※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
ココロ・悩み

友人との関係について。学生時代に親しくしていた友人なのですが、結婚…

友人との関係について。
学生時代に親しくしていた友人なのですが、結婚してから少し病んでしまって、変わってしまいました。
結婚式の招待状の返事がいつまでも無く、連絡しても返事が無かったり、共通の友人は式には来たけどご祝儀を持ってこなかったと言っていました。
私に子供が産まれてからは私も忙しくなり、たまに連絡を取る程度になっていました。
ある日「モヤモヤしていたことがある」と言われ、聞くと「私はいつもmicoの誕生日にメールをしてるのに、今年の私の誕生日には来なかった」と言われました。
その年のその友人の誕生日の数日後に私の父が亡くなっています。闘病中で、その時はとてもそんな余裕がなく、それは友人も知っています。正直アラサーで誕生日メールが来なくて怒っている事に対しても私は共感出来なくて…。
「○○と△△は毎年送ってくれるのに…私なら大事な友達の誕生日には絶対にメールする」と言われ…その時は納得できなかったけれど謝りました。
そして少し前に「話したいことがある」と言われ、当時私は夫と揉めて別居準備中で余裕がなかったため、また時間が出来たら連絡すると伝えてありました。(補足すると、これまでも同じような事があり、時間を作って電話をすると、その内容ってメールでもいいのでは…といった事が多く、また電話になると1時間はかかるので余裕のある時にと思いました)
1ヶ月半して「あの話覚えてる?」と聞かれたので、覚えてるよ!なかなか時間が取れなくてごめんね、と伝えると「私ならこんなに時間が空くなら、なかなか聞けなくてごめんねと相手に伝える。」と言われました。なので、今は実家で色々気を遣っているのでなかなか子供を放っておいて電話…というのが厳しいと伝えました。メールなら大丈夫と伝えると、メールで易々と言えることじゃないからと言われ、「私なら時間を作る」とも言われました。
夫との離婚話でメンタルをやられていたので、そこに追い討ちがかかりしんどくなってしまい、今は状況が厳しいからわかって欲しいと伝えました。
彼女は子供が大きく、1日美容の為に時間を使ったりする余裕があるようなのですが、子供が小さいとなかなか他のことをする余裕がないのです…。私がキャパ不足なだけなのですが(;_;)
そこで連絡は途切れていますが、この場合私はどうするべきなのでしょうか?
色々なことで追い詰められており、客観的に判断出来ませんでした(;_;)皆さんの冷静な意見を伺いたいです。

コメント

えむみ

普通に、縁切ったらどうですか?
連絡取ってる意味を感じないですし、向こうからの一方的なことしか言われない
こっちの状況を理解しない人を友達とも言えません…

• mico

mico

モラハラ旦那に鍛えられて(?)いたので、自分の考えに自信が持てなくなっていました😭良い所もあるしなぁと思って縁が切れずにいました💦

• 9月8日
  • えむみ

えむみ

そういう環境にいたらわかんなくなりますよねを
    良いところがあったとしても、そうじゃないところがしんどいならそれはもう関わり続ける意味がないと思います…ご自身を大事にしてくださいね。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

めんっっどくっっさい女だなぁ〜!!!って思っちゃいました…すみません…、
その人間としての面倒くさい部分を煮詰めに煮詰めて底に残った煮凝りをさらに抽出したような面倒の塊のような人、本当のお友達と言えますか…?
micoさんに過剰な甘えを抱いていますよね…そしてなぜ上から目線で注意する?why🙄
家族でもなんでもないのに、自分の都合や甘えを押し通そうとする姿は恐怖です。
学生時代の縁とはいえど、もう少し、いえ、千里も万里も距離を置いた方がmicoさんも大変な状況だったのですし、心を落ち着かせるためにいいのではないでしょうか…。
友達じゃなくて別の何かに思えます。形容し難くてごめんなさい。

• mico

mico

確かに…なぜ上からなのか私も疑問でした😣誕生日の時も「忙しくてもスタンプだけなら送れたでしょ」と言われ、私は全く共感できませんでした。。でも、相手にそれを伝えてもきっとわかってくれませんよね?やはり縁を切るべきですかね💦良い所もあるけれど…仕方ないですかね😣

• 9月8日
はな

かまってちゃんですね。

私も昔親友に言われました。
今日何の日だと思う?
誕生日メールくれなかったのあなただけだよ!って…

ゾワっとしました。

お友達も何か闇があるんじゃないですか?

私はその友達とは今でも親友ですが、当時やはり心が病んでいたみたいです。

大変なのもわかりますが、大変なのは自分だけではないんだと思います。

かといって、自分の家庭の一大事に他の人を構ってはいられませんが。

まとまりなくてごめんなさい。
なんとなく状況が似ていたのでコメントしました。

• mico

mico

それって、相手に伝えてもやっぱり伝わらないですかね?その子は何人かの友達と既に疎遠になっているようで。。それでもやっぱり自分が良くなかったとは思わないのかな…と😣
    その後、LINEの返信が取り消しされていて放置なのですが、もう放置してていいですかね?😢

• 9月8日
  • はな

はな

自分がその人と付き合うのがストレスだと感じるなら放置でいいですよー

• 9月8日
mmm

本当に友達なんですか?
今後関わっていて悪いことしか、
何もなさそうです。。
この機会に疎遠にされた方が
余計なストレス抱えないでいいと思います(>_<)

• mico

mico

確かに彼女の連絡に返信を考えていると平気で1時間程経っていて物凄くストレスでした😭でも良い所もあるんですよ。。でももうこのまま放置で良いですかね💦

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

ご友人に失礼ですが、ハッキリ言うとそんな面倒くさい人縁切った方が楽だと思います。
自分は連絡来なかったら文句言うのに期限があり人数把握がある結婚式の返事も寄越さないなんて自己中極まりないですよ!
しかもご友人の結婚式でご祝儀も持ってこないなんてあり得ません💦
頭おかし過ぎですって!

• mico

mico

確かに客観的に見るとヤバイですね😣それを相手に伝えても理解はして貰えないですかね?良い所もあるのでわかってくれたらいいなとも思ったのですが。。

• 9月8日

メンヘラじゃん、と思いました。
お友達は、自分のことをもっと思い遣って!と言うのに、micoさんのことは思い遣る素振りもないですよね。
それって友達ではないですよね…。
縁切ってもいいんじゃないですか?

• mico

mico

確かに…💦昔は良い子だったんですけどね😣けど、色々してあげるのが好きな子で、でも相手がそれに対して同じ事を返さないと嫌なタイプなのかもしれません💦それを相手に言ってしまうから面倒なのかも。。
    悲しいけれど、それしかないですかね。。

• 9月8日

「ココロ・悩み」に関する質問