✨✨

• 9月7日
みーとぼーる

同一事業所に引き続き1年以上継続して雇用されていれば
育休取得出来ます。
パート時の有給がそのままあるということは在籍してたことになると思うのでこの場合でも取得出来ると思われます

ちなみにですが損をしてるかもしれません
産休はどんな雇用形態でも保証されてる制度です。
社会保険を支払っているのであれば
前回の出産時にも産休手当金が貰えるはずです

そして雇用保険に加入しているならば
育休手当も貰えると思います
入社から2年以内に1年以上雇用保険に加入していれば条件に該当しますよ

ぽてとさらだ

育休手当ても出ると思いますよー!
2年以内に月に11日以上出勤してる月が12ヶ月以上あること、間に産休育休挟まれてる場合は更に2年遡って計算してもらえるはずなので、相談してみると良いです!