※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ゆか
子育て・グッズ

幼稚園の年中の娘がいます。今日、帰りに幼稚園に迎えに行って、車に乗…

幼稚園の年中の娘がいます。
今日、帰りに幼稚園に迎えに行って、車に乗せようとしたら娘の足に広範囲なすり傷がありました。
浅い傷ではあったのですが、
娘にどうしたのか聞いたところ、
「歩いてたら担任の先生に足を踏まれちゃって転んじゃったの、砂利のところで」と。
娘は「もうごめんねしてくれたから大丈夫」って言っていたので、
一度園から出てしまってるのでわざわざ戻って話を聞くのも…と思ってそのまま帰宅しました。

幸い、たいした傷でもなく、お風呂に入るとしみる程度、転んだあとに消毒もしてくれてるそうなのですが、

うーん…
一言あってもいいのでは?とモヤモヤしています。

明日の朝、担任の先生から何か言われればそれでいいんですが、ね。

次女が行ってる保育園では
怪我してなくても「転んじゃって~」とか
「壁に追突しちゃって~」とか、きちんと見きれてなくてごめんなさいって言われるのでギャップがありすぎて驚いているところです。
(私も保育園で働いていて、小さな怪我でも一応、状況も含めて説明はしていました)

幼稚園ってそんなものなんですかね?

コメント

るん

幼稚園で働いてました。

そんなものじゃないと思います😭
ましてや、先生が原因なら一言あるのがふつうかと思います!!😢😢

•  ゆか

ゆか

コメントありがとうございます。
    普段から本当に会話がなくて…
    コロナの影響で、保護者との会話も避けてるのかな?なんて旦那と話してました😓
    すっごいモヤモヤしてます…

• 9月7日
  • るん

るん

でも、園によるかな…と思います。
    言わない園はトラブル避けるために、なーなーにするってまだ先生やってる友達が言ってました😢😢😢

• 9月7日
  •  ゆか

ゆか

そうなんですね。
    言わない方が返ってトラブルになりそうな気もしますが…
    そこも保護者次第なところがあるんでしょうかね

• 9月7日
  • るん

るん

わたしが勤めてた園なら、ありえないことですけどね😢

でも、けっこう擦り傷とかでも気になさるお母様は厳しく言い返してきたりはしていました。
    よく見てないなんて…とか
    打ち所悪かったらどうするのか?など…

親からしたら、一言ほしいですよね!!😢

• 9月7日
  •  ゆか

ゆか

厳しく言われてしまうと話もしづらくなっちゃいますよね💦
    保育士側の経験もあるので先生の気持ちはわからなくはないですが
    幼稚園なら、園の方針に文句があるなら退園してくださいってなっちゃいますよね💨

• 9月7日
KOME

私もそれ思ってました😅
うちの子は保育園→幼稚園なのですが、保育園の頃はお迎えの時に少しのことでも報告してくれてました。
ぶつかっちゃって💦とか転んで赤くなってしまってすみません💦と言ってくれ、先生が悪いわけじゃないから謝らなくてもいいですよ〜💦って感じだったのですが、幼稚園では徒歩登園なので担任の先生と顔を合わせる機会も多いのに、転んだり何かあっても特に何も言われないので子供からこういうことがあったんだよと報告してくれて知ることばかりでモヤモヤしてました😓
幼稚園…こんな感じなのですかね😅

•  ゆか

ゆか

保育園はまさしくそんな感じです!!

りーママさんは違うとおっしゃってくれましたが…
    園にも先生にもよるものなんでしょうかね😓

• 9月7日
  • KOME

KOME

園によるんですかね💦
    聞きたいな〜とモヤモヤしつつ、細かい親と思われるのも嫌だしなぁと思って今は様子見してます😓
    でも先生が原因での転倒とかなら一言報告ほしいですね💦

• 9月7日
  •  ゆか

ゆか

そうなんです!
    面倒な親だなーとか
    聞いたことによって子どもの扱いが変わっちゃっても嫌ですし

• 9月7日
  • KOME

KOME

わかります😓
    今の所うちも転んですり傷絆創膏くらいで、園で泣いてしまったり何かあったと子供から聞いても楽しく幼稚園に通っているので、とくに先生には聞かずに様子見してますが、今後もっと大怪我したのに報告ないとか、子供が幼稚園に行くのを嫌がるような発言があったら、ちょっと言ってみようかなとは思ってます😓
    まだ子供も小さいので、子供からの報告も信憑性が確実ではないから難しいですよね💦

• 9月7日
  •  ゆか

ゆか

私が思ってることそのままです(笑)
    去年は友達が原因でコップがおでこにぶつかっちゃって、とか
    投げたブロックが当たってしまって、とか
    言われたことはあったんですけど今年はまるで何もなくて…😓
    とりあえずは楽しんで行ってるので私も様子みることにします

• 9月7日
ののママ

息子の幼稚園は園まで送迎ではないので担任の先生から直接ではないですが、送迎の先生から報告はあります。
今日も帰り(歩き)に転んで膝擦りむいて絆創膏貼ってきたんですが、「さっき転んじゃって血が少し出てしまいました。スミマセン」と。
園内で担任の先生が見てる範囲の出来事は送迎の先生へ伝言してくれるか、帰宅後に直接電話くれます。

•  ゆか

ゆか

あー、そうなんですねぇ。
    怪我したことを謝って欲しいとは思いませんが
    説明があるとありがたいですね。
    私もさすがに先生起因らしいので(違ってたらごめんなさいですが😓)
    電話くるかなぁと思ったけど今日は何もなしでモヤモヤです。

• 9月7日

「子育て・グッズ」に関する質問