※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅購入のことで相談させてください!長くなるのですが…我が家は共働き…

住宅購入のことで相談させてください!
長くなるのですが…

我が家は共働きで、夫500万、私330万(時短のため)の収入があります。
双方の仕事の都合で今の町内にしか住めず、子どももやや敏感な子なので保育園の転園は避けたいと思い物件を探していました。
土砂災害警戒区域と浸水想定区域に埋め尽くされた地域で購入はほぼ諦めていたのですが、この町内で、駅から徒歩11分の平地、ハザードマップにも問題なし、近くにスーパー、小学校がある土地が売りに出されました!
34坪で価格は1600万です。

土地のみの価格なのですが、上に築37年の家が経っており、せっかくなら1000万ほど掛けてきれいにして住もうかなと検討しています。
家は建売ではなく注文住宅のようで、傾きやクラック等もなく造りはしっかりしています。
住宅ローン減税を受けるための耐震基準適合証明書も取得できるようです。
購入するとなると約2350万のローンを組む予定です。

乗り気だったのですが、築37年、本当に大丈夫か?!と不安になってきました😅
散々地図とにらめっこして、もう本当にこの区域しか希望に合う場所はないので買いだとは思うのですがどうか背中を押してください😭😭

コメント

ゆみか

築37年は私ならやめておきます。
私ならその上物を解体して注文住宅建てると思います。
ただ34坪で1600万高いですね💦都会なのですね。

ハウスメーカーの人からも中古物件は本当にやめた方がいいと言われました。どんなつくりか全くわからないまま住むわけですし、37年前はそんなに災害も今ほどなかったので基準が低かったりと心配しかないです‼️
解体に200万程度、注文住宅建てるとなるとかなりかかりますのでご予算次第ですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    人気の区域かつ安全な場所が少ないという理由で高いのだと思います😭
    予算的に、土地か家か、どちらかにしかお金を掛けられません。
    近くに3380万の建売もありますが、施工会社の評判が悪くてあまりに安っぽく…
    もう本当に悩んでいます😢

• 9月7日
  • ゆみか

ゆみか

なるほど。
    そうなんですね、もう少し待つというのももう無理そうな感じですか?
    中古住宅はいくら1000万かけてリノベしても表面上だけと聞いたので、失敗して欲しくなくて😭 
    でも施工会社の評判が悪いところはもっと怖いですよね💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今探して4年目です…
    売りに出るのは土砂災害警戒区域か西日本豪雨で浸かった土地ばかりで😭
    安全な土地は全体の1割程しかないので、売りに出ないのは当たり前なんですよね…
    予算内で安全な土地にそれなりの家を建てるのはそもそも無理なんだろうなと感じています…
    そう考えると、価値がなくなる家よりは、あとに残って安全な土地にお金をかけたほうが良いのかなと思ったのです😭
    長々とごめんなさい…

• 9月7日
  • ゆみか

ゆみか

4年目ですか😭そろそろ限界な頃ですよね😭
    西日本豪雨でつかったというところは九州なんですね、私も福岡なので災害の多さに本当にきついです💦
    土地は資産として残したいですよね!うちも土地だけで2400万以上建てたので土地の価値の大事さはとてもわかります!

あとはお子さん敏感とのことで少し大変かもしれませんが転園してもらってもうすこし離れた場所に住むかですかね😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福岡にお住まいなのですね、九州も災害が最近続いていますね💦
    私は広島なんです。
    日本一土砂災害警戒区域の多い広島です😇
    お互い大変ですね😢😢
    やはりもう少し予算を上げて考え直した方が良い気がしてきました…
    相談してみるって大切ですね😭
    本当にありがとうございます…

• 9月7日
  • ゆみか

ゆみか

すみません下に返してしまいました😵

• 9月7日
ままり

築37年は1000万掛けて直したとしても後々また大きなお金が掛かってきそうですがそこは大丈夫なのでしょうか?💦
私もどうしてもそこに住みたいのであれば、ゆみかさんと同じように解体して建て直すと思います。
うちも世帯年収もう少し多いくらいですが1400万の土地を買って注文で建てました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    結局いつか建て直す必要はあるかなと感じています…
    そう考えたら今建てたって同じな気がしますよね😭
    むしろそのほうが良さそう…
    悩みすぎて禿げそうです😇

• 9月7日
ゆみか

広島なんですね💦
なるほど、広島の安芸地区とか本当に大変でしたもんね😭でも住み慣れた地域は離れたくないし難しい問題ですよね。九州災害多すぎて本当に毎月対策に追われています。
そのご年収でしたらもう少し予算あげられると思います(^^)
ちなみに中古リノベは女の化粧と同じだと何かでやってました😭
化粧落としたら。。ってほんと失礼だな💢と思いましたが、でも確かに背中押したいですがやっぱりお勧めできません。

はじめてのママリ🔰

築37年は...ちょっと厳しいかなと思います。配管などの匂いも不安ですね。
日本の気候上湿気があるので、今後のメンテナンスや住み心地を考えると、土地は買いますが、建て替えます💦

あい

解体費や諸費用いれてローコストや
地域工務店なら2300万くらいで
建てられると思います。土地1600万なら3900万くらい。
1000万かけてリフォームするなら
2300万かけて立て直すほうが
絶対長く住めるし月々の光熱費も
安く済むと思います!長く住むつもりなら
立て直すほうが結果安くすみますよ。

「住まい」に関する質問