※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お金・保険

株式売買の方へ。積立NISAを利用されていますか?株式投資経験者が積立NISAのメリットを感じるか知りたいです。

株式売買されている方に質問です!
積立NISAされてますか?

私は投資は株式しかしたことがないです💦
積立NISAを調べてもよくわからず…
株式投資をされる方にもメリット感じられるものなのかお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

株よりもはるかにリスクが低いところがメリットだと思います☺️
株のがうまくいけば利益が多く出ますが、損失が出ることもありますよね。
個人的には、つみたてニーサはある程度長く置いておけるのならまず損失が出ることはないと思ってます。
もちろんリスク商品なので絶対はないですが。
ただ月3万3千円くらいしか投資できないので、株と比べるとだいぶ物足りないとは思います💦
私は約1年半、トータル60万ちょっと積み立ててますがいまのところ10万プラスです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ私自身は株式投資はしておらず、夫がやってます!

• 9月6日
  • ぱん

ぱん

私は損失が出ても株主優待で補填されるような株しか持ってないので、損失が出ても気にしてなかったのですが、60万ちょっとの積み立てでリスク少なくて10万プラスは良いですね♪
    分散投資したいなと思っていたのでちゃんと調べてみます!
    月3万3千円までなんですね。十分です!
    ちなみになんですが、積立は毎月必ず同じ額をする決まりですか?
    今月お休み、とか、今月は少なめに、とか出来るのでしょうか??

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つみたてニーサは年間40万までしかできないんです💦
    増額、減額、お休みもできますよ!
    私は何も考えずずっと続けるつもりなので変更の手続きをしたことはないんですが😫

• 9月6日
  • ぱん

ぱん

なるほどー!額もお休み出来るのもちょうど良いです😊
    前向きに考えてみます!
    丁寧にありがとうございました✨✨

• 9月6日
ママリ

両方してます!
株の方はサテライト、つみたてNISAはコアの運用というイメージです。

• ぱん

ぱん

そうですよね、そうゆうイメージはあります!
    ママリさんはやはり積立ニーサは損失少ないですか?

私、株は好きな会社だけで良いのでこれ以上増やさないつもりで、住宅ローン控除の期間は貯金をどんどんしていくつもりでしたが積み立てNISAも加えて良いかもしれないですね🤔

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

つみたてNISAは短期でどうこうじゃないので、損失も何も利確もしませんし、上がっても下がってもただ時がたつのを待つだけです!

• 9月6日
  • ぱん

ぱん

かなり先に利確するとき次第ってことですね。ありがとうございます😊

• 9月6日

個別株で一般NISAは使ってないのですか?

• ぱん

ぱん

一般NISA使ってます!あ…使ってると積み立てNISAできないんでしたっけ…??

• 9月6日

退会ユーザー

どちらか選択することになりますね。

• 9月6日
  • ぱん

ぱん

なるほど…
    株は特定口座の方勝手が良くて全然使いきれてなかったので、来年度変更するようしにます、ありがとうございます😊

• 9月7日