※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

8年間付き合っていた彼氏との間に赤ちゃんができ入籍をしました。まだ誕…

8年間付き合っていた彼氏との間に赤ちゃんができ入籍をしました。
まだ誕生して2ヶ月でとてもかわいいです。旦那さんは普段、
育児も家事も積極的にこなしてくれる優しい方です。日頃のありがとうなどもきちんと伝えてくれます。ですが、喧嘩をするとすごく口が悪くなって
しまうのでどうしたらいいか分かりません。
私が旦那さんの気にしてる所を気づかずついてしまっていたようで最初は笑って会話をしていたのですが、最後には怒らせてしまい、そこで気にしていたんだなと気づきました。怒らせてしまったことに対してすごく申し訳ないと思ってはいるんですが、その時に言われた言葉がキツすぎました。
しねきもい、母親失格、地元に帰れ、この家庭にいらんや姉妹3人性格直せば?など言われてしまいました。確かに気づかず傷つけてしまったことは私が100%悪いと思いますが、そこまで言われる筋合いがわかりません。
自分の事を言われるのはまだしも姉妹のことまでどうして
言われなければいけないのでしょうか
母乳をあげていた時でもあり、赤ちゃんが察したのか泣いてしまい
あやしていた所、そんなやつの母乳おいしくないってさ!など
いわれてしまいました。
付き合ってる頃にも口が悪かったですが、予想をはるかに超える
口の悪さになっており驚きました。正直、喧嘩をするたび
こうなるのであれば、耐えられないです。

喧嘩をする度、口が悪くなるのを許さなければいけないのでしょうか

コメント

まな

いやいや、ごめん流石に有り得ん。土下座もんやでそれ。
本当に話し合って謝らせた方がええよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まなさん、ありがとうございます
    喧嘩するたび毎回死ねって言われんといけんの?と聞いたら黙れと返ってきました
    今回の喧嘩は私が悪いのは充分わかってはいるんですけどここまで言われると流石に辛かったです
    抱っこしてあやしていたんですが旦那さんが来たのでなに?とゆったら嫌がってるだろと息子を連れていかれました。キツかったので少し
    落ち着こうと思い車に行ったらLINEで育児放棄?ときました笑
    もう驚きです

• 9月7日
  • まな

まな

なんかヒステリックな旦那だなぁ……
    理由はどうであれそこまで言われる筋合いないよ。
    それさぁ、(ごめんタメ口になります💦ホントの友達かのようにイライラしてしまって😭)全部スクショして保存しな?まじで。
    そんでもし、離婚ってなったら証拠になるから。それも立派なモラハラよ

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です!ありがとうございます。
    喧嘩の時以外はものすごくいい旦那さんなんですが、
    喧嘩だけがって所ですね

• 9月7日
  • まな

まな

ごめんね……人の旦那さん否定してしまうけど

それ……全然いい旦那さんって言えないよ?

DV系の典型的な特徴だからね?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です
    そうなんですね、そうなんですか
    喧嘩してる時でも子どもは凄く可愛がってたので暴力とかはないと思いますが
    今回のは言葉の暴力だなと受けとりました。

• 9月7日
あゆママ

私も耐えられないです。
私は許すことは出来ません。
早めに結婚生活をリセットして新たに次の人を慎重に探します。
子供の成長発達にも悪影響です。
まずは、自分の思っていることをご主人さんに伝えてみて直す気があるかどうかです。
その気が無ければ離婚を考えましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あゆママさん、ありがとうございます
    正直、今回のは自分が原因なんですが言われたことに関して許す気がないです。
    怒っているのはわかりますし、しねと言われるのは、ハイハイと流せますが
    母親失格など怒った勢いでも傷つきました。
    姉妹のことを言われるのはさらに腹が立ちます。
    何度か、冷静な時に伝えては居るんですがその時は分かってくれるんですが実際やってくれるかと言うと中々出来ていないようなって感じです。

• 9月7日
  • あゆママ

あゆママ

「しね」も私は流せないです。そのような人とは暮らせないです。そのようなワードが喧嘩で出てくるということは恐らく元々そのような口調の人で結婚したことで普段は抑えられてるのかもしれません。
    自分とは関係ない姉妹のことを攻撃するのもあり得ないですね。
    そして、伝えてはいるけど直らないんですよね。おそらく一生直らないと思います。
    それをはじめてのママリさんがスルーできるかどうかです。子供への影響も含めて。
    私は前述の通り、無理、です。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎度喧嘩の度に泣きますね
    姉や母に話しますが流石に姉妹の事を言われたのは
    言えませんので今回投稿させて頂きました。

• 9月7日
  • あゆママ

あゆママ

「次の喧嘩の時、人格否定する言葉(しね、母親失格、きもい)が出てきたら離婚しましょう」と言ってみてはどうでしょうか?
    それで抑えられると良いですが。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母にこれが続くようなら無理かもしれない、と伝えました。私も今回の様な言葉が飛んでくるのならと考えました。

• 9月7日
まな

普段どれだけいい人でも、それはモラハラじゃないですか?
私の旦那も普段めっちゃいい人ですが、喧嘩すると口はわるいです。(いいかげんにして!とか、普段より強いのは口が悪いと言う気がします。)

けど、これは、口が悪いじゃなくて、ただの悪口です。
怒ればなに言ってもいい!って子供じゃないのだから、、、
喧嘩した時の録音をして、冷静な時に、こんな事言われたらたとえ嘘でも傷つく、と言うことを伝えられないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まなさん、ありがとうございます
    付き合っていた頃からこう言うのは正直傷つくよ、と伝えてはいたんですが
    結婚すると内容は変わり家庭にいらないと言う新しい言葉になっていました。流石にここまで言われるとは思ってなかったので正直驚いています。

• 9月7日
  • まな

まな

伝えても治らないなら、難しそうですね💦
    むかついたら人を攻撃しないと落ち着けない人って、きっと子供にもそうなっちゃう気が来ます。
    男同士なので反抗期など、もしパパにムカつくことを言って、パパが子供に傷を負わせるようなことを言ってしまったら、、
    普通に子育てしていても、イラッとくることはたくさんあるし、何気なく言った言葉でも、子供が傷つくことなんてきっとあるのに、将来もし、、と考えると、私なら一緒にいるのをやめる選択肢を選ぶかもしれません💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもにはそう言った言葉は使って欲しくないのでやめて欲しいです。
    人に死ねやらなんやら、喧嘩は仕方ないですし口が多少悪くなるのも分かりますが
    ゆっていい事と悪いことぐらい区別して欲しいです

• 9月7日
🐰

なんかうちの旦那と似てます💦
離婚の話するのもそーゆう人だと簡単には出来ないですよね。
私はそうなので静かーに準備してますよ!
とりあえず保育園入れて自分が続けらそうな仕事を探して貯金してってやってます。
貯金は通帳じゃなくて親に預けてます。
あと裁判などになった時ように言われた言葉とか残してさす

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

♪♪さんありがとうございます
    喧嘩するたび、別れがちらつきます。
    口の悪さはやはり治らないんですかね
    事の発端は私なんですが流石に驚いてます。
    喧嘩のたびに今回のような言葉がくるのなら
    1度お別れの話をしようかと思ったりしてます。

• 9月7日
  • 🐰

🐰

私まだ3年くらいしか一緒にいないんですけどもう既に限界です💦
    さっぱり冷めてしまって口悪く言われてもどんなに怒鳴られてもあーどうでもいいわーって感情になっちゃってます💦
    と言うかもう話したくないっていうか笑
    喧嘩の時毎回そんなんだとめちゃくちゃストレス溜まりますよね、、、
    お話してみるのありだと私は思いますよ。
    でも殴ってくる恐れが少しでもあるなら両親混ぜてとかがいいと思います

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、一緒ですね。
    ストレスはかなり溜まりますが母や姉に話を聞いてもらっているのでストレス解消にはなります。
    泣きながら話しますが、
    暴力はおそらくないとおもいます。
    喧嘩しても息子にはでれでれだったので

• 9月7日
のん

何を言ってしまったのかは分かりませんし、それが相手にとってどれほど傷付く言葉だったかは分かりませんが、怒りに任せて関係ない最低な事言い過ぎですね。
器が小さすぎると思います。
モラハラ気味な気がしますし、直るとも思えないので離婚した方があなたと子供にはいいと思います。
子供が成長して、旦那さんの言われたくない所を言うようになった時、今度は子供にその言葉が行くかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のんさんありがとうございます
    よくある会話だったので何気なく話していたんですが気にさわることを言ってしまっていたようです。
    子どもの前では死ねなどは言って欲しくないですね。

• 9月7日
a

口が悪いというか、、😭
うまくやっていくには
言われたことを間に受けず
受け流すことだと思います😭
たぶん相手は治りません😌
喧嘩のたびに同じこと
言われ続けると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

aさんありがとうございます
    喧嘩するたび泣くのはいつも私ですね
    泣きたくはないんですがやっぱり傷ついてしまいます。
    死ねやキモイは全然大丈夫なんですが、
    母親失格など言われてしまいますと心にきますね。

• 9月7日
じんび

質問内容だけで判断ですが、失礼を承知で発言させていただきます。(私も結婚前、当時の彼に似たような発言をされた経験あります。)

ご主人は質問者様を下に見てのモラハラ発言だと思います。
どちらが悪いなどはさほど関係なく、ご主人が憂さ晴らしで気持ちよくなる為の発言かと思います!
けれど、ご主人本人は「自分は正論を言っている」と本気で思っている可能性があるので、モラハラを認めないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じんびさんありがとうございます
    下に見られているかどうかは分かりませんが私自身、下だなとは感じます。
    意見を言うのが怖いと言うか少しビクビクしてしまいますね。

• 9月7日
  • じんび

じんび

う…わかります!笑
    やっぱり他に良いところを知ってると尊敬したりする事もあるし、「喧嘩内容は私が悪い事が多いし彼正しい事言うしなー」って思って、私がレベルが下だと思ってました。
    また間違えた事言ったら怒られるのが怖くて「怒られない発言」を選んでするようになりました😅

けど、ここで相談したってことは
    「このままご主人の言う事を聞いているのはおかしい」って思っている所はないですか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言う事を聞くというか、母や姉に話したりはするんですがさすがに姉妹のことを言われたのを
    言うって言うことは出来なくそれでも
    確かに悪いのは自分だけどここまで言われる必要があったのかなと思い投稿させて頂きました。

• 9月7日
旦那はプーさん

絶対許しません😭

死ねとか言うのは
ありえないですね..

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はプーさんさんありがとうございます
    付き合っていた頃は1回だけだったんですが
    今日はしねきもいセットで3.4回言ってましたね笑
    少し驚きました、
    もう少し言葉を選んで欲しいです

• 9月7日
まい

ご主人の中に心の闇を感じます。もしかして愛情受けて育っていない方ではないですか❓

それかよほどショックな事や辛い事があって性格が曲がってしまったか‥

時期に暴力に発展しそうで心配です。😞
こうなった原因を突き止めるか離れるという選択もありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まいさんありがとうございます
    愛情は沢山貰っていたと思います。
    義理母も父もものすごく優しい方で、連絡などしてくれます。
    暴力は恐らく大丈夫かとは思いますが言葉はすごいですね。

• 9月7日
まみー

ごめんなさい。わたしも口が悪いのではなく、モラハラに見えます💦
質問者さんは8年間も一緒に過ごす中で、口が悪いというふうに捉えていただけでモラハラですよ、それは!

環境の変化などでストレスも溜まって本質的な部分が出てしまって来たのかもしれないですね😭
こんな話をするのは悪いですが、今後関係が悪化した際、離婚することなどあり得るのでしたら日記や録音などしておくといいと思います。手が出てこないことだけ祈りたいです😢💦

毎日まだまだ疲れていると思われる時期なのに心が落ち着きませんね😭
休めるときはゆっくりしてくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まみーさんありがとうございます
    モラハラをあまり分かってなくて口がわるいと思ってました。普段はすごく優しいので喧嘩以外不満はほとんどありません。
    ありがとうございます、明日も元気に頑張ります!

• 9月7日
かな

旦那さんは喧嘩の時質問主さんを傷つけるためだけに発言するんですね。
私だったら許しません。中傷について謝らせます。

普通の大人だったら喧嘩しても「ここが嫌・不快だ!直せ・謝れ!」と意見の主張はしても傷つけるためだけの発言ってしなくないですか?
年齢わからないですが子供みたいです…。

私なら義両親と自分の両親に相談してみます。義両親なら何か対策知ってるかもしれないですし、自分の両親から苦言呈して貰ったら効く可能性もありますし。
離婚するにしても根回しになるかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなさんありがとうございます
    怒った勢いで言ってしまってますね
    20代前半です
    今の旦那さんとしか付き合ったことがなく喧嘩した時口が悪くなるのは普通のことなのかと思ってました。
    母や姉には喧嘩した時話してます
    相手の親には中々言い出せそうには無いですね

• 9月7日
まぐ

死ねとか冗談でも言ってはいけない言葉ですし、それを怒り口調で言ってくるのはありえないですね。
しかもお子さんの前で。
そんなやつの母乳とかも信じられないですし、性格直せば?ってそのまま言い返したいです。

許さないですし、続くなら離婚かしっかり婚姻費用を払ってくれるなら別居を考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぐさんありがとうございます
    怒ってる時歯止めが聞かないのは付き合っていた時からでしたので何度か口の悪さは話してはいるんですが。
    毎回喧嘩の度に言われるようなら考えようって決意しました。

• 9月7日
Ayunn

うーーん、とりあえずすぐ離婚とかそんなのは最終手段だと思います。
まず、喧嘩してない時にちゃんと話し合うことです。
てか、8年も付き合ってて結婚したのにお互いがお互いのこと分かってないような気がしますし、尊重できてない気がするのは気のせいでしょうか😓
上の方もおっしゃってましたが、普段は良き夫、良き父親で、怒ると相手を罵倒し耐えられない程の言葉を浴びせられとか、典型的なDV気質ですよ。
とにかく、大人なんですから落ち着いて話し合うことが大切だと思います。
変わらないかもしれませんが、何もせず耐えていくなんてしんど過ぎるし、とりあえず主さんの気持ちを言ってこれからどう対応してもらうように努力してもらうか話し合ってみて下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Ayunnさんありがとうございます
    気のせいではないかもしれないですね。
    旦那さんが落ち着いたら話してみようと思います。

• 9月7日
ゆみ

酷いですね。。。

うちの夫もずっと優しかったのですが、息子が産まれてからお酒の量も増えてキレて暴れる事が多くなりました。初めてキレたのは私の母の前で、それからも何回かキレて暴れて段ボールやゴミ箱蹴って壊したり、「言い方には気を付けろよ」「〇〇(息子)がいなかったらマジギレしとるぞ」「おむつ換えるの遅すぎ」などいろいろ言われました。最終的に1時間半大声出されて出ていけ!と言われて、もう耐えられず離婚するつもりで実家に帰ってきてます。反省してるみたいで一瞬揺らいだんですが、モラハラは一生治らないみたいなので、離婚話進めようと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆみさんありがとうございます
    そうなんですね、キレて物に当たるのはこわいですよね、あたったら大変ですし。
    地元に帰れと言われた時は帰りたいのはやまやまです。と思いました

• 9月7日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    身の危険を感じて恐ろしかったです・・・。

私なんて、実家に帰りたいと言ったら「帰るならお前1人で帰れ。息子は置いて行け。俺の親に来てもらうか、俺が仕事辞めて実家に連れて帰る」って言われましたよ。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どものこと置いていけるわけないですよね
    心配すぎますよね!

• 9月7日
みー

今はまだはじめてのママリさんがつらいだけで済まされるかもしれませんが、大きくなってからも旦那さんが変わらないのであれば子どもに対する精神的虐待にも当てはまってくるので話し合いが必要ですね😢

普段いい人、優しい人に見えている分受け入れるのが難しいと思いますが冗談でも言っていいことと悪いことが判断できずにそれも一言でなくタラタラとあれこれ言うのは完全にモラハラ、DVの特徴です...。
私も元彼と別れるまで周りに何を言われても「そんなことない!普段優しいもん!」と言ってきたのですが...。笑

今すぐ離婚!とまではいかなくても話し合いは絶対に必要だと思います!最初にも言いましたが人を傷つける言葉を母親にかけてる姿を見るのは子どもにとって精神的にすごく苦痛だし幼児や小学生になってお友達と喧嘩した時にパパもママに言ってるからという理由で同じ言葉をかけてしまうかもしれません。
どこまで受け止めて悪かったって思ってもらえるかはわからないですが本当に反省して改善してもらわないと子どもに影響してしまうと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みーさんありがとうございます
    皆さんに言われない限りただ口が悪いだけっと思っていました。いまの旦那さん以外付き合った事がなく喧嘩した時口が悪いのはずっと変わらなかったのでそれが他の人そういう風で普通なのかと思ってました。
    子どものためにもまずは改善してもらって私自身も治していきたいと思います。

• 9月7日
ポニョ

旦那さんの気にしている所を言ったのもマズかった!って思うし
旦那さんがママリさんへの姉妹への悪口、母親失格、死ね、は流石にキツイ!あり得ない!って思いました😣
そんなにヒドイ事言われるなら耐えられない!ってビビらせてみるのもありかな?って思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポニョさんありがとうございます
    気にしているとは知らなかったので私自身もっと相手の事を考えて話すべきでした。
    きっと怒った勢いで本心ではないとは思うんですがやはり口から出た言葉は消えないので傷つきました。
    旦那さんが落ちついたら話してみようと思います

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

喧嘩になると、人格変わる感じですね😥よほど傷つきやすい人なのか、ただのモラハラなのか分かりませんが、まだ赤ちゃんだから分からないだろうけど、お子さんが大きくなって物事分かる年齢になったとき、父親は母親に罵声あびせ、母親はいつもビクビクして生活してる中での生活、お子さんにしたら、地獄ですね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんありがとうございます
    喧嘩をすると発言してもだまれとか完全無視するタイプですね喋るな的な感じです。
    そうですよね、子どもの事を、一番に考えていい方法はないか話し合ってみます

• 9月7日
ちー

まだ産まれてませんがうちのもそんなんです!
外ヅラだけ良くて中身はモラハラでした!
基本的に日本語が通じない、話し合いが出来ないなどはモラハラの特徴です!
私は今後の為に、喧嘩になりそうになったら全て録音するようにしてます!
義母に送りつけた事もあります!笑
結婚しても自分の人生は自分の人生、いつでもやり直す事ができます。
そのための準備はしておくべきだと私は思ってるので、あ、コレはと思ったら少しの事でも証拠として残します。後から結局限界が来て、でも証拠もなにもない!と、後悔しないよう自分のためです^_^

• ちー

ちー

追記ですすみません!
    そーゆう人って結局だんだんとエスカレートしていきます!そのうち手出ますよ^_^
    なので上に回答された方で録音して聞かせるって書いてますがそれはやめた方がいいですね。
    黙ってスルースキルを身につけつつ証拠を残すのが最善かとおもいます。
    そのまま様子見て、大丈夫なら婚姻関係続ければいいし、無理なら証拠が集まったところで離婚するだけです!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちーさんありがとうございます
    喧嘩した時以外はものすごく良い旦那さんです。義母に送り付けたのは凄いですね笑
    そうですね、もう少し様子を見てそれでも
    耐えられそうになかったり子どもに悪影響だと思ったら離れることを考えます。

• 9月7日

私も元カレに死ねって言われたことありましたが、速攻わかれました。でも結婚してお子様もいればそういう訳にも行きませんよね。
ご自身の幸せのためにしっかり考えてください。幸せになることを祈っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんありがとうございます
    子どもの事を、一番に考えて行きたいと思います、ありがとうございます

• 9月7日
るー

私は言われたと仰っている発言、全て許せないです。

うちの父親が同じく頭に血が上ると口汚くなるタイプですごく嫌でした。子供の前で母のことを「バカ女!」と罵ることも多く、子供ながらにコイツ最低だなと思っていました。
それを見ていたうちの兄弟は父のようにはならないと正反対のタイプに育ちましたが、私は怒ると周りが見えなくなる父と同じタイプになりました。
これから同じようなことが続けば、子供の人格形成には確実に影響はあると思います😥

ご主人が手を出すようになるかは運次第ですが、口が汚いのは一生治らないと思います。
今のところ離婚まで考えるのは時期尚早のように感じますが、ママリさんがいつか我慢できなくなった時のために言われた発言をメモするなりボイスレコーダーに撮るなり、証拠は集めといて損はないかと思います。
言った方はカッとして何を言ったか覚えていないので、離婚の際に言った言わないのグズグズな展開になりそうなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

るーさんありがとうございます
    自分が怒らせてしまったのでそこに関しては反省してはいるんですが、ここまで言われる意味が分からないです。
    手とかは出してくることは無いと思いますがこれが喧嘩の度にあるのであれば少し考えちゃいますね。

• 9月7日

「家族・旦那」に関する質問