※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
妊娠・出産

稽留流産で手術か自然排出待ちか悩んでいます。出血があれば明日診察前に連絡する予定です。

稽留流産で手術か自然に出てくるのを待つかどちらが良いのか。
次の診察までに出血があればどうすれば良いのか。

土曜日に診察で稽留流産だと言われました。月曜日にもう一度確認してから、火曜日に手術との説明を受けました。

家に帰ってから調べてみると自然に出てくるのを待っている方もたくさんいると知りました。
先生からは手術するとしか聞いていないのですが、どちらが良いのか悩んでいます。
麻酔をして手術をするのが怖いと言うのもありますが…

あと、明日診察に行くまでに出血があればどうすれば良いのでしょうか?
自然排出があれば病院に連絡するつもりです。

コメント

ちぴ❤️

手術のほうがいーですね、手術すると綺麗にしてくれるのですぐ次の妊娠のためにも良いです✨あたしも前回稽留流産でした💦💦

• とむ

とむ

そうなんですね!
    おかげで納得して手術を受けれそうです。
    ありがとうございます。

もう一つ宜しければ教えて頂きたいのですが、供養とかはどうされましたか?
    9週迄に心拍が止まってしまったので出て来た子は手元には帰って来ないのかな…

• 9月6日
ママリ

不育症のため、3回目手術、2回自然排出の経験があります。

手術のメリットは、日が決まっていること、内膜が綺麗になる(と先生に言われました)こと
デメリットは術後の妊活休み期間が長いこと※生理2または3回見送り

自然排出のメリットは、綺麗に出てくれれば、次の周期からの妊活再開も可能なこと
デメリットは、うまく出なかった場合、追加での処置や手術が必要になること、
いつ排出が始まるか分からないこと

が思い付きました😖

私は昨年、流産の手術を受けて2周期生理を見送り、その後妊娠できまして継続中です。
とむさんが納得のいく方法を選択できますように。

もし手術予定日までに排出が始まってしまったら、病院にご連絡なさると良いと思います😖(はっきりと胎嚢と分かるものが拾えればそれをラップで包み冷蔵保存して、病院に持っていくと病理検査に出してもらえます)

• とむ

とむ

詳しくお答え頂いてありがとうございます!

沢山辛い思いをされたんですね。
    私も頑張らねばと思いました。

今35週なんですね!
    まだまだ暑いのでお体に気を付けて下さいね。
    母子共に無事に出産できるように応援しております✨

あと、もう一つ宜しければ教えて頂きたいのですが、出てきた赤ちゃんは病院にお任せされましたか?
    きっと手元には帰って来ないのだろうと思っているのですが、供養はどうされましたか?

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

あたたかいお言葉ありがとうございます😭

(私は不育症の原因がありまして💦 本来、流産を繰り返す確率はとても低いそうですのでご安心いただければと思いますm(_ _)m💦)

妊娠初期※12週未満 の赤ちゃんは、病院にお預けすることになるようで、みんなお預けしました。
    供養は、私は水子供養希望でしたが夫と意見が合わず...

手元に置けるプリザーブドフラワーや指輪を買って毎日話しかけています😣

• 9月6日
  • とむ

とむ

流産を繰り返すのは辛いですね。Yukiさんの経験を想像しただけでも辛いです。

無事に息子2人が産まれてきた事が当たり前だと思っていたことが情けないです。
    この事で大人になった気がします(笑)

なるほど週数が小さいとお預けなんですね。
    何だかさみしいです。

水子供養と手元に置ける物も両方検索してみます。

お答え頂いてありがとうございました!

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

息子さんお二人の育児がありながらのお辛いことで...
    なかなか、ゆっくりできなかったりするかもしれませんが😢
    少しでも、お身体を休められる時がありますように...

本当に、無事に産まれてきてくれることってすごいことだなぁと、思います😭

物理的には距離ができてしまいますが、
    赤ちゃんの心はきっと、とむさんのすぐそばに
    いつもいると思います🤗💖

お大事になさってくださいねm(_ _)m

• 9月6日
  • とむ

とむ

物理的に離れるだけですね!

Yukiさんの赤ちゃんが産まれて来るのが楽しみです。私が会えるわけでは無いけれど(笑)

何だかお腹が痛いような気がしてますが、母は強く頑張ります。

本当にありがとうございました!!助かりました。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

あたたかいお言葉ありがとうございます😭
    無事に産まれてくれるのか最近ナーバスになっていまして、、、とむさんのお言葉に凄く救われました。

お腹の痛み、ご心配ですね😣 💦
    ご無理なさらず...というのは難しいかもしれませんが😖もし旦那様やご両家のご家族に頼れそうでしたら、ヘルプを出されてくださいね...!

とむさんのことが大好きで、飛び込んできてくれた赤ちゃんだと思います🤗💖ずっとずっと、すぐ近くにいると思います😍

あたたかいご返信
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 9月6日
  • とむ

とむ

大丈夫!と言うのは何て無責任な言葉なのかとは思いますが、

大丈夫!!!

会った事も、会う事も無いですが、応援しています。

お腹が痛いのは怖くてトイレに行けて無いからというのが濃厚です(笑)

何度もすみませんでした💦
    おかげで今私はポジティブです。
    お元気で!
    おやすみなさい!

• 9月7日

私も稽留流産と木曜日に
言われました。19日に手術を予定してます。 出血や腹痛があれば病院に電話をしてすぐ来るようにと私は言われました!

• とむ

とむ

お答え頂いてありがとうございます!
    私も出血があれば電話します。

同じですね。
    辛いですが一緒に頑張りましょう。

もう一つ宜しければ教えて頂きたいのですが、供養はどうされますか?
    急なのでどうしたらいいのか考え中です。

• 9月6日

退会ユーザー

私は水子供養に行こうかと
    思ってます!コロナがまだ落ち着かず怖いですが。赤ちゃんの為にもちゃんとしてあげたいと思ってます!

• 9月6日
  • とむ

とむ

そうですよね、赤ちゃんの為にキチンとしたいですよね。
    水子供養検索します!

ご自身も辛い中お答え頂いてありがとうございました。

• 9月6日

退会ユーザー

大丈夫です!

お互い頑張りましょう!

• 9月6日
なぎ

私も昨夏10wで診断を受けて経験しましたが、手術しました。

自然排出はいつか分からず、早い人は術前に始まる人もいるみたいですが、何週間も先に出血が始まる人もいるそうです。
大量出血がいつになるかわからない方が恐くて不安だし、結局キレイに排出しきれなくて、内診台で麻酔無しで掻き出されたり、手術を受けたと言う話しも聞いたのと、長く胎内に留めるリスクの説明も受けて、手術を受けました。

その後の妊娠はもうちょっと初期で、こちらは出血からのだったのもあり、自然排出で流産になりました。
週数いってないからキレイに排出しさましたねと言われましたが、普段も生理が重い方ですがそれを更にツラくした感じの痛みと出血量でした。

お辛いですね。
納得できる方法でお別れできますように。

• とむ

とむ

お話を聞いて手術した方が良い気がしました。

辛い事を思い出させてしまって申し訳ないのですが、もう一つ質問宜しければ、供養はどうされましたか?
    赤ちゃんは手元には帰らず病院にお任せしましたか?

• 9月6日
  • なぎ

なぎ

残念ながら赤ちゃんは掻き出され無惨な状態で会うことは叶わず、また週数が10wだったために死亡届けや火葬も不要で病院側に引き取られてしまいました。

私は市内のお寺で水子供養しました。
    二人目の流産の時も同じです。
    時々お花や小さなおもちゃやお菓子などその時々で持参して供えに会いに行って線香あげてます。
    この前お盆時期に、出産前の報告も兼ねて出掛けたら、いつもお花は供えられてますが、いつも以上に沢山の花が供えられていて、同じように悲しい思いをした方がこんなにもいるんだなぁと思ってきたばかりです。

私は亡くなった子は亡くなった子として考えてます。
    よくお空に忘れ物したから帰ったとか、また早く戻ってきてとか言う人もいますが、私はそうは思えなくて。
    考え方はそれぞれですが、二人流産の後に妊娠した今月生まれる子は別個体だと思ってます。

ちなみにエコー写真は供養の際に区切りとして渡す人もいるみたいですが、私は唯一の証として手元に残してあります。
    まだ母子手帳も発行してなかったので、それしか残ってないのが残念です。

• 9月6日
  • とむ

とむ

確か、かき出す手術と言っていた気がします。
    そうなりますよね。

まだ小さいとは言え、こうなるかもしれないと思い誰にも妊娠を伝えていない上に手元にも帰って来ないと思うと、まるで無かった事にするような気がしてしまって。

お腹にいてくれた事を忘れないように出来る供養をしようとおもいます。

この子に帰って来て欲しい!と言う思いと、また妊娠できた時に"帰ってきた!"と思うとお腹の子には申し訳ないよな…と言う思いがあります。
    前の子の"代わり"ではかわいそうですよね。

もう一枚エコーをもらってお別れしたいと思います。

今月出産なのですね!
    暑いしお腹も苦しいし、上の子の育児と何かと大変かと思いますが、お体にお気をつけて、母子共に無事出産できますよう応援しています。
    産まれて来る赤ちゃんが幸せいっぱいでありますように。

お答え頂いてありがとうございました。

• 9月6日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

お気持ちお察し致します。
2月に稽留流産し、吸引法にて手術しました。
わたしは手術して良かったです!
痛みもほとんど無く、綺麗に吸引してもらい、出血も1日でとまりました!

1度職場の同僚が仕事中に自然排出が始まって、冷や汗に、出血に痛みに辛さで泣きまくってて見てられない程でした。。
それもあり手術にして良かったと思ってます。
でも手術もデメリットはあるので、とむさんにとっていい選択が出来ることを祈っています✨

• とむ

とむ

そ、そ、そ、それは怖い…
    おかげで手術一択です。
    思っていたより自然排出は大変そうですね。

辛い事を思い出させてしまって申し訳ないのですが、もう一つ質問を宜しければ
    出てきた赤ちゃんは病院にお任せされましたか?
    8週と6日の大きさで止まってしまったので手元には帰って来ないのかなとは思っていますが、供養をどうしたらいいのか悩んでいます。

• 9月6日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

赤ちゃんは病院にお任せしました。
    ですが、担当の看護師さんが、手術頑張ったね!抱っこしてあげてと新聞紙と袋には包まれていましたが、術後の点滴の間に持たせてくれ、最期のお別れは出来ました😢
    胎嚢は、その後他の方のものと一緒にお焚き上げしますと言われました。

その後、気持ちの整理の為に、水子供養に行ってお経をあげてもらいましたよ😊

お辛いですよね😢
    沢山泣いても大丈夫ですからね😢✨
    また赤ちゃんきっと戻ってきてくれるので🕊💕

• 9月6日
  • とむ

とむ

もっと辛い思いをしている人がいるのに、こんなことで泣いたらアカン!
    と思っていたのですが、沢山泣いて大丈夫と言われて涙が出てきました。

優しくして頂いてありがとうございます。

私も最後抱っこさせてもらえるか聞いてみます。

赤ちゃんまた帰ってこーい。

• 9月6日
ママリン

今まさに同じく稽流流産と言われ、自然排出を選びました。流産は2度目で、前回は手術しました。今回は自然排出を選び、まだ排出されてません。どちらにもメリットデメリットがあります。なので後悔しない選択が良いと思います。私は流産宣告された1週間後にまた病院へ行き、今後どうするか決めたのですが、まだ考えて悩む時間があるなら納得のいくお別れが出来るといいですね。

• とむ

とむ

どちらにもメリットデメリットがあるのですね。

ご自身もお辛い中にお答え頂いてありがとうございます。

もう一つ宜しければ教えて頂きたいのですが、前回は供養とかはどうされましたか?赤ちゃんは手元には帰ってこず、病院にお任せしましたか?

• 9月6日
  • ママリン

ママリン

前回は病院で手元にも帰ってこず、お別れも出来なかったです。希望すれば会うことも出来るかもしれません。納得出来る様に病院側へ手術後どうしたいのかどうなるのか聞いてみた方が良いと思います。

• 9月6日
  • とむ

とむ

そうですよね、帰って来ないのだろうな…とは思っていました。
    さみしいです。

納得のいくように最後に会えるのか聞いてみます。

お互い頑張りましょう。

• 9月6日
ak.u

初めての妊娠で9週で稽留流産でした!
1週間後くらいだったかな?手術の予約をして、結局前日に自然排出しましたが、全部出てなかったようで手術もしました。
陣痛が始まって、大量出血…キツかったですが、トイレ行った時、あ、出る!と思わず受け止めました。

ちょうど一年前くらいに9週、稽留流産で手術しました。今回は息子の運動会と時期が被ってしまったのもあり、手術を早めにしましたよ!

自然で、今か今からと待つのも辛いし、もちろん痛みも伴います。
でも手術も、寝ている間に終わるとはいえ、やはり辛いです。。

月曜日受診との事ですので、今日は無理をせずゆっくり過ごされて下さい。
もし自然に出てきてくれたら、綺麗にくるんで病院に持っていかれるといいですよ。

• とむ

とむ

自然排出と手術両方経験されたのですね!

確かに1日でもビクビクしているのに自然排出を待てる気がしません。
    更に手術する事になったら心が折れそうです。

息子2人の世話もあるので早めに手術が正解な気がしました。

辛い事を思い出させてしまって申し訳ないのですが、もう一つ宜しければ教えて頂きたいです。
    出てきた赤ちゃんはきっと手元に帰ってこず、病院にお任せする事になるのかなと思っているのですが、供養はどうされましたか?

• 9月6日
  • ak.u

ak.u

赤ちゃんは病院にお任せしましたよ!胞状奇胎の検査をします、との事でした。

きちんとした供養はしてあげれていません💦
    私自身がお寺さんや神社に流産の事実を言うことが出来なくて、お参りに行ったくらいです…。。

• 9月6日
  • とむ

とむ

なるほど検査もあるのですね!

確かに流産の事を人には言いにくいですよね…
    でも、それぞれの出来ることを赤ちゃんの為にする事が供養なんだなと思いました。
    一番の供養は母として忘れないでいる事だなと気づかされました。

お答え頂いてありがとうございました!

• 9月6日
ムーミン

すみません、私も8週後半の大きさ(胎芽17.5㍉)で繋留流産になりました。
その後は自然排出か手術かどちらをされましたか?
私も自然排出が希望なのですが、迷ってます😥

• とむ

とむ

こんばんは。
    私は手術をしました。

自然排出は経験してないですが、手術を選択して良かったと思っています。

最初は自然排出を…とも思いましたが、子どもの幼稚園の送り迎えや行事がある中でいつ出て来るかと思いながらビクビクするのが嫌で、何より子どもを連れての外出中に排出が始まってしまい、痛みや出血の多いパターンだったら…と思うと怖かったからです。

落ち着いて排出を待てる状況であればまた変わっていたかもしれません。

手術自体も気が付くと終っていました。
    目が覚めた時にはまだ今から手術が始まるのだと構えていた位です。

8日に手術をし、数日前まではたまに茶色いおりものがありましたが、25日の今はナプキンもつけていません。

私の場合は術後の出血も軽いもので、腹痛はありましたが痛み止めを飲めば治まる程度でした。
    一度だけレバーに薄ピンクの様な物が付いた塊が出ましたが、それが出る前は痛みが増していましたが、それも痛み止めで十分大丈夫でした。

薬の副作用か、下痢と股関節から太ももにかけての痛みがありましたが、薬を飲む時間を少しずらして幼稚園の送り迎え(自転車)の時に痛みが出ないように調整していました。
    勝手にやっていたのでオススメはしませんが…

先週術後の診察に行きましたが、子宮の血もほとんど出ていて、また4週間後に生理が来たかどうかの確認をするだけです。

参考になれば…
    私の場合はこんな流れでした。

悩みますよね…
    辛い中、短い時間で決めないといけないですが、ムーミンさんの納得のいく選択が出来ますように。

• 9月26日
  • ムーミン

ムーミン

とても丁寧なコメントありがとうございます(>_<)
    手術選択されたのですね。
    実は私は2回手術していて、これ以上手術すると内膜への影響が心配だったので、自然排出を希望したところでした。
    確かにいつ出血するかわからないのは気になりますよね。
    幸い今は仕事を休んでおり、いつ出血しても大丈夫です。
    短い時間で色々決めないといけないのは本当に大変ですよね。
    とむさんは無事に手術を終えられたようで良かったです。
    教えてくださりありがとうございました(*´∇`*)

• 9月26日
  • とむ

とむ

返信の仕方を間違えて下にコメントしてしまいました💦

削除の仕方が分からないのでこのままで…すみません(笑)

↓↓↓

• 9月26日
とむ

そうだったのですね。
内膜への影響もあるのですね。初めて知りました。

お仕事休めているのなら良かったです。
お辛いですね…
不安かと思いますが、ゆっくり休んで下さいね。

せめて痛みが軽くすみますように。

お大事になさってください。