※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モラハラ?について。私が子供たちを寝かしつけたあと、夫は小言を言いま…

モラハラ?について。私が子供たちを寝かしつけたあと、夫は小言を言います。でもいつも言うことは正しいです。今日は「お前はいつも賞味期限切らすよな、食材がもったいない。買った物から上手に使えよ。それができないならスーパーへ行くな」こんな感じでほぼ毎晩あれこれ責められます。特にお酒が回った後。
正論でも疲れた夜にそんな詰められたら息詰まる。酔ってそうなるのが嫌と先日伝えました。
すると今日はそれに対して「俺正しいのに、明日になったら酒癖悪いとか言って悪者にされるんだろうなー」と言いました。確かに正しいんだけど…つらいと思っちゃダメなんでしょうか。彼はモラハラでしょうか?

コメント

メメ

まぁ、確かにアドバイスのつもりなんだろうし、その通りならモラハラ!とは言い切れない部分もありますよね。
でもハラスメントなんて結局受ける方の気持ち次第なところもあるし、毎日のように小言言われたらそりゃ誰だってしんどいですよ。
しんどいと思うんだからやっぱりモラハラだと思います。

ぴこ

それがモラハラになるなら私きっとモラハラです!
旦那に同じようなこと毎日のように言ってるので💦

悪意があるわけではなくうちの旦那の場合は本当に何回言っても同じこと繰り返すので直して欲しくて言ってます。

ただ、最後のそれができないならスーパーへ行くなとかは私は言わないですね。
一言余計だと思います😅

本当に直して欲しくて言ってるのか、自分の気分や機嫌で言ってるのかによってモラハラなのかも変わってくるような気がしました!

ママちゃん

スーパー行けないならお前の飯なしな!☺️

いちいちうるさい!酒飲むな!