※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきとり
産婦人科・小児科

突発性発疹で熱が下がらず機嫌も悪い。山の中に住んでいるため病院に行きづらい。今日連れて行くか迷っている。夜間の病院も心配。経験者の話が聞きたい。

突発性発疹についてです。
4日前から38℃以上熱があって、でも元気に食欲もあって過ごしてました。昨日小児科にいったところ、突発性発疹だね、明日で熱下がって、湿疹が出てくるからそしたら治るよと言われました。
が、全然熱下がらないしどんどん機嫌悪くなるしで…
調べたら高熱だけでは突発性発疹とは診断できないと出てきて、行く病院間違えたか?って感じです。
私が免許持ってなくて山の中に住んでるので簡単には病院に行けず…。
今日この後やってる小児科を探して連れていくか、夜間に連れていこうかと思っています。
突発性発疹になったことのある方のお話聞きたいです。
また、今日これから病院に連れていくのも心配しすぎですかね?
今コロナだなんだってなってる中夜間に行くのは非常識でしょうか…

コメント

M

解熱剤はありますか?
小児科で5日間くらい熱が下がらなかったら検査しましょうと言われたことがあるので
ご飯も食べられて水分も取れてるなら
私なら明日の朝一で連れていきます😭
不機嫌病と言われるくらいなので
突発のぐずりは半端ないですよね、、
突発であるといいですが心配になりますね、、

• やきとり

やきとり

座薬をもらいました。昨夜1つ使いましたが、あまり効いてないようで(´・ ・`)
    食欲もある時はいつも通りなんですけど、ないと1口も食べない、水分も取らないなので心配になってしまって💦
    病院に連れて行けるのが免許持ってる主人がいる今なんですけど、明日からまた出張に行ってしまうので朝一という訳にも行かなくて💦

• 9月6日
  • M

M

もらったのですね😭
    確かな座薬効かないことありますね、、
    脱水になると涙がでない、汗をかかない、唇が乾いてるなどありますが大丈夫そうですか?!
    そうなんですね😭
    心配なら休日当番医行ってもいいと思います!
    ちなみに仙台市ですか?!

• 9月6日
  • やきとり

やきとり

主人と夜間に行こうかと決めて熱はかったらすっかりさがっていました😂
    機嫌だけはめちゃくちゃ悪いですが…
    コメントたくさんありがとうございます😭

• 9月7日
さくら🌸

うち突発で熱性痙攣でたんで入院したんですが1週間入院しました。熱は5日くらいつづいて、最高42度まで上がり死んじゃうんじゃないかと不安だったの思い出しました。
座薬のんで下がらないなら何かウイルス感染していてウンチなどで排出しないと熱下がらないのかなとも思いました。
私ならセカンドオピニオンで違う小児科いきますね‼️
ちなみにうち突発でしたが湿疹ほとんど出ませんでしたよ😌

• やきとり

やきとり

うんちは昨日少しでました!昨夜熱はかったらすっかりさがっていました😂
    ただ、機嫌だけはめちゃくちゃ悪いのでまだ注意して見てようと思います(´・ ・`)
    湿疹ほとんど出ない事もあるんですね🙄
    ありがとうございます!

• 9月7日
  • さくら🌸

さくら🌸

熱下がって機嫌悪いなら突発でしょうね😂とりあえず熱下がったなら安心!
    お大事に〜

• 9月7日
37nosk

息子が突発の時は『夏風邪か突発だと思うけど、発疹出てこないと断定できない』と言われました🤔 ただ何度か休日夜間かかってますが、おそらく症状的には何も処置されないかなと思います💦41度の熱が出て連れてった時も解熱剤処方のみでした😭

水分取れてて解熱剤が手元にあるのなら、少し様子みても良いと思います🙌日中に悪化してるようであればタクシーで小児科に行くしかないと思います😥

• やきとり

やきとり

そうなんですね💦
    3人目で初めて突発にかかって、こんなに熱が続くのかと心配でしたが、昨夜熱はかったらすっかりさがっていました😭
    機嫌だけはめちゃくちゃ悪いので様子見ですが、悪化すればタクシー呼びます!
    ありがとうございます😊

• 9月7日
みもり

症状は熱だけですか?
食欲あって水分とれてるなら様子見でいいと思います。
うちは突発性発疹とノロが併発してたので下痢も嘔吐もありましたが、イオン水をちょこちょこあげていて、なかなか熱が下がらないから夜間にかかったら「素晴らしい対応です」って看護師さんから褒められました。
5日くらい38~39℃が続いて、夜だけ眠れないようなら解熱剤飲ませました。
翌日冗談みたいに熱が下がると体に発疹が一気にでて、そこから2、3日は不機嫌MAXでしたよ😂

• やきとり

やきとり

今は熱がすっかり下がって、食欲もいつも通りなんですけど機嫌は悪いです😂
    が、湿疹は出てません🤔
    ちょっとしたことですぐ怒り狂います😂
    看護師さんに褒められるなんて素晴らしいですね!
    でもノロと併発なんて…こっちも参っちゃいますね😭

• 9月7日