※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

今さら気になってきました。前回6週ちょうど辺りに検診に行き、胎嚢と赤…

今さら気になってきました。
前回6週ちょうど辺りに検診に行き、胎嚢と赤ちゃんの卵(胎芽?)一つだけ丸い大きく映ったものを確認しました。
心拍は確認出来ませんでした。

先生はエコーを見せてくれながら「これですね、確認できますね、子宮内ですね、子宮外妊娠ではないので安心して下さい。心拍はもう少し先かな…」という感じで初診は終わりました!

前回、流産しており胎嚢のみで赤ちゃんの姿さえ確認出来なかったので今回は大きなお月様みたいな白い丸を確認出来たので安心して質問は特にしませんでした。

ですが、こちらでたまたま卵黄嚢が大きいと流産かダウン症の可能性があると見ました。
そのエコー写真は丸が2つ付いてたのですが、
私のは一つです。しかも大きい。
これは先生がかなり拡大していたのでしょうか?
その白い丸に対して胎嚢がどれくらいなのか見えなかったので、これはきっと拡大してくれてたんですかね🤔

また上の子の時は違う産院だったのですが、
初診では1つの小さい粒で確認ができ、2回目の検診で丸いのが2つあったので(卵黄嚢と胎芽)、今回初心から大きい丸いのが1つだけ確認されたものは、まず胎芽だったのでしょうか?
記憶では本当に月?ってくらい綺麗な丸でした💦

皆さん6w0dくらいの時ってエコーはどんな感じでしたでしょうか?

コメント

し

7wで、初めて病院に行って妊娠が発覚したんですけど
私も綺麗にまんまるでした(笑)
満月レベルです!
でも横からちょこんって本当に
ちょこんとだけ胎芽も1回目の時にもう見えましたー!
心拍は2回目の検診で確認でした!

私も拡大してくれたエコー写真をくれたので大きく見えますが特に異常なく38wを迎えます!

トリソミーなどは多分10w以上超えたりしないとわからないんじゃないですかね?😢
私は赤ちゃんが4ヶ月くらいの検診で首の後ろの浮腫が気になって調べたらダウン症の可能性があるって出てたんですけど私の気にしすぎと見間違いで、先生に見てもらったらむくみはないと言われました😊!

あまり心配せず、今は次の検診まで
お身体気をつけることが大事です😭

• はじめてのママ

はじめてのママ

ほんとですか!私も満月みたいでした!
    周りは真っ黒だったので拡大してくれてたって事ですよね😅
    先に卵黄嚢が見えて、横にあれば胎芽が見えるのですね!
    次は8週目まで予約入ってないのでドキドキしてます💦

首の後ろの浮腫とかもよく聞きますしやっぱり気になりますよね。
    でも先生に見てもらって大丈夫と言われたら安心できますね😆
    もう正産期ですよね🤰✨
    頑張って元気な赤ちゃん産んでください👶

次の検診までストレス溜めずにゆったり過ごせるように努めたいと思います!
    教えていただきありがとうございました😊

• 9月6日

「妊娠・出産」に関する質問