※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
ココロ・悩み

友人が夫婦問題で悩んでいて、どう声をかければいいか迷っています。夫婦問題は2人で解決すべきだと思います。皆さんはどうしますか?

友人にメンタル持ちの方いらっしゃいますか?最近友人が夫婦問題で悩みどうしたらいいかめちゃくちゃ聞いてきます😞体調不良で仕事も早退したり弱音ばかり吐きなんて声をかければ良いかと。言葉を間違えたらそんなこと言われたくないとか  そっとしておくのが1番ですよね?💦夫婦問題はやっぱり2人で解決だと思うので。皆さんならどうされますか?

コメント

ふじ

とりあえず、話をただひたすら聞いてあげるに徹します。
向こうから話してきたら聞く。何も言ってこないのなら聞かない。
って感じですかね😅💦

  • ちゃー

    ちゃー

    ひたすら話を聞く確かに😞あまりにもナイーブ過ぎてやっぱり人間なので強く言ってしまいました💦

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

ちょうど今メンタル持ちの友人から夫婦問題について相談されているところです💦

私の友人の場合はそっとしておくと死にたい…とかいなくなりたい…とか言い始めてしまうタイプなので連絡が来たらなるべく相談に乗るようにしています🥺

愚痴みたいな話のときはそれはひどいね、辛いねなど共感するようにして意見を求められたときは自分の意見だとしても他の友人はこうしてたよという言い方をしてます😅

私自身もずっとその子の話を聞いていると疲れてしまうので全く関係ない写真とかを送って話を変えたりもしています💦
周りからは距離を置けば良いと言われますが私もほっとけない性格なので😭😭😭

  • ちゃー

    ちゃー

    同じなんですね😞きっといっぱいいっぱいで話を聞いてもらいたいのは凄く分かるんです!ほっとけない私もかも。でもお節介言ってしまったりまたそれで友人が落ち込んだり。共感するってずっとは難しいですよね💦精神科のプロではないし。話を反らしちゃいますよね😂本当ほっとく方も居るのも確かだし、人間色んな意見あるし、でも思うこと正直に話すと相手に攻撃されたり。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なんて相談に乗っておきながらイライラすることとかありますよ😱💦笑

    旦那のことは許せない、離婚したいと思ってると言うくせに何か行動するわけではないしアドバイスしたところでアドバイス通りに相手も行動することはないので何のために私は相談に乗っているんだ?と疑問に思うこともあります😅

    • 9月7日
  • ちゃー

    ちゃー

    いやいや分かります😭イライラしちいますよね。
    一体どうしたいの?とか。悪いとは思いますが、堂々巡りでいつまでもグチグチ言われたら苛つきます(笑)アドバイス通りに行動しないですよね💦自分自身しっかり軸がないと弱音ばかりはいてたら前に進めないし。ということを伝えたら私はキレられました(笑)その友人からもメールが入りもう人を傷つけないでと。うーん😞為を思い言ったことが逆効果で。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局同じ立場ではないし性格も違うから全てを理解するのは難しいですよね😭💦

    えー!キレられたんですね😳💦
    てかだったら最初から自分1人で悩め!って思います😅
    ちゃーさんも妊娠中にそんなこと言われても困っちゃいますよね😭💦
    でも出産したら我が子のことに時間を使いたいし自然と相手にも出来なくなるだろうなと思います🥺
    私も10月から仕事復帰の予定なので忙しくなるし相手してらんないと思ってます😂💦

    • 9月7日
  • ちゃー

    ちゃー

    そうなんです💦全ては理解出来ない。
    ただきっとメンタル持ちで同じ境遇の方なら痛みが分かるのかな?と。
    キレられました(笑)😂なんか知らないけど知らない友人からもです。だったら一人で解決してという話ですよね。その言葉言われたくなかった。いやいやなら最初から人に相談はどうかと。ただ相手を思い言ったことが(笑)
    なんか私はギクシャクしたのでほっとくことにしました(笑)あまり火をつけたくないし。相手にはしてられませんよね。私も出産近いし。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人が求めている答えではなかったのなら最初から専門家に相談してくださいって話ですよね😂
    人に相談するならどんな風に言われても相談乗ってくれてありがとうで終わるべきだと思います😅
    そして知らない友人からも言われる筋合いないですし。。


    その人の場合はほっておくことが1番良いと思います💦
    また都合良く連絡とか来そうですが😅
    今はそんな人のことより身体第一で🥺❤️

    • 9月7日
  • ちゃー

    ちゃー

    専門家にも相談しているみたいです。けど友人に沢山話したいんでしょうね💦1日中友人は誰かしらに相談してます。😂捉え方で間違った方向にいくのも確かだけど良くも悪くも率直な意見も必要で受け止めて欲しかった(笑)知らない友人から言われる筋合いないですよね💨これにはびっくりです。
    ほっとくが1番ですね😊私も今は身体第一なので。ありがとうございます♡

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お友達は色々な人に話すことで日頃のストレス発散をしているのかもしれませんね🥺💦
    私の友達も誰かに話すことで精神保ってると言っていましたし😭

    出産頑張ってくださいね✨
    グットアンサーありがとうございました😊💕

    • 9月7日
いけ

そんなこと言われたくないとか、めんどくさっ(笑)

大事な友達ならしっかり話聞いて意見も言うし、友達が間違ってそうなら指摘もします!

でもそこまでな友達なら、めんどくさいので話聞きません😂
夫婦間の問題は夫婦間で解決してくださーいって感じです(笑)

  • ちゃー

    ちゃー

    そうですよね😭友人だからこそしっかり話を聞いたり間違ってたら指摘しますよね。言われたくない…夫婦2人で解決して下さいって私も思います(笑)何故見ず知らずの友人からも人を傷つけないでと言われたのか?💦面倒くさっですよね。

    • 9月7日